楽しくお金を使う

やりくり上手のお客様の多くから感じたのが、楽しくお金を使っていることです。私は営業車で担当エリアを回ることが多かったのですが、やりくり上手でお金の貯まっている家庭ほど、家にゴルフバッグやお孫さんとの旅行写真等があり、日々の生活を楽しんでいる様子が伝わってきました。

節約ばかりだと、ときにストレスが爆発して浪費してしまうことがあります。食事や趣味、デート等は、あらかじめ予算を割いておき、しっかりと楽しくお金を使うことが大切なのだと感じます。

まずはキャッシュレスから取り入れてみては?

銀行員時代に会ったお客様にはさまざまな方がいらっしゃいましたが、お金のやりくりが上手な方ほど幸福度が高い印象を受けました。

今回挙げた3つの中で、最も取り入れやすいのはキャッシュレスだと思います。まずは現金払いをクレジットカードや電子決済アプリ等に替え、ポイント還元を受けながらお金の流れを把握してみてはいかがでしょうか。

文・金指 歩

【こちらの記事も読まれています】
住宅メーカー営業マンは見た!大金持ち客の仰天エピソード3選
配達員が玄関で遭遇したまさかの服装5選
スーパーの店員は見た!食品売り場での迷惑すぎる行動5選
ウェディングプランナーは見た!面倒すぎる花嫁さん4選
元銀行員は見た!お金持ち客のびっくりエピソード5選