顔色が悪い時の改善方法!①『マッサージ』

顔色が悪いと感じた時にはどのような改善方法があるのか。気になりますよね。

ここからは、顔色が悪いと悩む人の為の改善方法をご紹介していきたいと思います!

改善方法の一つ目は、マッサージです!

やはり顔色が悪い原因は血行が良くない事。ですので、この血行を良くしてあげるという作業が重要になってくるのですね。

気がついたときに、肩や首などを指でほぐしあげましょう。

また、洗顔後に化粧水やクリームを塗る際にも、ただ塗るだけではなくマッサージするように塗ってあげると良いでしょう。

さらに、顔色が悪い時には足のマッサージも忘れずに!

足のむくみやすい女性は、そこで血行が滞ってしまいますからね。

ふくらはぎや、足の裏などに適度な刺激を与えてみましょう。

顔色が悪い時の改善方法!②『首周りを温める』

次にご紹介する顔色が悪いときの改善方法は、首周りを温めるという方法です。

デスクワークだったり、重い荷物を持ったりと、毎日の生活には肩や首回りへの負担が多いのです。

その負担によってガチガチに凝り固まってしまった首回りを温めて、ほぐしてあげましょう。

方法としては、水で濡らして軽くしぼったタオルなどを首回りに巻きつけると良いでしょう。

何も買い足さなくても家にあるものでできますから、お手軽な方法ですよね。

あとは、お気に入りのものが見つかれば市販の温感系アイテムを購入してみるのも良いですね。

顔色が悪い時の改善方法!③『運動をする』

顔色が悪いと感じたら、血行を促進するためにも運動を始めてみましょう!

運動神経に自信がないという方でも大丈夫です。まずは毎日の生活にストレッチという習慣をつけてみてはいかがでしょうか?

ストレッチをする事で凝り固まった筋肉がほぐれていき、全身の血行が良くなりますから、自然と顔色も良くなっていきます。

今まで顔色が暗いな…と感じていた人も、明るく白いお顔が蘇ってくるかもしれません!

もう少しアクティブに動きたい!という人は、軽いランニングなどを行ってみるのも良いかもしれませんね。

しかし、いきなりランニングをスタートさせると怪我をしてしまうかもしれませんので、まずは大きく手を振ってウォーキングから始めてみましょう!

このように体を動かす習慣をつけて、顔色の改善を目指してみましょう。

顔色が悪い時の改善方法!④『朝日を浴びる』

顔色が悪いときの改善方法に、朝起きてから朝日を浴びるという習慣をつけるのも良い事です。

毎朝起きたら、ベランダへ出てまずは朝日を体に浴びながら大きく伸びをしてみましょう。気持ちがいいですよ!

なぜこのように朝日を浴びる事が顔色の改善方法になるのかというと、朝日を浴びる事でストレス緩和の効果が期待できるからなのです。

朝日を浴びると、セトロニンといって、幸せホルモンと呼ばれる物質が分泌されるのです。

このセトロニンが分泌されると、気持ちが前向きになるのですね。

1日の始まりにセトロニンを分泌させる事で、穏やかな気持ちで生活を送る事ができます。

このセトロニンによる効果を実感するためにも、朝日を浴びるという習慣を身につけてみてください!

顔色が悪い時の改善方法!⑤『バランスの取れた食事』

顔色を良くするには、毎日の食事を見直すということも非常に大切です。

あなたは毎日どのような食事を摂っていますか?ちゃんと栄養バランスを考えた食事ができていますでしょうか?

スタイルを気にする女性でしたら、ダイエットといって「◯◯しか食べない!」というような無理な食事制限などをしてしまってはいませんでしょうか?

このような偏った食事は病気の元です。

無理な食事制限制限などでエネルギーが不足すると、体温が下がりますから自然と顔色も青白いと感じるようになってしまいます。

ですので、体温を正常な状態にたもち、そして臓器がきちんと働ける状態をつくるためにも食事の内容には気を使いましょう!

主食やお野菜も大切ですし、もしダイエット中であってもお肉だって健康のためにも必要です。

色々な食材を摂取することを心がけてみましょう。

顔色が悪い時の改善方法!⑥『お風呂に入る』

顔色が悪いなと感じるときには、ゆっくりとお風呂に入ってみましょう!

