作り方

① 鶏むね肉を塩麴でまぶして密封できる袋に入れ、30分以上(出来れば2時間~半日くらい)置いておく。(ここまでを前日や隙間時間にしておくと、作る時にとっても時短になりますよ。)

使うだけでお料理上手になれる万能調味料!「塩麴」で作る激うま簡単レシピ2選
(画像=michillより引用)

② フライパンに①の鶏むね肉と水を入れて、ふたをし中火にかけて煮立ったら弱火にして3分程茹でる。

③ 一度ふたを開けて、鶏むね肉を裏返し再びふたをして5分茹でて火を止める。そのまま粗熱が取れるまで少し放置しておき、その間によだれ鶏のタレの材料を全部ボウルに入れて混ぜ合わせておく。

使うだけでお料理上手になれる万能調味料!「塩麴」で作る激うま簡単レシピ2選
(画像=michillより引用)

④ 鶏むね肉を取り出して、温かいうちにカットして盛り付け、タレをかければ出来上がり。

フライパンに残ったゆで汁は鶏の出汁が出ているのでそのまま野菜や卵を入れてスープにしても美味しいですよ。(とても優しい味になるので、塩胡椒で調整したり、物足りない方は鶏ガラスープで味をつけて下さい。)

加熱時間は鶏むね肉の大きさで変わるので少し調整して下さいね。保温時間を多めにしてもOKです。

通常、鶏むね肉を柔らかくするためにフォークでグサグサ刺して塩・砂糖・酒で下味をつけて30分以上置いていた手間が、塩麴をまぶすだけでしっとり柔らかな鶏肉になるので、オススメです!

「塩麴」のおかげで甘~い!新玉ねぎのポタージュ

使うだけでお料理上手になれる万能調味料!「塩麴」で作る激うま簡単レシピ2選
(画像=michillより引用)

材料(4人分)

新玉ねぎ(小~中サイズ) 2個
バター 10g
オリーブオイル 大さじ1
塩胡椒 少々
塩麴 大さじ1
水 200ml
牛乳 150ml
生クリーム 50ml(なくてもOK)

作り方

① 新玉ねぎはスライスしておく。

② お鍋にオリーブオイルとバターを入れて、①を入れて炒め、塩胡椒をして玉ねぎが透明になりしんなりするくらいまで弱火で炒める。

③ 玉ねぎがしんなりしたら水を入れて、塩麴を入れ15分程煮込む。

④ いったん火を止めて、③に牛乳を入れて、ブレンダーで撹拌する。

⑤ 生クリームを入れて(あれば)再び火にかけて沸騰する手前(鍋の側面が少しフツフツするくらい)で火を止めて完成です。

盛り付ける時は、お好みでパセリやクルトン、あらびき胡椒などをふって下さい。

コンソメを使っていないのに、塩麴効果でとっても甘いポタージュが出来ます!

もう少し塩味が欲しい方はコンソメ顆粒を少し入れて調整してみて下さいね。

他にも、普通のミニトマトに塩麴を和えるとフルーツトマトのような甘くて美味しいトマトになります。そのトマトを使ってマリネを作るとワンランクアップの一品の出来上がり!

何に使っても美味しくしてくれる万能調味料の「塩麴」。

「高級スーパーにある特別な調味料なのでは?」とも思われがちですが、普通にスーパーで買えますし、無印良品やカルディなどでも取り扱いされていますよ。

ぜひ、一度塩麴を使ってみて、塩麴パワーを実感してみて下さいね。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア