くせ毛に似合う髪型やヘアスタイリングについてまとめました。天パで悩んでいる女性に向けてボブやロング、ショートなどに分けておすすめのスタイルをご紹介します!また前髪にくせがあったり全体的に広がる原因なども触れていきましょう。

くせ毛(天パ)さんの悩みって?

くせ毛(天パ)さんの悩み:コテでストレートにしても湿気で広がる

くせ毛(天パ)を活かした女性の髪型19選!くせ毛が得意な美容院も
(画像=『BELCY』より引用)

やはりくせ毛や天パの人の最大の敵と言われているのが「雨」や「湿気」でしょう。特に梅雨時期になると最悪だと感想が集まります。梅雨時期は、言わずもがな「湿気」が増しますから、予想していた以上に髪の毛が水分を吸収してしまうのです。それによって、くせのついた髪の毛がさらに広がりを見せてしまいます。

健康な人の髪の毛の水分量や基本的に、10%程度であると言われていますが、梅雨の時期に入ってしまうと髪が水分を吸い取りいわゆる「膨張状態」に陥ってしまうのです。髪の毛一本一本が膨張してしまっている状態ですから、全体的に広がった印象を与えてしまって気分も憂鬱になってしまいます。

くせ毛(天パ)さんの悩み:学生は頭髪検査に引っかかる

くせ毛(天パ)を活かした女性の髪型19選!くせ毛が得意な美容院も
(画像=『BELCY』より引用)

これはもしかしたら「学生さんあるある」かもしれませんね。中学校や高校などでは、定期的に服装や頭髪検査などを受けることもあるでしょう。こう言ったとき、くせ毛のある人は「パーマをかけている」、「髪の毛を巻いている」と先生から勘違いされてしまうことも多いようです。

くせ毛(天パ)さんの悩み:ストレートパーマが効かないことも…

くせ毛(天パ)を活かした女性の髪型19選!くせ毛が得意な美容院も
(画像=『BELCY』より引用)

これは個人の髪質によりますが、天パやくせ毛が強い人の場合は「ストレートパーマ」が効かない場合もあるようです。強すぎるくせは、ストレートにしたくても薬品さえ効いてくれないなんて、ショックでしかありませんね。くせが強めの人は市販でよく見かけるようなものは基本的に効かなかったりもするようです。

くせ毛(天パ)さんの悩み:いつも結局はまとめ髪

くせ毛(天パ)を活かした女性の髪型19選!くせ毛が得意な美容院も
(画像=『BELCY』より引用)

かわいくスタイリングしたり、髪の毛をセットしたいと思っていても湿気を吸い込んでくせが出てしまったり、うねりが強くてヘアアレンジが行えず結局最後は後ろで一本のまとめ髪にしてしまう、と言う人も珍しくはありません。くせが出てしまうのが面倒だったりまとめてしまえば手っ取り早いと言った理由も見られます。

くせ毛(天パ)を活かした女性の似合う髪型7選(ショート)

くせ毛(天パ)を活かした似合うショートヘア①耳掛け×ショート

くせ毛の人が感じる悩みについて、先ほどは述べてきました。ではここからは具体的に、長さ別に分けてどのような髪型がくせ毛や天パの人に似合うのかを見ていきたいと思います。まずはショートヘアについてです。まずおすすめなのが「耳掛け」スタイルです。

くせ毛や天パの人がショートヘアにしようとしたとき、はやりどうしてもロングの人と比べるとくせがより強く出てしまうと言うデメリットが生じます。ではまず、簡単に実行できる方法として、左右どちらかのサイドの髪の毛を耳にかけてしまいましょう。耳にかけることによって、全体的にすっきりとした印象が生まれます。

さらには、片方の髪を耳にかけることによってくせ毛を活かした女性らしいスタイルにもなりますのでおすすめです。ヘアスタイル全体をとらえたときに、どちらかを耳にかけていた方がメリハリもあっておすすめなのです。

