雑巾がけでは全身の筋肉を使うため筋肉痛になることがあります

雑巾がけは腕の筋肉や背筋、腹筋、太ももなど全身の筋肉を使うため、普段から運動する習慣のない人は筋肉痛になりやすいといえます。

筋肉痛というのは、運動により傷ついた筋繊維が修復されるときに感じる痛みだといわれており、一般的には翌日以降など時間が経過してから起こることが多いです。

筋肉痛の正体は筋繊維を修復する時の痛みだといわれています。

雑巾がけを行った次の日やその次の日に、辛い筋肉痛になった経験がある人も多いでしょう。

そもそも、なぜ筋肉痛が起こるのでしょうか?
詳しくみていきましょう。

筋肉痛に科学的根拠はない

筋肉痛が起こる原因は、はっきりとした科学的根拠があるわけではありません。

これまでは運動した時に発生する“乳酸”が原因だと考えられていたようですが、実際は矛盾だらけで信ぴょう性は薄いようです。

筋繊維を修復する時の痛み

普段使わない筋肉や同じ筋肉が使われると、筋繊維や周辺の結合組織に微細な傷がつくといわれています。

傷ついた筋繊維が修復される時に炎症が起こり、その際に発生する発痛物質が筋肉痛の症状として現れると考えられています。

筋肉痛は別名「遅発性筋痛」

筋肉痛は「遅発性筋痛」とも呼ばれており、その名の通り時間が経過してから起こることが多いです。

これは、発痛物質が筋膜に刺激を与え、実際に痛みとなって現れるまでに時間がかかるからだと考えられています。

普段から運動をしていれば雑巾がけをしても筋肉痛になる可能性は低いです

雑巾がけをやった後に筋肉痛になるのはどうして?
(画像=Kajilyより引用)

筋肉痛は普段運動する習慣のない人ほどなりやすいと考えられています。

雑巾がけをした後筋肉痛になるのは、腕の筋肉や背筋、腹筋、太ももなど全身の筋肉を使うためだといえるでしょう。

では、雑巾がけをしても筋肉痛を起こさないためには、どのような方法があるのでしょうか?

雑巾がけはたかが掃除と侮れないほどの運動量だといわれています。そのため、準備運動を行ってから始めるとよいでしょう。

軽くストレッチをして筋肉をある程度温めておくことをおすすめします。

また、雑巾がけのために……とはいいませんが、普段から運動する習慣を付けておけば、筋肉痛になる可能性も低くなるといえます。

特に、ウォーキングやジョギング、水泳などの全身運動をすることで全身の筋肉をまんべんなく使うことができます。そういった意味では、雑巾がけも一種の全身運動かもしれません。