電車や街ですれ違った人から、ふわっとシャンプーのいい匂いがすることはありませんか?最近では香り持続タイプの人気が高く、甘い香りが一日続くものもあります。シャンプーのいい匂いは、女性だけじゃなく、男性からも好感度が高いものです。いい匂いのシャンプーでモテ髪目指してみませんか?おすすめの香り教えます!

いい匂いのシャンプーはどうやって探したらいい?

シャンプーは香りが大事!

いい匂いの人気シャンプー12選!甘い香り持続させる方法はある?
(画像=『BELCY』より引用)

シャンプーは毎日使うものですが、どうせ使うなら、いい匂いのものを使いたいですよね。一日の疲れを癒す夜のバスタイムなら、ほっと一息ついてリラックス。朝のお出かけ前のシャワータイムなら、いい匂いのシャンプーを使うことで気分がリフレッシュします。

また、シャンプーを買うときには香りを確かめてから、という人も多いでしょう。筆者も新しいシャンプーを買うときには、よく店頭で香りのサンプルをクンクンしていますが、「これはどんな香りかな?」と選ぶのって楽しいですよね。

こんなふうに、シャンプーの香りはけっこう重要なものです。いつもと違う、いい匂いのシャンプーないかな?どの香りが人気?と探しているあなた。次はどんな香りにしましょうか?

ホームページや口コミを参考にしよう!

気になるシャンプーが店頭で香りのサンプルがついている場合は実際に嗅いでみることができますが、サンプルがついていない商品のほうが圧倒的に多数です。好きではない匂いのシャンプーを買ってしまって、香り持続タイプだと辛いですよね。

そこでお目当ての商品名がはっきしている場合は、メーカーのホームページの情報を調べてみましょう。たいていは「〇〇の香り」とおおよその香りが想像できる紹介がされています。香りを重視した商品になると、使っている香料が詳細に書いてあるので好みの香りかどうかの判断ができます。

また、実際に使用した人からの口コミも参考になります。「〇〇に似た香り」のように、似た香りを書いている人もいるので、口コミを読んでいくと大体の香りの見当がつきます。ひとくちに「いい匂い」といっても、好みは人それぞれなので、商品選びに迷ったら、ぜひ口コミを参考にしてみてください!

定番人気のいい匂いのシャンプーは?フローラル系3選!

ロクシンタンローズベルベットシャンプー

いい匂いの人気シャンプー12選!甘い香り持続させる方法はある?
(画像=『BELCY』より引用)

ロクシタンはフレグランスにも力を入れているフランスの人気ブランドで、いい匂いの製品が多いことで知られています。こちらでご紹介する「ローズベルベットシャンプー」はベルベットのような泡で洗うノンシリコンシャンプーで、容器自体も女子心をくすぐるたいへん可愛らしいデザインです。

香りは名前のとおりローズがメインになっていて、ブルガリアンローズやグラースローズを香料に使っています。上品で優雅な香りで髪をなめらかに艶やかに洗い上げ、シャンプーしながらリラックス効果抜群!

また、香り持続タイプなので、夜シャンプーしても、翌朝もいい匂いが楽しめます。一日が終わったときの癒しにも、デートの前にもおすすめしたい甘いローズの香りのシャンプー、いかがですか?

ジルスチュアートリラックスシャンプー

いい匂いの人気シャンプー12選!甘い香り持続させる方法はある?
(画像=『BELCY』より引用)

アメリカのブランドであるジルスチュアートは、1997年に日本に進出して以来、若い女性たちから高い支持を得ているブランドです。ご紹介するシャンプーはカラーなどでダメージを受けた髪にやさしい弱酸性タイプです。

また、頭皮にもいいシャンプーなので頭皮ケアをしたい人にもおすすめなんですよ!ふんわりとした泡が頭皮の皮脂を落として健康な頭皮へと導いてくれます。 香りはアロマティックホワイトフローラルブーケの香りで、甘い花の香りがふわっと広がります。

口コミでも香りが良いという評判が多く、比較的万人受けする香りです。日常使いはもちろん、大切な日のためのとっておきのシャンプーにしてもいいですね!

QUOTE

誕生日に友人からいただきました。 これはかなり女子?!な香りです。 嫌いなひとはいないと思うので、プレゼントにぴったりだなぁと思います。 香水なしでも、髪がふんわりホワイトフローラルの香りがします! 毎日使いは勿体なく感じるので、大切な日の前の必須アイテムです! 引用元:@cosme

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

いい匂いの人気シャンプー12選!甘い香り持続させる方法はある?
(画像=『BELCY』より引用)

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

ばら園ローズシャンプー

いい匂いの人気シャンプー12選!甘い香り持続させる方法はある?
(画像=『BELCY』より引用)

こちらは人気が高い資生堂の香り持続タイプのシャンプーです。ドラッグストアなどでこの華やかなパッケージを見たことがある人も多いのではないでしょうか?ローズシャンプーの名前のとおり、甘い薔薇の香りが広がるシャンプーです。

地肌のうるおいを守りながら、やさしく洗い上げます。アミノエッセンス(アルギニン)配合で、髪のダメージやキューティクルを補修するので、ぱさつきがちな髪や毛先がしっとりとまとまるようになります。

甘いフローラル系の香りが好きな方なら、まずはこのばら園ローズシャンプーを試してみてはいかがでしょうか?女性らしい華やかな摘みたての薔薇の香りで、通りすがる人までいい匂いにうっとり。毎日のバスタイムが楽しくなります。

女子力UPには?甘いフルーツの香りのシャンプー3選!

