ハワイでレストランを選ぶとき、あなたはどんな基準で選んでいますか?

もし次にハワイに旅する時は、オーシャンフレンドリーレストランとして認定されているレストランを選んでみてはいかがでしょうか。

継続して海を汚染しないために配慮されたレストランは、料理やお店の雰囲気にもこだわっています!

今回は、数多くあるハワイにあるオーシャンフレンドリーレストランとはどういうものか、そしてそののなかでも旅行者がアクセスしやすい5店をご紹介します。

オーシャンフレンドリーレストランとは?

『LaniLani』より引用
(画像=サーフライダー公式サイト,『LaniLani』より引用)

オーシャンフレンドリーレストラン(Ocean Friendly Restaurants)とは、アメリカ、カリフォルニアが発祥の環境保護活動を積極的に行っている団体であるサーフライダー・ファウンデーションに、海洋環境保全に配慮していると認められたレストランのことです。

認められるには、一定の基準を満たす必要があります。

テイクアウトの際はビニール袋を提供しないことや、再利用可能な食器を現場で使用することなどの5つの絶対条件をすべて満たすこと、さらにペットボトルは販売しない、通常メニューにビーガンやベジタリアンのメニューを用意することなどの6つの基準のうち少なくとも2つを満たしていることが必要となります。

2021年3月現在、ハワイを含むアメリカ内で672のレストランがその認定を受けていて、さらにその数は増えていくことでしょう。

認定されたレストランは、入り口のドアなどにステッカーが貼ってあるのでそれを目印に入店してみても良いですね。

それでは、ハワイにあるオーシャンフレンドリーレストランの一部をご紹介します。

ハイブレンド・ヘルスバー&カフェ/HiBlend Health Bar & Cafe

ハイブレンド・ヘルスバー&カフェは、アラモアナセンターの近く、ケエアウモク通りにあるカフェです。

オアフ島にあるカフマナ・オーガニック・ファームと提携し、食材を調達していることや、遺伝子組み換えではなく新鮮な地元の食材を使用することにこだわっています。

このカフェは、オーシャンフレンドリーレストランの中でも基準を全て満たしたプラチナレベル・レストランです。

どのメニューもとてもおいしく、体にやさしいだけでなく、スタッフも皆フレンドリーですよ。

デック/DECK

クイーンカピオラニホテルの3階にあるデック。

半オープンエリアの開放的な店内からは、迫力満点のダイヤモンドヘッドを目の前に見ることができます。

アメリカンスタイルのユニークな創作メニューは、地元ハワイの食材を使い、素材の美味しさが引き出されています。

こちらもプラチナレベル・レストランです。

ハワイの自然を感じながら料理を味わえそうですね。

フラ・グリル/Hula Grill Waikiki,kaaanapali

アウトリガー・ワイキキ・ビーチ・リゾートの2階あるレストラン、フラ・グリル。

どの料理も地元の食材を使っており、なかでもシーフードメニューが人気です。 テラス席はワイキキビーチを間近に感じられる眺めの良い席。

とくにサンセットの時間帯は予約が必要です。

フラ・グリル・ワイキキだけでなく、マウイ島のカアナパリ店も、もちろんオーシャンフレンドリーレストランの認定をうけています。

オレナ・カフェ/Olena Cafe

2020年2月にオープンしたばかりのオレナ・カフェ。

ヘルシーなドリンクやフードを提供し、ローカル産のフルーツやハニーなどを使用しています。

コールドプレスジュースやアサイーボウルなどは、見た目もカラフルで綺麗です。

体の中から美しくなれそうなメニューばかりがそろっています。

またオレナ・カフェもプラチナレベル・レストランです!

チーズバーガー・インパラダイス、ビーチウォーク/CHEESE BURGER INPARADISE,BEACHWALK

ボリューミーなハンバーガーを食べたい時に行きたくなる、ハンバーガーレストラン。

南国ムードたっぷりの店内と、アメリカンサイズのハンバーガーで、雰囲気も食事もハワイを満喫させてくれます。

オアフ島にあるワイキキ店とビーチウォーク店、そして本店となるマウイ島のレストラン全てがオーシャンフレンドリーレストランとして認定されています。


オーシャンフレンドリーレストランは、旅行者にも人気のレストランからローカルしか知らないようなディープな場所にあるレストランまでさまざまあります。
サーフライダー・ファウンデーションのサイトからは、オーシャンフレンドリーレストランの店舗を検索することができるので、ぜひチェックしてみてください。
次のハワイでは、自分も地球も満足できる旅になりますように。

提供・LaniLani

【こちらの記事も読まれています】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選