話題の万能調味料「塩麴」。「聞いたことはあるけれど、どうやって使うの?」という方も多いと思いますが、この塩麴を毎日の料理に生かすとかなり料理の幅が広がること間違いなし。今回は、塩麴についてのプチ情報と簡単レシピをご紹介致します。

「塩麴」とは一体どういうもの?

使うだけでお料理上手になれる万能調味料!「塩麴」で作る激うま簡単レシピ2選
(画像=michillより引用)

最近よく耳にする「塩麴」というワード。塩麴は米麹と塩と水をまぜて、発酵させたものです。

この塩麴の中に含まれている酵素がたんぱく質を分解してくれるため、お肉やお魚をとっても柔らかくしてくれるうえに、下味がつくので漬け込み系の料理にはとってもおすすめ。

前回ご紹介した「ポットロースト」のレシピでも豚の塊肉に塩麴をまぶして置いておいたので、かたまりのお肉がビックリするほど、とっても柔らかくなりました。

「塩麴」の中に含まれている酵素には食材の旨味や甘味を引き出してくれる効果もあるので、あらゆる食材の美味しさがアップ!

漬けるだけでなく炒めものやスープに使ってもOK。

塩麴を調理につかうだけで色んなものが抜群に美味しくなる「万能調味料」なんですよ。

「塩麴」を使ったレシピといえば!まずはやっぱり鶏むね肉

塩麴を使ったレシピで最も有名だと勝手に思っているのが(笑)、やはり鶏むね肉を使った唐揚げでしょう!

パサッとしがちな鶏むね肉は下準備で手を加えるとしっとりとなりますが、塩麴を使えば簡単にジューシーな唐揚げの出来上がり。

ただ、今回はもっとラクチンなレシピをご紹介したいと思います。

鶏むね肉×塩麴で作る!簡単すぎるよだれ鶏

使うだけでお料理上手になれる万能調味料!「塩麴」で作る激うま簡単レシピ2選
(画像=michillより引用)

材料(2人分)

鶏むね肉 350~370g
塩麴 大さじ2~3
水 450~500ml

*鶏むね肉の大きさによるため少し材料に幅を持たせています。

〇よだれ鶏のタレ
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1
酢 大さじ1/2
ごま油 大さじ1
ラー油 小さじ1/2
にんにくチューブ 2cmくらい
生姜チューブ 2cmくらい 
白すりごま 小さじ2
小葱 適量
一味唐辛子 お好みで