100均の数珠・数珠入れでマナーは大丈夫?

100均の数珠7選|数珠の種類や数珠入れについてもご紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

100円で購入した数珠でお葬式に参列しても良いのか悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。100均の数珠で問題ないのか調べました。

100均の数珠でも問題なし◎

100均の数珠でもマナー違反になることはありません。しかし100均の数珠はほとんどが宗派に関係なく使うことができる「略式数珠」というもので、略式数珠を認めていない宗派では使えないので注意しましょう。

長く使うなら仏具店やデパートで購入

100均の数珠でも問題はありませんが、やはり100均は素材や作りがそれなりの商品です。あくまでも緊急用の数珠だということを理解し、長く使うなら本物の素材を使用した数珠を購入しましょう。

困ったときは100均の数珠・数珠入れを活用!

100均の数珠7選|数珠の種類や数珠入れについてもご紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

突然の不幸ですぐに駆けつけなければならない時などに、100均の数珠や数珠入れはとても便利です。男性用、女性用、子供用と揃っていて100円で購入できるので緊急時には活用したいですね。

しかし、長く使うことには向いていません。また、宗派にも注意をして使うようにしましょう。

提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ 口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!