エルーカオイルシャンプーモイスト&リペア

いい匂いの人気シャンプー12選!甘い香り持続させる方法はある?
(画像=『BELCY』より引用)

エルーカはモロッカンアルガンオイルをはじめとした、天然オイルを贅沢に配合した、いい匂いのオイルシャンプーです。アルガンオイルなどのオイルがたっぷりと配合されて、しかもノンシリコン!髪と頭皮をしっかりとクレンジングしながら、栄養補給します。

肝心の香りは持続する香水タイプで、みずみずしいライチの香りに始まって、やがてローズやマグノリアなどのフローラルに変化します。ラストノートでムスクやアンバーへと変わるので、甘く女らしい香りが長く楽しめます。髪にツヤが足りないと感じている人は、こちらのオイルシャンプーはいかが?

マシェリエアフィールシャンプー

いい匂いの人気シャンプー12選!甘い香り持続させる方法はある?
(画像=『BELCY』より引用)

マシェリといったら、いい匂いのシャンプーの代表格!一度は使ったことがある人も多いのではないでしょうか?しかもご覧のような可愛いピンクのボトルで、バスルームに置くだけでも気分が華やぎます。

ハチミツやヒアルロン酸などが配合されているので、いい匂いがするだけではなく、補修・保湿もシッカリとしてくれる女子の強い味方!しかもタバコなどの臭いがつかないようにスモーキーカット香料が配合されているので、香りに敏感な女子にはぜひおすすめしたいシャンプーです。

香りは男性からも人気が高いフローラルフルーティ。いかにも香水!という香りより、清潔感のあるシャンプーのほうが男性には人気です。甘くてさわやかなマシェリの香りをまとってデートに行けば、彼もあなたの甘い香りにうっとりするかもしれません。

QUOTE

マシェリのシャンプーは香りが最高!ふとした瞬間にふわっと女の子の香りがします★みんなからいい匂いだねって褒められます!!髪の毛の調子もすごくいいです!コスパもgoodですよ! 引用元:@cosme

ISMサロンクオリティーヘアケアシャンプーミッドナイトハーモニー

いい匂いの人気シャンプー12選!甘い香り持続させる方法はある?
(画像=『BELCY』より引用)

「ISM」は東京の南青山と北千住に店舗を構える人気ヘアサロンの名前です。ヘアサロンのシャンプーですから、その品質は折り紙付き!自宅でサロンクオリティのヘアケアができるなんて嬉しいですね。ツヤコーティングしてくれるので仕上がりがツヤツヤになります!

香りはいくつかありますが、こちらでご紹介する「ミッドナイトハーモニー」はエレガントベリーの香りです。甘い香りが好きな人にはたまらないフルーティーなベリー香り!いい香りが持続して、デートの間彼もあなたにうっとり。

男性ウケ抜群のいい匂いのシャンプーは?石鹸系3選!

シャボン玉無添加せっけんシャンプー泡タイプ

いい匂いの人気シャンプー12選!甘い香り持続させる方法はある?
(画像=『BELCY』より引用)

清潔感を前面に出すなら、石鹸系の香りがおすすめ!というわけで、まずは誰もが知っているシャボン玉せっけんの無添加シリーズからご紹介します。シャンプーは基本的に洗浄力が強いので、おしゃれをしたい女子でもシャンプーで肌荒れするという人も多いかと思います。

この無添加せっけんシャンプーはそんな敏感肌の女子のために生まれました!皮脂に含まれる成分と同じオレイン酸を豊富に含み、古くからヘアケアに使われているツバキオイル配合。刺激が少ないので安心して使えます。

最大の特徴は泡で出て来るので、自分で泡立てる必要がないという点です。これは使ってみると便利ですよ!昔ながらの清潔な石鹸の香りのシャンプーを見直してみませんか?

カネボウSALAシャンプー軽やかさらさら

いい匂いの人気シャンプー12選!甘い香り持続させる方法はある?
(画像=『BELCY』より引用)

いい匂いのシャンプーといえば「SALA」を思い浮かべる人は多いでしょう。「SALAの香り」が発売されるぐらい、SALAのシャンプーはとってもいい匂いで大人気!もちろんしっかり香り持続タイプなので、シャンプーした翌日に「シャンプー何使ってる?」と聞かれたことがある人も多数続出。

SALAの香りのイメージは「きれいなお姉さん」。サラサラに仕上がった髪から、清楚なやさしい香りが漂ってきます。使ったその日からサラサラな指通りが実感できるので、ロングで櫛どおりが悪いと悩んでいる人は、一度こちらを試してみませんか?

