岩手県:あわびといくらをぜいたくに使った「三陸海宝漬」
岩手県の「三陸海宝漬」は、めかぶの醤油漬に中村家オリジナルの技法「だまし煮」で柔らかく煮上げた三陸産アワビと、極上の銀毛鮭のイクラをぜいたくにトッピングした大人気の商品。見た目も華やかで、お歳暮などの贈り物にも良さそうです。
めかぶがベースなので青森の「ねぶた漬Ⓡ」よりも粘り気は多め。めかぶの醤油漬には、シシャモの卵も混ざっています。三陸の海の幸が詰まったまさに海の宝石箱のようです。
今回紹介した商品の中でも値は張りますが、それだけの価値がある一品!三陸海宝漬をご飯にのせるだけで立派な“海鮮丼”になるので、白いご飯と食べるのが待ちきれなくなりそうです。
今回購入したのは「三陸海宝漬」ですが、他にも「黄金海宝漬」や「うに海宝漬」などバリエーションがあります。気に入った人はぜひ違う味も試してみては?
販売:有限会社中村家
朝ご飯のお供が充実すれば、1日のモチベーションも上がりそう!
東北3県を代表する“ご飯のお供”を紹介しました。食べてみたいご飯のお供はあったでしょうか。海の幸、山の幸、それぞれの地域の特色が出るご飯のお供が毎日の食卓をにぎやかにしてくれますよ。
朝ごはんはビジネスパーソンにとっての活力。白いご飯と特別なご飯のお供があるだけで豪華な朝ごはんが出来上がります。ちょっとリッチな“ご飯のお供”で、朝からモチベーションを上げて気持ちよい1日のスタートを切りましょう!
提供・UpU
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選