くせ毛(天パ)を活かした似合うショートヘア②ヘアピンを活用する

それでもどうしてもくせが気になってしまったり、耳にかけていても気づいたらくせのある髪が外れてしまっている…なんてこともあるでしょう。そういう時は、ヘアピンなどを利用してみてください。耳の近くに色や飾りのついたヘアピンをつけて固定すれば、髪型もキープできてさらにかわいいと言う効果も得られます。

くせ毛(天パ)を活かした似合うショートヘア③くせをわざと出す

くせ毛の人はどうしても、「くせをなくす」ことにばかり気が向いてしまう傾向にあります。せっかくストレートの人にはない「くせ毛」を持っているのですから、わざとくせを出してしまってもいいでしょう。特にショートヘアの場合はくせを出しても似合うとされています。ワックスなどで軽く整えるとなおいいでしょう。

くせ毛(天パ)を活かした似合うショートヘア④毛先を軽くする

「くせ毛(天パ)を活かした似合うショートヘア」としておすすめなのが毛先を軽くする方法です。ただし軽くしすぎてしまうと、くせが強く出てしまうかもしれませんので注意してください。毛先を軽くすることによって、動きが生まれますから、くせ毛ではなくショートヘアをスタイリングしているような印象を与えられますよ。

くせ毛(天パ)を活かした似合うショートヘア⑤前髪を伸ばす

くせ毛に似合う髪型の一つとしてショートヘアスタイルの人はぜひ、前髪を伸ばしてみてください。耳くらいの長さがあれば髪自体の重さによってくせも弱くなりますし、サイドの髪と合わせてスタイリングしやすくなります。前髪を伸ばした状態のほうがくせ毛の人には似合うとも言われていますよ。

くせ毛(天パ)を活かした似合うショートヘア⑥サイドにレイヤーを入れる

先ほど、「くせ毛(天パ)を活かした似合うショートヘア④」でも述べたように、一部分や少しだけ髪を軽くするのもくせ毛のショートヘアに似合う髪型です。サイドの髪の毛にレイヤーカットを入れて、こちらも同じように「動き」を出しましょう。

くせ毛(天パ)を活かした似合うショートヘア⑦ベリーショート

くせ毛の髪をベリーショートくらいの長さにしてしまうと、もうくせも目立ちにくくなります。さらにすっきりとした印象も与えられますので、これから来る暑い夏にぴったりのヘアスタイルでしょう。前髪をかき上げてしまっても、全体的に整ってみられてとても似合う髪型です。

くせ毛(天パ)を活かした女性の似合う髪型5選(ボブ)

ボブのくせ毛を活かした女性の似合う髪型①外はねボブ

ボブスタイルでくせ毛を活かした、似合う髪型の一つが「外はねボブ」です。昨今では別名「切りっぱなしボブ」とも呼ばれていますね。外はねスタイルがトレンドとして注目されていますから、ぜひ取り入れてみてください。ヘアアイロンやワックスなどを利用してわざとくせを外に向けるだけで充分「外はねボブ」が作れますよ。

ボブのくせ毛を活かした女性の似合う髪型②緩めのパーマボブ

くせ毛や天パの人は、元から髪の毛にうねりやくせがついている状態です。そのためストレートヘアの人に比べると、パーマがかかりやすいと言うメリットがあります。パーマをかけることによって、髪全体をバランスの取れたスタイリングにしてくれるので、美容院なので緩いパーマをかけてもらうのも手で、似合うスタイルです。

また、ボブスタイルの緩めのパーマは、毛先に動きが出やすくなるため可愛らしい女性の印象を与えてくれる「ゆるふわパーマ」が可能になります。元のくせ毛を活かして女性らしく、可愛いゆるふわパーマが作れて、くせ毛のバランスも保たれるなんてまさに一石二鳥ですね。

