ダイエット成功しても終わりじゃない!維持する方法とは

ダイエットが成功したといっても、そこで終わりではありません。次は『痩せた体型を維持するダイエット』が始まります。こちらも成功者がなにをしているのか気になりますよね!実際にやっている維持ダイエット法をご紹介します。

  • 食べ過ぎたら次の日に調整
  • 毎日体重を管理する。
  • 鏡で全身を見るようにする。
  • 腹八分目を守る。ドカ食いはしない。2日以上食べ過ぎを続けない。
  • キープしたい体重×25~30のカロリーと栄養バランスに気をつける。
  • 水分をたくさん摂る。
  • 毎日腹筋、運動、筋トレ(週3~4)。
  • 努力を習慣にする。
  • 増えたらまたダイエットをする。 基本的にはカロリー計算してオーバーした分は翌日カットする人が多いようですね。

    私が成功したダイエットのやり方も公開します

    私は20代までは痩せていたのですが、30歳を超えてから+10kgほど太ってしまって・・・。しかし、ここ数年ダイエットに励んだおかげで、なんとか納得いく体重まで絞ることができました。

    成功したダイエット法

    筆者は、『低GI食品+たんぱく質+筋トレ』で痩せました!

    低GI食品とは血糖値の上昇が緩やかなので脂肪になりづらいといった特徴があります。例えば白米の代わりにオートミールか蕎麦を食べていました。カロリーはあまり気にしていませんが、おそらく1日で2000~2500kcalくらいかと・・・。(筆者は男性です!)

    筋トレは胸背脚をローテーションで鍛えました。食事も筋トレもかなりゆるいですが、リバウンドすることなく確実に痩せることができたと思います。目標を達成した今でも基本的には同じことをしています。

    ダイエット成功で変わったこと

    私にとって痩せた変わったことは・・・

  • Tシャツが格好つくようになった。
  • お腹が冷えなくなった(筋トレのおかげ?)。
  • 立って待つことが苦痛じゃなくなった。
  • 洋服の痛みが少ない。
  • 肌質がよくなった。
  • 体調を崩すことがほとんどなくなった。 他の人とそれほど変わらない感想ですが、これだけ満足することができました。私のダイエットは少し時間がかかりますが、ほとんどストレスがないので一生やることもできるかもしれません。

    本当に痩せて良かった!

    ”ダイエットを頑張って良かった”、”痩せてよかった”。ダイエットに成功した人はみんな同じことをいいます。もちろん私もです。この体験談は今ダイエットをしている人やこれからダイエットをする人にとって、非常にためになる話かと思います。私自信も何度も挫折しそうになりましたが、体験談から将来の自分を想像して頑張ることができました。みなさんも、ぜひ参考にしてくださいね!

    提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)

    【こちらの記事もおすすめ】
    思わず共感する40代独身女性あるある
    100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
    生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
    旅行のお土産、いくらが適切?
    あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選