こんにちは!整理収納アドバイザーの青山あきよです。暖かくなり、そろそろ衣替えの時期がやってきますね。新しい季節の服に心が躍る一方で、意外と大変な作業に気が乗らない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、衣替えの必要ない服の管理方法をご紹介します。
【こちらの記事も読まれています】
1.服の分け方を変えてみよう
みなさんはどんな風に服を分けていますか?
春夏服・秋冬服…のようにオンシーズン・オフシーズンで分けている方が多いかと思います。
しかし季節ごとに服を分けていると、『暖かくなったと思いきや寒さが逆戻りで、あのトップスしまわなければ良かった〜』だとか『夏にキャンプに行きたいけれど虫よけの為に長袖を奥から出さなきゃ…』なんていうことがありませんか?
特に最近の気候は読めないことが多いので、なかなか服装の調整が難しいところですよね。
そこでおすすめするのが、“季節ごと”ではなく、“カテゴリーごと”に服を管理する方法です。
筆者は手持ちの服たちを、半袖トップス・長袖トップス・ボトムスに分けています。
そうすることで季節ごとに衣替えをする必要が無く、気候の変わり目やレジャー時の服選びもスムーズに行うことができるんです。
2.収納のポイント
半袖トップス・長袖トップス・ボトムスのように服を分けたら、カテゴリーごとにそれぞれ収納スペースを割り当てます。
1つのカテゴリーにつき1つのケースを使用すると、どこに何があるかすぐにわかるので管理がしやすいです。
奥行きのあるケースや引出しの中は手前に“今よく使うもの”を収納しておくこともポイントです。
筆者は長袖トップスのケースでは“厚手のものor薄手のもの”、ボトムスケースでは“春夏素材or秋冬素材”のように奥行きを分けて使用しています。
気候に合わせて前後を入れ替えることで簡単に服が選びやすくなりますよ。
【こちらの記事も読まれています】