忙しかったり、面倒だったりでシャワーだけで済ませてしまいがちなバスタイムですが、顔色が悪いと感じるときには特にお風呂に入るようにして欲しいのです。

お風呂にゆっくりと浸かることで全身の血の巡りも良くなり、顔色の改善に役立ちます。

逆に、浸かりすぎてしまったり、熱すぎる温度のお風呂に入ると体が疲れてしまいますので、無理は禁物です。

芯から温まりたければ、温度をあげるのではなく炭酸系の入浴剤を入れてみましょう。

そうすることで、湯冷めもせずにポカポカ状態が長く続きますし、入浴中もいい匂いがして楽しめますよ。

色々な入浴剤を試すのも楽しみながら、血行を良くして顔色の改善につなげましょう!

顔色が悪い時の改善方法!⑦『鉄分を摂る』

最後にご紹介する顔色を良くするために役立つ方法は、鉄分を積極的に摂取するという方法です!

鉄分は女性が不足しやすい栄養素の一種ですが、不足すると顔色が悪くなってしまうことにもつながりますので是非積極的に摂取して欲しいのです。

なぜなら、鉄分は顔色を良くするために必要な血液を作るための栄養素だからです。

この鉄分を摂取しなければ、いくら血行を良くしようとしても濃度が薄かったり、血液の量が足りていなければ意味がありませんよね。

ですので、血行を促進するような改善方法を実践すると同時に、食事から鉄分を積極的に摂取することも意識してみてください!

主に挙げられる鉄分を多く含む食材には、ほうれん草や納豆、レバーや赤身のお肉などがあります。

☆顔色が悪い時のオススメスキンケア☆ お風呂で洗顔

ここまでは、主に内側から顔色を改善する方法をご紹介してきましたが、スキンケアによって顔色が改善できる場合もあるのです。

間違ったスキンケアや、やり過ぎたスキンケアは逆に肌を暗くしてしまいますが、正しく行えば明るく白い肌に近づく事ができますので、是非毎日のスキンケアに取り入れて欲しいケアの方法をご紹介します!

では顔色を良くするスキンケアの方法ですが、まずは洗顔の仕方です。

洗顔は、できればお風呂の中で行いましょう。

お風呂に入っている間は、たとえシャワーだけであっても体温が通常よりも上がっています。

そうすると、顔の毛穴も開いてくるのですね。

その毛穴が開いているタイミングで洗顔をする事で、毛穴の黒ズミを綺麗に落とす事ができます。

これによって顔が暗いと感じていたのが明るく白い肌に生まれ変わるのですね。

この洗顔後はすぐに化粧水や保湿クリームでのスキンケアを行いたいので、できるだけお風呂から出るギリギリ前に洗顔を行って下さいね。

☆顔色が悪い時のオススメスキンケア☆ ピーリング

もう一つ、スキンケアで顔色を改善する方法ですが、ピーリングというスキンケア方法もあります。

ピーリングとは、顔の角質を取り除く効果のあるスキンケア方法で、ジェル状のものを気になる部分に塗ってこすると角質がポロポロと落ちていくものや、ピーリング効果のある石鹸なんかもあります。

このピーリングというスキンケア方法を実践する事で、普段なかなか取り除けない角質を除去する事が出来るのです。

この角質も肌を暗くしてしまう原因になりますので、このピーリングでのスキンケアで綺麗に角質を取り除き、白い肌を手に入れましょう!

しかし!角質が落ちるからと毎日ピーリングでのスキンケアを実践してはいけません。

このピーリングによるスキンケアは、やり過ぎると肌の油分が不足してしまい、乾燥に繋がってしまいます。

ですので週に1回程度にとどめておくのが理想です。

そして、ピーリングを使用したあとは化粧水や保湿クリームなどのいつものスキンケアも忘れずに!

このようにスキンケアでも、顔くすみを軽減して顔色を明るく見せる効果が期待できますので、是非スキンケアのルーティンにこれらの方法をプラスしてみてくださいね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

顔色が悪いと感じるのには、主に血行が悪いという状態が影響しているという事でしたね。

ストレスや過度なダイエットが原因の場合や、また臓器系の異常や何かの病気のサインである可能性もありますので、顔色が悪いと感じたときにはきちんと原因を解明し、改善に努めるようにしましょうね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!