突然の不幸で数珠や数珠入れが手元にない場合、100均でどちらも購入することができます。100均ではどのような数珠が購入できるのか、また100均の数珠はマナー違反にならないのかなど気になりますよね。そんな100均の数珠について詳しく紹介します。

100均の数珠・数珠入れにはどんなものがある?

100均の数珠7選|数珠の種類や数珠入れについてもご紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

仏式のお葬式に参列する場合、数珠の準備はマナーです。もし、突然のことで持っていない時や忘れてしまった時は100均で購入することができます。この記事では、100均の数珠と数珠入れを紹介します。

男性用・女性用の違い

数珠は男女兼用ではありません。男性用と女性用があり、男性の数珠の方が珠が大きいという特徴があります。100均の数珠は宗派に関係なく使え、男性用と女性用に分けて販売されているのでとても便利です。

子供用の数珠もある

子供用の数珠には男女の区別がないことが多く、珠の色もピンクや青など可愛らしい色で子供向けに作ってあります。

男女の区別はありませんが、年齢の目安は使われている珠の大きさでわかります。4歳前後から使える数珠は基本的に小学生くらいまで使用できます。

100均の数珠

100均の数珠7選|数珠の種類や数珠入れについてもご紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

ダイソー・セリア・キャンドゥで販売されている数珠を紹介します。男性用、女性用から子供用まで揃っていて、全て100円商品です。数珠がなくて困った時は、近くの100均で探してみましょう。

【ダイソー】御念珠(男性用・女性用)

この商品はガラス製の数珠です。男性用と女性の2種類があり、年齢を問わず誰でも使えます。問題なく使用できますが、少しチープな印象があるので長年の使用というよりは、緊急時用におすすめです。

【ダイソー】お念珠(黒色・房付き・女性用)

黒の数珠ですが、左右の二天玉は透明な水晶風になっています。房は長く、広がるので絡まないように注意しましょう。同じもので少し大きめの男性用もあります。

【ダイソー】数珠(茶色・ガラス製)

ガラス製の数珠です。茶系の数珠はシックで上品な印象を与えます。房は丈夫に作られていて、切れにくい加工の糸を使用しています。

【ダイソー】念珠(男性用・女性用)

房が2つついたタイプの数珠です。男性用と女性用があります。本物そっくりの天然石風の数珠で、とても100均の品とは思えないクオリティです。

【ダイソー】お念珠(楓製・男性用)

ガラスの数珠に抵抗がある方におすすめなのが、仏具にも使われる楓からできた木製の数珠です。見た目は重圧感を感じますが、実際はとても軽く、自然の趣を感じることができます。

【セリア】数珠(黒色)

こちらは黒檀風の黒色の数珠です。黒檀(コクタン)とはカキノキ科の木で、黒く光沢があり高級な数珠に使われています。光沢も模したシックな数珠で誰にでも使いやすいでしょう。男性には水晶より黒檀風の方が人気があると言われています。

【キャンドゥ】お念珠(男性用・女性用・ガラス・プラスチック製)

透明のガラスでできた珠を使用しているのでとても軽く、美しい数珠です。万人受けする商品ですがそのデザインから特に女性からの人気が高く、お葬式でも法事でも使いやすいです。

100均の数珠袋

100均の数珠7選|数珠の種類や数珠入れについてもご紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

数珠袋は数珠を入れる袋のことです。葬式などで数珠を直置きにしないため、数珠とセットで持っているようにしましょう。

【セリア】お念珠袋(ボタンタイプ)

数珠コーナーに置いてあることが多いです。開け閉めがしやすく、数珠を1~2本入れることができます。他にファスナータイプもあり、カラーも種類が選べます。

100均アイテムで数珠袋を手作りも!

100均には手芸用のアイテムも多く揃っているので、自分の好きな生地で数珠袋を手作りすることも可能です。ボタン式やファスナー式にしてもいいですが、100均で売られているマジックテープを使うと、さらに簡単に作ることができます。

数珠袋が売り切れていたり、気に入るデザインが無かったりする場合は、是非手作りしてみてください。