憂鬱!旦那さんの実家へ帰省することに…

【旦那の実家への帰省】気をつけたいポイントと注意点
(画像=Plus Qualityより引用)

お盆やお正月など、旦那さんの実家へ帰省する時期が近づくと、気分が重くなる人は多いものです。旦那の実家へ帰省するのが楽しみだという人には会ったことがない程です。しかし、結婚すると帰省は、なかなか避けられないもの。どうにか上手く乗り切りたいですね。ここでは、旦那さんの実家で上手に過ごせるコツやポイントをご紹介していきます。

旦那さんの実家への手土産なら

まず最初に悩むのが手土産ではないでしょうか。手ぶらで行くのも何だし、かと言ってあまり大袈裟なのも他人行儀な気がするし、など、様々な考えが頭を過ります。そこで、帰省の際の手土産を選ぶポイントをご紹介します。

旦那さんの実家の人が喜ぶものを手土産に選ぶ

【旦那の実家への帰省】気をつけたいポイントと注意点
(画像=Plus Qualityより引用)

帰省する際の手土産は、旦那さんの実家の方達が喜ぶものを選ぶことがポイントです。例えば、お義父さんがお酒が好きな人だったなら、普段は買わないようなお酒を持っていくとか、珍しいおつまみなどがいいでしょう。また、お義母さんが甘味好きだったなら、今流行りのスイーツを持って行くとか。旦那さんの兄弟がまだ実家にいるのなら、その方の分も忘れずに持っていきましょう。

しかし、新婚で、まだ旦那さんのご両親の好みが分からないという方は、今、自分たちが住んでいる地元の名物や、東京から地方へ帰省する方は、東京でしか買えないような、ちょっとした菓子折りなどで良いでしょう。手渡す時に「今、流行ってる〇〇〇だから、お土産にしました」など、一言添えると話題が増えていいでしょう。

旦那の実家への手土産ならこれ!おすすめ商品

【旦那の実家への帰省】気をつけたいポイントと注意点
(画像=Plus Qualityより引用)

旦那の実家へ帰省する時の手土産なら、旦那の実家が喜ぶものをとご案内しましたが、「実際どんな物を手土産に選んだらいいか分からない」という人も多いでしょう。また何回も旦那の実家へ帰省している人の中には「毎年定番のお菓子だけでちょっと飽きたから、目新しい手土産で驚かせたい」という人もいるかもしれませんね。

帰省は年に数回とはいえ毎年あることですから、どんな人でも手土産選びには毎回頭を悩ませてしまうものです。そこで、ここからは旦那の実家へ帰省する時におすすめの手土産をいくつかご紹介しましょう。帰省時の手土産の定番であるお菓子やお酒はもちろん、実は旦那の実家へ帰省する時に持って行くと喜ばれるという意外な手土産までありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

絶対はずれなし!日持ちする個包装のお菓子

【旦那の実家への帰省】気をつけたいポイントと注意点
(画像=Plus Qualityより引用)

旦那の実家への帰省が初めてという人、とにかく旦那の実家が親戚が多くて数がたくさんある手土産が欲しいという人には、帰省時の手土産の定番であるお菓子がおすすめです。お菓子にもいろいろ種類がありますが、帰省時は旦那の実家がご飯やデザートを用意していることも多いですから、いつ食べてもらってもいいように賞味期限が長めな日持ちするお菓子を選びましょう。手土産の代表格であるクッキーやバームクーヘン、チョコレート菓子などがおすすめです。たくさん来る旦那の実家の親戚にも気軽に楽しんでもらえるよう個包装になっているものを選びましょう。

もし旦那の実家が地方なら、都内近郊でしか購入できない「限定のお菓子」なども手土産にぴったりですね。「実はこれ東京で人気のお菓子なんです」と紹介すれば、なにかと困る帰省時の話のネタにもなりますよ。

旦那の実家が何が好きか分からなければフルーツ

【旦那の実家への帰省】気をつけたいポイントと注意点
(画像=Plus Qualityより引用)

帰省する時に手土産を購入しようとして、「あれ?旦那の実家って何が好きなんだろう?」と悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。自分の実家なら好き嫌いが分かっても、旦那の実家の好き嫌いまでは細かく把握できないもの。旦那に聞いてみても「何でもいいんじゃない?」の一言で全然分からない!という人は、フルーツを帰省時のお土産として旦那の実家に持って行くのはいかがでしょうか?お菓子は定番ですが、年配の方はあまり手が進まなかったり旦那の実家で用意していることもあります。しかしフルーツなら老若男女みなさん食べやすい上に、旬のものを手土産として旦那の実家に持っていけば話に花を咲かすことも出来ますね。

またフルーツの詰め合わせはそれだけで豪華で華やかに見えるので、ちょっと奮発したい旦那の実家への手土産にもぴったりです。フルーツを帰省の手土産として選ぶ時は、出来るだけ変色などせず長い時間美味しさを楽しめるフルーツを選びましょう。自分で分からなければ店員さんにアドバイスを貰って、予算に合わせてフルーツを詰め合わせてもらうのもおすすめです。

帰省時に実は意外と喜ばれる!お花

【旦那の実家への帰省】気をつけたいポイントと注意点
(画像=Plus Qualityより引用)

「旦那の実家には何回も行っていて、帰省のたびにいつも同じ手土産になっちゃう」というお悩みがある方も多いかもしれません。帰省の手土産は他の人とも被りやすいもの、出来ればちょっと変わった手土産を旦那の実家に渡したいという人は、帰省の手土産としてお花がおすすめですよ。「帰省時の手土産にお花?」と思う方もいるかもしれませんが、実はお花は選ぶお花やアレンジによってバリエーションが無限大にあるプレゼントにぴったりの品なんです。またそもそもお花というのは、家の中にあるだけで雰囲気が明るくなる力を持っているもの。帰省で親戚や友人が旦那の実家に集まる場所にブーケや花束が一つ飾られていれば、賑やかな席をより華やかに彩ることが出来るでしょう。

お花を選ぶ時にはその時期最も美しく咲く花や、旦那の実家が好きな花を選ぶとよいでしょう。また花言葉からお花を選ぶのも素敵ですね。店員さんに相談しながらブーケや寄せ植えなどにアレンジしてもらいましょう。

旦那の実家がお酒好きなら!ビールなどの詰め合わせ

【旦那の実家への帰省】気をつけたいポイントと注意点
(画像=Plus Qualityより引用)

「旦那の実家はみんなお酒が好き!」「お義母さんの好みは分かるけどお義父さんをはじめ他の旦那の実家の人の好みが分からない」という時は、ビールをはじめお酒を帰省の手土産にするのがおすすめです。みんなが旦那の実家に集まる時にお酒はかかせないものですから、いくらあっても困ることはありませんよね。

さらにワンランク上の手土産を目指すなら、贈るお酒にこだわってみましょう。例えばビールでも地方限定ビールや数量限定で生産されているちょっと高価なビールもあります。そんなビールをお酒が好きな方への手土産として渡せば、いつものお土産とは違うと旦那の実家で話題になること間違いありません。お酒が入ることでいつもよりフランクに会話も出来そうですね。

お酒だけでは帰省時のお土産として物足りないという時は、ぜひお酒に合うおつまみも一緒に渡しましょう。最近ではちょっと高価な缶詰などお土産に最適なおつまみも増えています。ぜひこだわって選んだお酒と詰め合わせて帰省時の手土産に利用しましょう。