ボブのくせ毛を活かした女性の似合う髪型③ワンレンボブ

「ボブのくせ毛を活かした女性の似合う髪型」としておすすめなのが「ワンレンボブ」です。ワンレンボブは前髪からサイドの髪の毛に向けて、まるで一つに繋がっているかのような印象を与えてくれる髪型です。前髪を長く残しておくため、通常の長さの前髪よりもうねりやくせ毛を抑える効果も得られます。

またワンレンボブスタイルは、ワックスなどを利用してくせ毛を整えてあげることによって、全体的に女性らしいく、大人っぽいイメージを与えてくれます。とても似合う髪型ですし、垢抜けたい女性や、落ち着いた女性らしさを得たい方にもおすすめの髪型ですよ。

ボブのくせ毛を活かした女性の似合う髪型④センターパート

ワンレンボブと似ているヘアスタイルですが、センターパートもまたくせ毛のボブスタイルに似合うの髪型ですよ。特に前髪を少々長めに残しておいて、サイドの髪の毛となじませることで自然なウェーブを作り出せるでしょう。またセンターパートは前髪を長めに取ることで自然な流れを作り出せますからくせ毛に似合う髪型です。

ボブのくせ毛を活かした女性の似合う髪型⑤ツーブロック

「ボブのくせ毛を活かした女性の似合う髪型」としておすすめなのが「ツーブロック」スタイルです。ツーブロックは男性がするイメージがありますが、昨今ではおしゃれ女子の間でも流行のトレンドとして取り入れられています。天パを活かしてツーブロックにすることでふぉこかクールな女性を演出できますよ。

似合うツーブロックやレディース向けのツーブロックスタイルをとらえて、皆さんもおしゃれ女子を目指しましょう。

くせ毛(天パ)を活かした女性の似合う髪型7選(ロング)

ロングのくせ毛を活かした女性の似合う髪型①前髪にストレートパーマ

サイドや後ろの髪の毛が長い状態でも、前髪は短いままにしている、と言う人も珍しくはありませんよね?そう言った場合には、前髪にだけストレートパーマをかけて全体的なヘアスタイルを調節してあげてください。前髪までくせがついているとくせ毛のイメージがどうしても強くなります。

後ろやサイドの髪の毛は、ロングヘアによって重さを持ちある程度くせは抑えられていると思われますが、前髪はそうもいきません。長さも量も少ないですから、前髪にはストレートパーマをかけて自然なヘアスタイルになるように調節するのがおすすめです。

ロングのくせ毛を活かした女性の似合う髪型②重めに髪を残す

ロングの場合は、ショートヘアやボブスタイルと比べて、「髪の毛の重さ」がありますのでその重さを利用してしまうのも手です。髪の毛の重さによって、下に引っ張られますから、やはり短い髪の毛に比べるとくせ毛がおとなしくなります。前髪も一緒に伸ばしておくと、有効的ですし後ほど述べるサイドに流す方法とも合います。

ロングのくせ毛を活かした女性の似合う髪型③前髪をサイドに流す

前髪を眺めに残しておいて、サイドの髪の毛と一緒流す方法も「ロングのくせ毛を活かした女性の似合う髪型」です。長めの髪や、前髪をただ単純にそのまま伸ばしっぱなしにするのではなく、ヘアスタイルの全体とワックスなどを利用してなじませるのもくせ毛を活かす方法として有効ですよ。

ロングのくせ毛を活かした女性の似合う髪型④ナチュラルウルフ

長めの髪の毛を持っているのであれば「ナチュラルウルフ」にも挑戦してみませんか?ナチュラルウルフであれば、ある程度くせがあったとしても自然に動きとして取り入れることも可能です。ただし注意していただきたいのが、髪全体を軽くしすぎないと言う点です。軽くしすぎてしまうとかえって悪化してしまう危険があります。

ロングのくせ毛を活かした女性の似合う髪型⑤まとめ髪アレンジ

くせ毛が気になりがちな女性は、まとめ髪にしてしまう傾向にありますが、せっかくくせのついた髪を持っているのですから、ただの一本にまとめてしまうのではなくアレンジを加えたまとめ髪にしましょう。その方が可愛らしくておすすめできます。サイドに毛束を寄せてふわっとさせたりするのもおすすめです。

