じぶん銀行とは、日本経新聞社主催の第13回金融機関ランキング「ネットバンキング部門」において「ネットバンキング・モバイルバンキングの利便性が高い」の項目でNo.1に輝いた銀行です。KDDI(au)と三菱UFJ銀行が共同出資しているネット銀行であり、手数料の安さや定期預金の利率の良さや使いやすいデザイン性に定評があります。同行では、2018年12月から手数料やお得な特典に関する規約が変更になりました。その変更点を含めじぶん銀行の上手な使い方、特に振込・入出金手数料について解説します。
じぶん銀行はすべての人が利用できるネット銀行
KDDIが出資元なのでau限定サービスと勘違いされてしまいそうですが、じぶん銀行はすべての人が利用できるネットバンクです。
スマホアプリやPCのみで簡単に口座管理が可能
じぶん銀行は、口座開設から入出金、振込まですべてインターネット上で完結することができます。通帳や書類などが一切不要なため、パソコンやスマホ(スマートフォン)のアプリで簡単に資金管理を行うことが可能です。
口座開設もネットからカンタン操作
多くの場合、新規で銀行口座を開設するときには店舗窓口へ出向いて必要書類を提出しなければなりません。待ち時間が長くなることも多く、会社の休憩時間に出向いた場合は時間内に終わるかソワソワしてしまうなんてことも。じぶん銀行なら、本人確認書類も写真でアップロードするだけなので帰宅後など時間がある時を利用してスムーズに口座を開設することができます。
スマホATM機能でキャッシュカードさえ不要に
銀行ATMでお金を入出金する際、じぶん銀行ならキャッシュカードを持ち合わせていなくてもスマホさえあればセブン銀行ATMで現金取引が可能です。事前登録さえ済ませておけば、急きょ現金が必要になったときにキャッシュカードを持っていなくてもセブン銀行ATMへ行けばスマホを使って現金を引き出せるのでとても便利です。
じぶん銀行は振込手数料が安いってホント?
じぶん銀行は、同行または三菱UFJ銀行宛であれば何度でも手数料無料で振り込みが可能です。特にじぶん銀行同士であれば携帯電話番号だけで無料で即座に振込ができる便利なサービスも。
さらにじぶん銀行では24時間365日いつでも振込を行うことができるため、翌日の営業時間を待つ必要がありません。
ちなみに口座開設時の振込限度額は50万円に初期設定されていますが、0~1,000万円の範囲で変更することができます。多額振込の予定がない人はセキュリティ対策のため少額に設定しておき、必要な時だけ限度額を増額するようにしましょう。
他行宛ての振込手数料は「じぶんプラス」のランクによって異なる
じぶん銀行には独自の「じぶんプラス」という制度があり、取引状況や預金残高に応じて5つのステージに分けられています。じぶんプラスのランクが上がると他行への振込手数料やATM手数料が無料になったり、無料振込の回数が増えたりします。ただ振込取消の場合も1回としてカウントされますので注意してください。
また「じぶんプラス」の当月のステージは、前月20日時点の「預かり資産残高」と「取引条件の該当状況」によって自動判定され、じぶん銀行のスマホアプリまたはネットバンキングの画面からいつでも確認することができます。
2018年12月からどんなふうに手数料が変わったの?
2018年12月から「じぶんプラス」の内容が一部変更になりました。中でも無料だった「じぶんプラス1」のATM手数料が有料化した点は残念なのですが、一方で「じぶんプラス4・5」レベルのユーザーにとっては無料振込の回数が増えるなどうれしい変更となりました。
2018年12月以降「じぶんプラス1」の人はATMの利用が有料に
じぶん銀行のATM入金手数料は、2018年11月まで三菱UFJ銀行、コンビニATMでの入金はすべての人が無条件に無料で行うことができました。コンビニだけでなく駅構内やデパートなどに多数設置されているATMで、何度でも無料で入金することができましたが、現在は「じぶんプラス1」の人は三菱UFJ銀行、セブン銀行、コンビニATMでの入金手数料が1回あたり一律108円(税込)かかるようになりました。
さらに「じぶんプラス1」の人が月2回まで無料でできたATM出金も有料化されました。これについては三菱UFJ銀行のATMであっても例外は設けられておらず、入出金手数料が発生します。つまり、ATM入出金を無料にするためには「じぶんプラス2」以上のランクになる必要があります。
「じぶんプラス4・5」の人は大喜び!
一方で上位ランクである「じぶんプラス4・5」の人にとっては、嬉しい改変となりました。ATMの入出金手数料はこれまで通り無料かつ他行宛振込の手数料について、無料になる回数が大幅に増加したからです。
ちなみに、じぶん銀行と三菱UFJ銀行への振込については、じぶんプラスのランクにかかわらず無料です。
「じぶんプラス」のステージをあげるには
じぶんプラスのステージは月単位の取引状況で変わるので、各種ローン商品やFXサービスを利用したり、口座残高を増やすことでランクアップが可能です。公式サイトにステージ判定表が公表されているので、チェックしてみてください。
じぶん銀行を上手に使えば手数料の節約に
2018年12月以降、預金残高や取引を増やすことでより一層お得なネット銀行として活用できるようになりました。他行振込手数料も有料とはいえ比較的良心的ですので「自分のお金を出し入れするだけなのに、手数料を払うなんてもったいない……」「手数料を払いたくないけどついついコンビニATMを利用してしまう」そんな方はぜひ、じぶん銀行を上手に利用して手数料の節約を心掛けてみましょう。
文・木村茉衣(ファイナンシャルプランナー)
【こちらの記事もおすすめ】
>お金が貯まるコツ5つ
>「いつもお金がない人」5つの行動
>お金持ちの「貯まる特徴」3つ
>お金を増やしたい人へ。3つの方法
>財布選びで意識したい「風水」