浮くのが怖いから他人の意見が気になる。不安からか、いつも周囲に振りまわされてばかり。やりたいことを全力で頑張っている女性は憧れる。そんな人っていったい、私と何が違うのだろう?
持っておきたい「自分軸」
いつも、周りの反応が気になってやりたいことがやれない、ただただ振り回される毎日。そんな悩みを持つ人がいる一方で、自分らしい生き方をして楽しそうに過ごしている人もいます。何だか憧れますよね。そんな生き方をしている人は、一体何が違うのでしょうか?
そんな人にはあることを大切にしています。それが『自分軸』というもの。何となくは意味はわかると思いますが、そもそも"軸"って一体何なのでしょうか。
例えば、就活のときによくある質問の1つで「就活の軸は何ですか?」というものがあります。この場合の"軸"は、就職先を選ぶ際の自分の"判断基準"は一体何か? という意味に当たります。どんな基準を持っていて面接に来たのか、といったその人が大事にする価値観を人事担当は知ることが出来るのです。
この"判断基準"を自分軸に当てはめなおすと、「自分中でゆずれないものがあり、ブレずに行動をする」という意味になります。ブレない生き方をすると、自分の人生にどんな変化があるのでしょうか?
下手に悩まずシンプルに過ごすことができる
自分軸を持っている人は、「こうしていきたい」という譲れない価値感を持っています。もしブレそうなことがあっても、確固たる"軸"をもっていれば、すぐに修正することができるのが強みです。変に悩むことももないので、ずっと開放的に生きていくことができるのです。
これは決してわがままに生きていこうというわけではありません。もしも他人に迷惑をかけることがあったとしても仕方がないと、責任をもって受け止めることができるのが、自分の軸を持って生きるということ。そうした人はその価値観に満たされていれば幸福だと感じるのです。