ロングのくせ毛を活かした女性の似合う髪型⑥お団子アレンジ

「ロングのくせ毛を活かした女性の似合う髪型」としておすすめなのが「お団子アレンジ」です。お団子の場合ある程度くせ毛をカバーしつつかわいい髪が板になるので一石二鳥とも言えますね。お団子アレンジを行う際のポイントとしてはすべての髪の毛をまとめてしまわないことでしょう。せっかくのくせ毛も意味がありません。

固めのお団子にしてしまうのではなく、少々緩めのふわっとした印象を残しつつお団子にまとめましょう。この際くせのついた毛の束を後れ毛としてうなじ付近に出しておくと、女性としてのセクシーさや、色っぽさを表現できますのでおすすめです。もしも前髪が気になるようでしたら、ヘアバンドなどでまとめてしまいましょう。

ロングのくせ毛を活かした女性の似合う髪型⑦ハーフアップ

ロングほどの髪の長さがある場合は、ぜひとも「ハーフアップ」スタイルに挑戦してみませんか>せっかく長い髪をお持ちなのですから、くせ毛を活かして髪の毛をアレンジするのも一つの手ですよ。特にくせ毛の場合は、ヘアアレンジにいて巻いたりくせをつけたりする時間が短縮できますからおすすめなのです。

またハーフアップスタイルはストレートヘアであったとしても天然パーマであったとしても女性なら誰しも似合うと言われているヘアアレンジ方法で、とても一般的です。カールのかかったハーフアップアレンジは軽くなじませるだけで十分女性らしく、可愛い印象を与えてくれますよ。

ハーフアップと言っても様々なアレンジ方法があります。くるりんぱのような簡単なアレンジ方法から、編み込みを取り入れて本格的にアレンジする方法などもありますよね。しかし一はなれないものですから、簡単なものから始めてみましょう。

前髪が天然パーマの人に似合うカットと対処法は?

前髪が天然パーマの人に似合うカット・髪型:短く切りすぎないこと

くせ毛(天パ)を活かした女性の髪型19選!くせ毛が得意な美容院も
(画像=『BELCY』より引用)

前髪が天パやくせ毛で悩んでいるときは、なるべく前髪を短くしすぎないように気を付けてください。ある程度の長さがあれば、たとえセットする際癖が出てしまっていてもアレンジとしてごまかすことは可能ですが、短い前髪の場合はくせによってさらに短くなりがちなのです。

またくせ毛の人の場合は、湿気などによってうねりが出たり、中にはちりちりとした前髪になってしまうこともありますよね。それ何も前髪を短くカットしてしまったら、ストレートアイロンなどで伸ばしていても、湿気などによって戻ってしまったときに予想以上に短くなる危険性があります。

前髪が天然パーマの人に似合うカット・髪型:サイドになじませる前髪

くせ毛(天パ)を活かした女性の髪型19選!くせ毛が得意な美容院も
(画像=『BELCY』より引用)

短くしすぎてしまうのはあまりおすすめできません。そのためくせ毛が気になる女性には、前髪とサイドの髪の毛をなじませられるくらいの長さにかっとして挙げると、アレンジもしやすいのでおすすめです。またある程度前髪にも長さがあれば、髪の毛の重さによってもうねりやくせが軽くなってくれます。

髪の毛自身の重さによって軽く伸びてくることにより、あとはスタイリング剤などで左右どちらかに分けたり、わざとゆるふわなイメージでくせをつけてあげられれば、ヘアスタイル全体的になじみやすく似合う髪型になるでしょう。

前髪が天然パーマの人への対処法:湿気に注意しよう

くせ毛(天パ)を活かした女性の髪型19選!くせ毛が得意な美容院も
(画像=『BELCY』より引用)

前髪にくせがあって悩んでいる人は、湿気にも注意してください。前髪は雨や湿気に当たりやすくさらに周囲の髪の毛に比べて量や長さがあまりませんから、くせやうねりがとても強く出がちなのです。せっかくストレートにしたのにも関わらず、雨のせいでくせ毛に戻ってしまった!なんて経験一度くらいはありませんか?

