秋田中央部エリアのおすすめドライブスポット7選

1.田沢湖【仙北市】

次に紹介するおすすめドライブスポットは、田沢湖です。田沢湖は、秋田県中央の東エリアに位置しています。日本一深い湖で有名で、水深は423.4mもあります。水の色が、瑠璃色と呼ばれる美しい青の神秘的な色をしていて、とても絶景です。

日本の百景に選定されていたり、たつこ姫伝説も残されていてり、様々な話題があります。また、湖はほぼ円形の形をしていて、約20kmh程あり、ドライブだけでなく、サイクリングや遊覧船でも人気があります。

基本情報

住所 秋田県仙北市田沢湖田沢
アクセス 秋田県秋田市より車で約1時間40分
おすすめの時期 4月~12月

2.御座石神社【北仙市】

次におすすすめするドライブスポットは、御座石神社です。御座石神社は、田沢湖の北部エリアに位置して、慶安3年に佐竹藩主義隆公が田沢湖を観光したときに、腰をかけて休んだことから、名付けられました。

「七種木」や「潟頭の霊泉」のような珍しいものがあり、独特の雰囲気を楽しむことができます。田沢湖に面している鳥居がとても美しい風景で、特徴的なことから写真スポットとしても人気のです。

基本情報

住所 秋田県仙北市西木町下桧木内字相内潟1
アクセス 田沢湖駅から車で25分
おすすめの時期 4月~10月(冬季は休業)

3..天王グリーンランド 道の駅【潟上市】

続いて紹介するおすすめのドライブスポットは、道の駅 天王グリーンランドです。天王グリーンランドは、秋田県中央の西エリアに位置していて、お土産屋さんやレストラン、公園、池、などがありとても広い道の駅です。

近くには日帰り温泉施設もあり、ドライブで疲れた体を癒すこともできます。展望タワーから景色を眺めることができ、特に桜の咲く季節は絶景の穴場スポットです。

基本情報

住所 秋田県潟上市天王字江川上谷地109-2
アクセス 秋田自動車道昭和男鹿半島ICから車で10分
おすすめの時期 4月

4.玉川ダム【北仙市】

次に紹介するおすすめのドライブスポットは、玉川ダムです。玉川ダムは、秋田県の中央東エリアに位置していて、地元の方々たちからは、「宝仙湖」と呼ばれています。

初夏は新緑の、秋には紅葉の絶景を堪能することでき、周辺の公園にピクニックをされにくる方も多いです。雪解け水の多い春のダムの水位が高い時は、橋の上から撮影するスポットとして大人気です。

基本情報

住所 秋田県仙北市田沢湖玉川字下水無92
アクセス 田沢湖駅から車で30分
おすすめの時期 4月~12月

5.思い出の潟分校【仙北市】

次に紹介するおすすめのドライブスポットは、思い出の潟分校です。思い出の潟分校は田沢湖の南側エリアに位置していて、昭和46年に廃校となりましたが、平成16年に修復され、一般の方に公開されるようになりました。

遠い昔の懐かしさを感じさせる人気の撮影スポットで、田沢湖を見に行った後に行くのもおすすめです。また、そこでは様々なイベントが開かれているので、訪れる際はぜひチェックしましょう。

基本情報

住所 秋田県仙北市田沢湖潟字一の渡226
アクセス 田沢湖駅から車で20分
おすすめの時期 4月~12月

6.田沢湖ハーブガーデン ハートハーブ【仙北市】

続いて紹介するおすすめのドライブスポットは、田沢湖ハーブガーデン ハートハーブです。田沢湖ハーブガーデン ハートハーブは、田沢湖の北東部エリアに位置していて、田沢湖観光をする際に訪れることができます。

五感を使って体全体でハーブを楽しむことができたり、ハーブ園内にあるレストランがリーズナブルでおすすめです。時期はガーデンや温室、ランチバイキングなどが楽しめる4中旬~11月上旬がおすすめです。

基本情報

住所 秋田県仙北市田沢湖田沢字潟前78
アクセス 田沢湖駅から車で10分
おすすめの時期 4中旬~11月上旬

7.乳頭温泉郷【北仙市】

次に紹介するおすすめのドライブスポットは、乳頭温泉郷です。乳頭温泉郷は秋田県中央部の東側エリアに位置していて、十和田・八幡平国立公園・乳頭山麓周辺に7つの源泉があり、それらが乳頭温泉郷と呼ばれています。

「金の湯」や「銀の湯」など体の疲れを癒す効果のある温泉や露天風呂からの風景を楽しむことができます。温泉好きの方には、たまらない大人気のオススメスポットです。

基本情報

住所 秋田県仙北市田沢湖生保内
アクセス 田沢湖駅からバスで50分
おすすめの時期 4月~12月上旬