秋田県をドライブして満喫したい。そんな方のために、今回は秋田県を北部、中央部、南部に分けて、それぞれの人気や定番から穴場までおすすめドライブスポット20箇所を紹介します。そのほかにも、ドライブの休憩スポットやイチオシのグルメスポットなども紹介します。

秋田県の基本情報

【秋田】おすすめドライブスポット20選!定番の観光地から穴場の絶景スポットまで!
(画像=『SHIORI』より引用)

「なまはげ」などの民俗文化財で有名な秋田県は東北地方の北西部に位置しています。秋田県は、春は「桜まつり」、夏は「花火大会」冬は「かまくら」が有名で、どの季節でも楽しむことができます。

今回は、秋田県の人気・定番から穴場まで、おすすめしたい観光ドライブスポットを紹介します。秋田県の北部エリアには「なまはげ」で有名な男鹿半島、中央エリアには「たつこ像」有名な田沢湖、南部エリアには鳥海山があります。また、それらだけでなく、人気の道の駅や温泉などドライブの休憩にぴったりのスポットも含めて20か所紹介します。

秋田北部エリアのおすすめドライブスポット7選

1.男鹿西海岸【男鹿市】

まず初めにおすすめするドライブスポットは男鹿西海岸です。男鹿西海岸は、秋田県北西の海岸エリアに位置しています。近くの大棧橋道路から岩礁が波で荒々しく打たれている海岸風景や、大自然を感じさせる緑の山々の美しい背景を満喫することができます。

見所が盛りだくさんの海岸線で、特に見所には駐車場が配置されていてしっかりと大自然の風景を満喫することができます。スポットに訪れるおすすめ時期としては、森の大自然が生き生きと活発な春から夏の終わりごろです。

基本情報

住所 秋田県男鹿市船川港 本山門前字祓川
アクセス 男鹿駅から車で40分
おすすめの時期 5月~9月

2.寒風山【男鹿市】

続いて、オススメするドライブスポットは、寒風山です。寒風山は、男鹿半島の中央エリアに位置しています。寒風山の大半は芝生で覆われていて、360度見渡すことができます。山の頂上には、回転展望台があり、そこから見れる景色は絶景の穴場スポットです。

寒風山からは、秋田県の街並みや、広大な海などが見ることができ、夕暮れ時や夜景を楽しむことができます。また、ヤマユリの発祥地としても知られていて、7月の中旬から下旬にかけて見頃で、これを見に来る観光客は多いです。

基本情報

住所 秋田県男鹿市脇本
アクセス 脇本駅から車で10分
おすすめの時期 7月中旬~下旬

3.男鹿総合観光案内所【男鹿市】

次に紹介するオススメのドライブスポットは、男鹿総合観光案内所です。男鹿総合観光案内所は、秋田県の北西エリアに位置し、男鹿半島の入り口の役割で有名です。敷地内にある巨大ナマハゲはインスタ映えの定番スポットとしても大人気。

観光情報が充実しているので、男鹿半島を堪能するために、一度足を運んでみるのもおすすめです。さらに、寒風山の風景を見ながらお茶することができる休憩スペースもあります。

基本情報

住所 秋田県男鹿市船越字一向207-219
アクセス 秋田駅から車で45分
おすすめの時期 4月~12月

4.八望台【男鹿市】

続いて紹介するのは、八望台です。八望台は、秋田県北西エリアの県道121号線沿いに位置していて、高松宮殿下によって、命名されました。木造の展望台となっていて、展望台自体にも魅力があります。

戸賀湾・一ノ目、潟奥羽山脈などを一気に眺めることができる景勝地で、中でも夕暮れ時は、幻想的な風景を楽しむことが、地元の方たちも大人気のスポットとなっています。

基本情報

住所 秋田県男鹿市北浦西水口
アクセス JR羽立駅から車で約30分
おすすめの時期 4月~12月

5.安藤醸造 北浦本館【仙北市】

続いて、紹介するのは、ドライブの休憩に立ち寄るのに最適なオススメスポット、安藤醸造 北浦本館です。安藤醸造 北浦本館は、男鹿半島と北西エリアに位置していて、定番のドライブインスポットです。

醤油や味噌、だし、お酒などを試食をして味を確かめたりすることができたり、醤油ソフトクリームのような珍しいものも味わうことができます。その他にお腹が空けば、がっつり土鍋料理を食べることができます。

基本情報

住所 秋田県仙北市角館町雲然山崎42-1
アクセス JR角館駅から車で10分
おすすめの時期 4月~12月

6.入道崎【男鹿市】

次に紹介するオススメのドライブスポットは、入道崎です。入道崎は男鹿半島の北西エリアに位置しています。日本の夕陽100選に選ばれていて、男鹿半島を観光するには絶対に行っておきたい場所です。

日本海に夕陽が沈む風景はとても美しい絶景スポットとして大人気です。そこにある灯台特にみられる景色もまた一興です。特に風が心地の良い夏に観光するのがおすすめです。

基本情報

住所 秋田県男鹿市北浦入道崎昆布浦2
アクセス 羽立駅から車で60分
おすすめの時期 5月~9月

7.菜の花ロード【南秋田郡】

次におすすめするドライブスポットは、菜の花ロードです。菜の花ロードは男鹿半島の東側エリアに位置しています。ソメイヨシノ、八重桜などの桜の木が、約3700本植えられていて、長さが約11キロも続いています。

天気が良い日は、桜のピンクと菜の花の黄色による道の側面に長く続く絶景を楽しむことができます。とても人気なスポットなので、混雑のしない平日にゆっくり写真を撮ったりするのもおすすめです。

基本情報

住所 秋田県南秋田郡大潟村地内
アクセス 城目八郎潟ICから約15分
おすすめの時期 4月下旬~5月上旬