どうしても前髪と言う場所は、湿気の影響を強く受けてしまいます。そのためその日の天気を見て、雨が降る予報や湿気が多い天気の場合は、スタイリング剤やヘアスプレーなどをきちんと選んで強めに固めるなど、きちんと工夫をするように心がけましょう。

前髪が天然パーマの人への対処法:髪の毛はすぐに乾かすこと

くせ毛(天パ)を活かした女性の髪型19選!くせ毛が得意な美容院も
(画像=『BELCY』より引用)

毎日の生活の中で気を付けていただきたいのが「ヘアケア」です。くせ毛の人は湿気などに弱い傾向があります。つまり水分を吸ってしまうことでさらにくせやうねりが強く出てしまうのでしょう。それは毎日のシャンプーでもいえることです。さすがに髪全体が濡れてしまえばまっすぐになりますが、大切なのはそのあとです。

いつまでも濡れたままにしていたら、髪の毛も傷んでしまいますし、中途半端に湿ってしまうことによって、髪の毛の「くせ」が悪化してしまいかねません。ストレートヘアの人と比べるとどうしても水分に弱い傾向にありますから、シャンプーをした後はあまり時間をおかず、すぐさまドライヤーで乾かすことをおすすめします。

くせ毛や天パで悩んいるとき、ブローのやり方に困った経験はありませんか?どんなに頑張っても広がる、うまくまとまってくれないなど悩みは尽きないでしょう。

そもそもどうしてくせ毛(天パ)になってしまうの?

くせ毛(天パ)の理由:先天性の遺伝が関係している

くせ毛(天パ)を活かした女性の髪型19選!くせ毛が得意な美容院も
(画像=『BELCY』より引用)

そもそも、どうして私たちの髪の毛には、「ストレートタイプの人」と「天然パーマタイプの人」がいるのでしょうか?比較してみると全然違うのですが、どうして髪の毛にここまで違いが生まれてしまうのか、不思議に思ったことはありませんか?天然パーマになる原因の一つと言われているのが「先天性の遺伝」です。

もしもあなたがくせ毛や天パで悩んでいたとしてあなたのご両親、またはどちらかの親も同じ悩みを抱えていたりしませんか?そうだった場合は確実にどちらかの髪質を遺伝して自分もくせ毛になっていると言えるでしょう。ただし「隔世遺伝」と言うものもありますから、もしかしたら祖父母からの遺伝である可能性も含まれます。

直毛の人の場合は、毛穴が垂直になっているとも言われていて、逆にくせ毛や天パの人は毛穴の方向や髪の毛の根元から曲がってしまっているため、髪全体がくせを持って伸びてしまうと言われているのです。つまり毛穴にカーブがかかっていると考えると分かりやすいかもしれません。

くせ毛(天パ)の理由:成長や加齢によっても変化する

くせ毛(天パ)を活かした女性の髪型19選!くせ毛が得意な美容院も
(画像=『BELCY』より引用)

くせ毛や天パの理由の一つとされているのが「成長や加齢による変化」です。幼少期はストレートヘアだったのに成長していく過程でくせ毛になった、年をとったらくせが出てきた、などその逆もありますが、そう言った人も珍しくはありません。これは成長や加齢によるホルモンの量やバランスが関係していると言われています。

身体のホルモンバランスが乱れたり、量が変化したことによって髪質にも変化が生じてしまうことは、意外と多くあるようです。また成長ホルモンなどによって髪の毛が太くなりくせが出てしまうことも考えられます。加齢の場合は、年を取ったことで髪の毛が細くなり、結果としてストレートになったことも考えられますよ。