秋田南部エリアのおすすめドライブスポット6選

1.仁賀保高原【にかほ市】

続いて紹介するのは、おすすめするドライブスポット仁賀保高原です。仁賀保高原は、秋田県の南西エリアに位置しています。360度見渡すことができ、南を見れば鳥海山、西を見れば日本海と大自然を満喫することができます。

観光施設が整備されていて、休憩施設、サイクリングロード、キャンプ場などがあります。また近くには、牧場があり、飼育されている牛の牛肉や乳製品を味わうことができます。

基本情報

住所 秋田県にかほ市馬場字冬師山
アクセス 仁賀保駅から車で20分
おすすめの時期 4月~12月

2.鉾立展望台【にかほ市】

続いて紹介するおすすめドライブスポットは鉾立展望台です。鉾立展望台は秋田県の南西エリアの鳥海山の五合目に位置しています。登山ルートの入り口にあるので、五合目まで車で行くことができます。

展望台から、日本海、V字型の奈曽渓谷の両方を眺めることができたり、近くにある鳥海山について詳しく知ることができる施設もあります。季節によって、新緑や紅葉などの美しい景色も堪能でき、観光客に人気です。

基本情報

住所 秋田県にかほ市象潟町小滝字鉾立
アクセス JR象潟駅から車で40分
おすすめの時期 5月~11月

3.象潟 ねむの丘 道の駅【にかほ市】

次に紹介するおすすめのドライブスポットは、象潟 ねむの丘です。象潟 ねむの丘は秋田県の南西部エリアに位置していて、レストランや足湯、天然の展望温泉などがある東北最大の道の駅です。

夕陽を楽しめる名所でもあり、そこでは、温泉につかりながら、絶景を楽しむことができたり、豊富な品揃えのお土産を買うこともできます。鳥海山ドライブの帰りにリフレッシュするのもおすすめです。

基本情報

住所 秋田県にかほ市象潟町字大塩越73-1
アクセス 象潟ICより約15分。
おすすめの時期 4月~12月

4.清水の里・鳥海郷 道の駅【由利本荘市】

続いて紹介するおすすめのドライブスポットは、こちらも道の駅、清水の里・鳥海郷です。清水の里・鳥海郷は秋田県の南部エリアに位置していて、鳥海山を一番美しく見れる絶景スポットとして、大人気です。

畳の敷かれてる休憩所で仮眠をとったり、、季節ごとのソフトクリームも楽んだりできます。たまにイベントなども行われており、訪れるときに調べてから行くのもおすすめです。

基本情報

住所 秋田県由利本荘市鳥海町上笹子字堺台100
アクセス 由利本荘市市街地から車で40分
おすすめの時期 6月~10月

5.須川温泉(栗駒山荘)【雄勝群】

続いて紹介するおすすめのドライブスポットは、須川温泉(栗駒山荘)です。須川温泉(栗駒山荘)は、秋田県南東部エリアの岩手県との境目に位置していて、栗駒山から湧き出ている温泉です。

大自然の中にある温泉で、温泉に浸かりながら大自然を見ることができる絶景スポットです。特に、露天風呂から鳥海山に沈む夕日をできる夕方ごろがおすすめです。

基本情報

住所 秋田県雄勝郡東成瀬村椿川字仁郷山国有林内
アクセス 一関ICから車で75分
おすすめの時期 4月~12月上旬

6.九十九島【にかほ市】

最後に紹介するおすすめのドライブスポットは、九十九島です。九十九島は、秋田県の南西エリアに位置していて、先ほど紹介した「道の駅 むねの丘」の展望台からでも見ることができる絶景スポットです。

九十九島にある島の一つ一つにも名前がついていて、黄金色した稲穂とのコントラストはとても美しい風景です。九十九島どこを歩いても楽しむことができ、おすすめの時期として、田んぼに水が張られる4月~5月上旬、稲穂が実る9月中旬~9月下旬です。

基本情報

住所 秋田県にかほ市象潟町字塩焼島
アクセス 象潟駅から車で3分
おすすめの時期 4月~5月上旬、9月中旬~9月下旬

秋田県の日帰りドライブを思いっきり満喫しよう!!

【秋田】おすすめドライブスポット20選!定番の観光地から穴場の絶景スポットまで!
(画像=『SHIORI』より引用)

今回は、秋田県のおすすめのドライブスポットを紹介しました。秋田県には、人気の定番スポットから、のような穴場スポットまであります。今回紹介した秋田県のドライブスポット、アクセス、おすすめの時期などを参考にして最高のドライブの時間を楽しんでくださいね。


提供・SHIORI

【こちらの記事も読まれています】
愛知の方言一覧|他県民に笑われる尾張弁・三河弁や標準語での言い方も!
すぐ使える神戸弁一覧|定番〜かわいい方言まで例文付きで意味解説!
原宿・表参道の美術館11選!国宝や最先端アートが鑑賞できる人気スポットも!
実は埼玉にも方言が…!標準語っぽい埼玉弁や面白いフレーズの意味を解説!
鎌倉の美術館おすすめ9選!人気アートギャラリーや国宝が見れる展覧会も!