QUOTE

私の髪質にとても合っているのか、洗い流してすぐに「いつもと違う!」と思いました。 乾かしてみてもサラサラ、尚且つしっとり。 香りも大好きなSALAの香り! シャンプーは泡立ちがとてもよく、腰までの長さのロングな私でも3プッシュで足ります。 引用元:@cosme

ベルーガアミノ酸シャンプー

いい匂いの人気シャンプー12選!甘い香り持続させる方法はある?
(画像=『BELCY』より引用)

ベルーガのシャンプーは髪に優しいアミノ酸のシャンプーです。髪の内側からダメージを修復してくれるので、おしゃれな女子のカラーやパーマなどで傷んだ髪にぴったり!ダメージを修復してくれるので、使っていくうちに髪がしなやかに柔らかくなっていきます。

香りはいかにも石鹸のような香りです。香り持続をうたったいい匂いのシャンプーは、フローラル系やフルーツ系が多いのですが、石鹸の香りのシャンプーは「ザ・お風呂上り」な感じになるので、かえってセクシーさを感じさせることもできます。

強い香りではなく、あくまでもふんわり、柔らかくほのかに香る匂いです。甘い匂いに飽きた人や、人気の高いみんながまとっているような香りは避けたい人には、こんな自然な石鹸の香りがおすすめです。

香り持続するいい匂いのシャンプーは?ハーブ系3選!

ティモテピュアクレンジングシャンプー

いい匂いの人気シャンプー12選!甘い香り持続させる方法はある?
(画像=『BELCY』より引用)

1984年に発売されて一世を風靡したシャンプーティモテ。一度は人気が衰えて撤退したものの、2013年に新たにオーガニック配合のノンシリコンシャンプーとして帰ってきました!新しいティモテは軽やかでしっとりとした洗いあがり。オーガニックエキス配合の保湿成分が髪を健やかにしてくれます。

実は筆者のイチオシはこちらのシャンプーです!甘い香りのシャンプーが多いなかで、ハーブの癒される香りはとっても心がやすらぎます。シャンプーしないときにも、匂いをかいで「いい匂い~」とうっとりすることも。

派手な人気商品というわけではないけれど、すっきりとした爽やかな香りが好きな人にはうってつけ。男性が使っても違和感のない香りなので、彼氏と一緒に使うのもアリですね!ティモテで洗った髪はほんのりとグリーンなハーブの香り持続します。

QUOTE

1年以上愛用しております。 初めて使用した時、森林のようなグリーンな香りがして心地よく感じたのを覚えています。私はとても大好きな香りで癒されました。 使用感は、シャンプーを落とした後頭皮が少しスッキリしたような感覚があります。決してクール系の成分が入っている訳ではなく、優しく毛穴の汚れもさっぱりと洗い流せたような感覚です。 婚約者と二人で使っておりますが、香りは華やか過ぎることもなく、上記の通り爽やかなグリーンタイプですので、男女問わず、家族での使用もおすすめです。 引用元:@cosme

ハーブガーデンシャンプー

いい匂いの人気シャンプー12選!甘い香り持続させる方法はある?
(画像=『BELCY』より引用)

ハーブガーデンシャンプーは熊本阿蘇産のカモミールやローズマリーなどの、厳選したオーガニックハーブを使ったシャンプーです。天然成分なんと100%!ハーブのナチュラルな香りに癒されながら、毎日のバスタイムを楽しむことができます。

グリーン系のハーブの香りなので、夜のバスタイムでリラックスしながら時間をかけて楽しむのがおすすめ。さわやかな残り香が翌日までしっかり香り持続して、髪が風になびくたびに、ふんわりと香ります。

こちらはアミノ酸シャンプーですが、洗浄力が弱いといわれるアミノ酸シャンプーとしてはしっかり洗ってくれるタイプです。ダメージのある髪の人は、こちらもおすすめです!

モイスト・ダイアンボタニカルシャンプーモイスト

いい匂いの人気シャンプー12選!甘い香り持続させる方法はある?
(画像=『BELCY』より引用)

こちらもアミノ酸系シャンプーです。キシキシしないノンシリコンなので、ロングヘアの人はこちらもいかが?高品質のオイルがたっぷりと配合してあるので、傷んだキューティクルをなめらかに整えてくれます。

アルガンオイルやクプアスバターなどのオイルが髪に潤いとツヤを与えて、しっとりと落ち着きのある髪に導きます。しかも90%天然素材というナチュラル志向なので、赤ちゃんと一緒に使っても大丈夫! 香りはやや甘いほうですが、とっても爽やか!

洗っている最中もいい匂いに癒されます。ちょっと青りんごに似ているかもしれません。香りで他の人と差を付けたい人は、こんな香りはいかがでしょうか?