働くママは、家事や育児、仕事と、常に時間に追われて忙しい毎日。なんだかストレスを感じてしまう時も多いのではないでしょうか。

ストレスを感じやすい原因を考えながら、上手にストレス発散できるおすすめの方法を紹介します。

働きながらの家事育児の両立はストレスが溜まりがち?

掃除や洗濯、食事の支度、子どものお世話など毎日やることはたくさんあります。それに加えて自分の仕事にも精一杯取り組むと、一日が終わる頃にはへとへとです。いざ仕事がない休日となっても、家事や育児を丸一日休むというわけにもいきませんから、働くママにとっては怒涛の日々が続きます。どちらも完璧にこなしたいと思うと、ストレスが溜まりがちになってしまうでしょう。

いつも時間が足りない中で、あれもしたい、これもしたいと頑張りすぎてしまうことも。時には自分だけののんびりした時間や、好きなことを心行くまで楽しみたいという欲求もでてきますよね。そういった現実と理想のギャップから、ストレスが溜まってしまいがちになるのかもしれません。

ストレスが溜まる原因は?対策を考えてみよう

家事、育児と仕事の両立の中で、どれも手を抜かずに家族のためにも自分のためにも頑張りたいと思ってしまう人は多いでしょう。そうなると必然的に、ゆっくりできる時間がない、自分のためだけに使える時間がないということになってしまい、ストレスが溜まる原因にもつながります。

では、そのストレスを減らすためにどうしたらよいのかといえば、よい意味での「手を抜く」ことが必要です。毎日掃除機をかけずにモップのみで済ませる日があってもよいですし、洗濯物をたたまずハンガーにかけっぱなしにしてしまう日があってもよいでしょう。家族のために毎日一生懸命食事を作るのもよいですが、時には家族で外食を楽しんだり、忙しい時にはスーパーのお惣菜も頼もしい味方です。

なかなか仕事で「手を抜く」というわけにはいきませんが、家庭内のことは多少のことは目をつぶる習慣ができると楽になれることもあります。自分ひとりで頑張ろうとせずに家族にも協力してもらいながら、上手に手を抜きながら便利なものを取り入れていくのもよいですね。