旦那さんの実家へ帰省する時の注意ポイント【食事編】

【旦那の実家への帰省】気をつけたいポイントと注意点
(画像=Plus Qualityより引用)

旦那さんの実家での食事も帰省の際の憂鬱の種ですね。外食ならまだいいのですが、実家で料理を作る際は、お手伝いをしなければいけませんし、何処まで手を付けていいのやら、下手に出しゃばって変な空気が流れるのも嫌ですよね。なかなか加減が掴めないのがお義母さんと一緒のキッチンです。

お義母さんと一緒に料理をする時には

お義母さんと一緒のキッチンでは、もう声かけして行くしかないですね。「お義母さん、これ切りますか」「お義母さん、これ味付けお願いしていいですか」など、お義母さんを立ててやっていくしかないです。また、「お義母さんのこの料理、○○さん(旦那の名前)好きなんですよ」とリップサービスも時には必要です。

食事中に気を配ること

【旦那の実家への帰省】気をつけたいポイントと注意点
(画像=Plus Qualityより引用)

旦那さんの実家へ帰省した際の食事では、大皿料理が多いのではないでしょうか。そのような時、料理のお皿に手が届かない人もいますから、「これ、取りましょうか」と声をかけたり、小皿に取り分けて渡すなど、ちょっとした心配りも大切です。また、言わずもがなですが、後片付けは率先して行いましょう。やることをやっておけば気が楽ですから、何に付け「これやりましょうか」ですとか、「これは、ここでいいのでしょうか」とか声かけが大切です。

朝は早めに起きて朝食作りのお手伝いを

【旦那の実家への帰省】気をつけたいポイントと注意点
(画像=Plus Qualityより引用)

夏休みやお盆などの長期休暇に自分の実家への帰省なら、「家事から解放される!」と朝はゆっくり寝ていられますが、旦那の実家への帰省ならそうはいきません。せっかくの休みぐらいゆっくり寝ていたいものですが、旦那の実家へ帰省した時はできるだけお義母さんより早く起きるようにしましょう。旦那の実家が朝何時に起きるのか分からなければ、それとなく旦那に聞いてもらうと良いでしょう。

早く起きれたらなるべく朝ごはんを作るお義母さんのサポートをしましょう。そうはいっても出しゃばって料理を頑張る必要はありません。ご飯やお味噌汁を食卓に運んだり、洗い物を率先してやる程度で大丈夫です。「さりげなく手伝いをしている」という雰囲気が伝われば、旦那の実家におけるあなたの評価も上がるでしょう。

旦那さんの実家へ帰省する時の注意ポイント【お風呂編】

【旦那の実家への帰省】気をつけたいポイントと注意点
(画像=Plus Qualityより引用)

旦那さんの実家への帰省で、もう一つ面倒だな、と思うのがお風呂です。お風呂に入る順番やタイミングもさることながら、お風呂上りの格好にも気を使うものです。そんななにかと気を使う旦那の実家でのお風呂で、「こんな時はどうすればいいんだろう?」というシチュエーションと、それの解消方法をご紹介しましょう。

先に入っちゃってと言われたら

旦那さんの実家でのお風呂は気を使うもの。お義母さんが「先に入っちゃって」と言ってくれればそうしましょう。出る時には、次に入る人のことを考え、きちんと整えてから上がるのが基本。また、数日の滞在なら、お風呂洗いを請け負うのもいいでしょう。誰もが面倒くさいお風呂洗いですから、たまの帰省の時には、旦那さんの親への孝行だと思って張り切ってやっちゃいましょう。

お風呂上りの格好は?

お風呂上りも、どのような格好をしたらよいのか迷いますよね。お風呂の後、そのまま部屋へ行って眠れればいいのですが、まだみんながお茶の間でくつろいでいるのに、一人だけ部屋に戻るのも気が引けます。あまり砕けた格好も、いかがなものかと思いますし、きっちりとした服も着たくない。そんな時におすすめなのが、ゴムベルトのフレアーパンツです。あまり砕けていないし、ウエストがゴムなので締め付け感がありません。これだとトップは、Tシャツとパーカーでも大丈夫。お試しあれ。

旦那の実家への帰省は頑張りすぎずほどほどに

頑張り過ぎて続かなければ意味がない!

【旦那の実家への帰省】気をつけたいポイントと注意点
(画像=Plus Qualityより引用)

旦那の実家へ帰省するのが初めてという人の中には、「こんなにいろいろ気をつけなければいけないのか…」と旦那の実家へ帰省する前から落ち込んでしまった人もいるかもしれませんね。しかし、今回ご紹介したことをすべて完璧にしても今後ずっと続けることが出来なければ意味がありません。それに加えて当たり前ですが旦那の実家の人や雰囲気、あなたとお義母さんの関係によって、旦那の実家に帰省した時の振る舞いがどんなものが良いのか正解は変わってきます。最初からあまり気張りすぎず、「旦那の実家に悪い印象を与えなければ大丈夫!」ぐらいの心持ちでいましょう。

「帰省は年に数回のこと!」と割り切ってほどほどに

【旦那の実家への帰省】気をつけたいポイントと注意点
(画像=Plus Qualityより引用)

誰しも旦那の実家には悪く思われたくない、良いお嫁さんだと思ってもらいたいと思うものです。しかしあんまり意気込んで帰省すると、かえってミスをしてしまったり、取り返しの付かない大失態をしてもう2度と旦那の実家に帰省できない!ということにもなりかねません。とにかく旦那さんの実家への帰省は気が重いもの。しかし、帰省は避けては通れないものですから、心を決めて、こちらからコミュニケーションを取っていきましょう。中には、気難しい親御さんもいるでしょうが、会うのは帰省の際の年に数回のこと、と割り切り、程々にがんばりましょう。

提供・Plus Quality



【こちらの記事も読まれています】
発酵食品でアンチエイジング!発酵食品の効果を一覧で紹介します
ダイエットしても痩せない…継続がカギ!飽きないダイエット法
周りに1人はいる関わるとめんどくさい人…対処法を紹介します!
心の時代の禅の世界。気持ちを曇らせない、女性のためのかんたん心理学
白湯はダイエットに期待大!女性に嬉しいその効果とは