3.上手くいくコツ
このアイテムごとに分ける方法だと季節ごとに衣替えをする必要はなくなりますが、収納スペースに通年の衣服を常に収めておくことになります。
そのため収納スペースに入り切るよう、オールシーズンの服の量を調整する必要が。
オンシーズンの服ですでに収納スペースがいっぱい…という方はこの機会にぜひお手持ちの服を見直してみましょう。
4.服の減らし方
いざ服を減らそうと思っても、どこから手を付けようか迷ってしまう時には、まず今シーズン着なかった服について考えてみましょう。
よほど思い入れのある服は“思い出の品”ということで無理に手放す必要はありませんが、今シーズン着なかった服を来シーズン着る可能性は極めて低いです。
『まだ着られるのに…』と捨てるのに抵抗があるのであれば、リユースにまわして本当に着たい方・着る方に譲りましょう。このままクローゼットに眠らせてしまうよりは、その方が服にとっても嬉しいことかもしれません。
次にお気に入りでよく着たけれど、生地がヘタってしまったり、傷みの激しいものは潔く処分しましょう。
『もったいない…』と思ってしまうのであれば、小さく切ってお掃除の時にウエス代わりに。『最後までありがとう』と使い切るのもおすすめですよ。
その他、判断に迷うものは一度鏡の前で実際に着てみましょう。
年齢とともに似合う服も変わります。『思っていたのと違う』『似合わなくなった』と感じるものは手放して、今の自分に合うファッションを楽しみませんか。
いかがでしたでしょうか。筆者も元々服が大好きで、クローゼットは常にパンパンの状態。そのため衣替えが大変で大の苦手でした。
何とかして衣替えの手間を無くしたいとこの方法を試した結果、自分の手持ちの服を把握しやすくなったので、同じようなものや合わせられないものを買ってしまうことがなくなりました。
今では当初の半分以下の量になり、服選びがスムーズでより楽しくなりましたよ。
この機会にお手持ちの服を整理して、衣替えの手間やストレスともおさらばしませんか。
提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)
【こちらの記事も読まれています】
>似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
>Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
>このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
>あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
>今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア