まるで姑……ネチネチ口うるさい上司

「職場の40代独身女性の上司は、仕事もできて尊敬できる存在なのですが、ちょっと口うるさいことが難点。『洗剤の使いすぎは厳禁よ!』や、『水の出しっぱなしはもったいない』、そのほか掃除の仕方まで細かく指示されます。仕事のことで言われるのはいいのですが、ここまで仕事外のことでネチネチ口出しされてしまうとちょっとうんざりで。周りからは小姑と呼ばれているようです」(20代女性/システムエンジニア)

モンスター上司には要注意

どのエピソードも「こんな上司はちょっとごめん……」となるようなものばかりですね。あなたの周りにもモンスター上司はいないか、そして、自分自身もモンスター化していないか、今一度振り返ってみてください。

文・吉田未希

【こちらの記事もおすすめ】
どっちが幸せ?契約社員VS正社員
契約社員か゛退職時のトラブルを避けるポイント
「契約社員は副業できる」はウソ?
契約社員と正社員との違い。給料・ボーナス