日本は62位!3年連続ランクダウンの理由とは

以上で述べたことを裏付ける形となったのが日本の順位でしょう。

・日本は先進国中最低ランクの「62位」
2020年版では日本の幸福度は世界153ヵ国中62位。先進国の中では最低ランクです。2019年の58位、2018年の54位と比較すると、ここ数年で順位が大きく下がっています。そのことから、国の経済力が高くても国民の幸福度は低いことがうかがえます。

・日本の幸福度が低い理由
世界3位の経済大国である日本の幸福度がここまで低い理由は、冒頭で挙げた調査項目の結果から見えてきます。

調査項目の中で特に日本が低かった項目が「寛容さ」です。人は寛容さを失うとネガティブになりがちですが、それが幸福度の低下につながっていると思われます。

また、日本のジェンダーギャップ指数が153カ国中121位と低いことや、年々広がる経済格差や教育格差、労働環境の悪化なども幸福度を下げている一因かもしれません。

世界幸福度ランキングは主観的だが日本の課題も見える

「世界幸福度ランキング」では日本の順位は低めでした。しかし悲観的になる必要はありません。その結果は回答者の主観が大いに関係しているからです。

自分が感じたことを素直に表現する国民性なら、幸福度調査にもポジティブな回答を寄せるでしょう。逆に、日本のように感情を控えめに出す国民性であれば少々ネガティブな回答が目立つかもしれません。よってあまり深刻に考える必要はないでしょう。

とはいえ、日本には経済格差など「幸福度を下げそうな要因」が数多くあるため、今後さらに幸福度が下がる恐れはあります。それを止めるためにも、一人ひとりが働き方やジェンダー観などを見直すことは必要不可欠なのではないでしょうか。

文・
元銀行員ライター。預金・為替業務に長く携わった経験をもとに、節約などの記事を多数執筆。現在はジャンルを広げて教育系の資格を生かした記事まで幅広く執筆。

【こちらの記事も読まれています】
富裕層は絶対にやらないNG習慣4選
お金持ちが多い都道府県ランキング!3位東京都、2位三重県、1位は?
富裕層は絶対やらない「お金の使い方」5選
住宅メーカー営業マンは見た!大金持ち客の仰天エピソード3選
お金持ちになった人がやめた「5つの悪習慣」