生真面目っていいことなのか悪いことなのか、ちょっとわかりにくいですよね。生真面目な人がいないと困ることも多いですが、生真面目な人とは、一体どんな人のことを言うのでしょう。ここでは、生真面目な人の性格や特徴などについてみていきたいと思います!

生真面目な人ってどんな人?

生真面目な人とは、真面目すぎる人のことを言います。ただ真面目なだけでなく、真面目すぎるのです。

そのため、融通が利かなかったり、堅すぎて窮屈な人と思われたりするでしょう。

生真面目な人に、どんな特徴があるのか、見ていきましょう!

生真面目な人の性格・特徴17選!
(画像=『Lovely』より引用)

生真面目な人の性格・特徴・心理①責任感がある

生真面目な人は、責任感があります。そのため、1度引き受けたことは必ず最後までやりとおすでしょう。

責任感が強いことは、生真面目な人の長所でもありますね!仕事でもなんでも、ある程度のところまでは生真面目さで信頼を得て昇っていけるでしょう。

生真面目な人の性格・特徴・心理②きっちりしている

生真面目な人は、なんに対してもきっちりしています。とくに、時間にはかなりシビアなところがあり、時間に遅れるとかまずありえないことです。

そのため、約束していた相手が時間にルーズな人だったら、イライラしてしまうでしょう。

1分でも時間を守れないなんて絶対にダメだと思っています。

生真面目な人の性格・特徴17選!
(画像=『Lovely』より引用)

生真面目な人の性格・特徴・心理③神経質

生真面目な人は、とにかく神経質です。細かいことを気にせずにはいられない性格をしているので、なんだかぴりぴりしているでしょう。

神経質すぎて、大雑把な人を見ると、「なんでそんなに気楽なの?」と、不思議になってしまうでしょう。

生真面目な人の性格・特徴・心理④心が狭い

生真面目な人というのは、人のミスが許せなかったり、人の欠点に目をつけてしまうところがあるので、ちょっと心が狭いと思われているでしょう。

自分が完璧だからか、人の粗が気になって仕方がないのです。

生真面目な人の性格・特徴17選!
(画像=『Lovely』より引用)

生真面目な人の性格・特徴・心理⑤周りが気になる

生真面目な人は、意外にも周りを気にしています。自分の世界に入り込んでいると思いきや、周りが気になるからこそ、生真面目になってしまうところがあるのでしょう。

「周りになんて思われてるのかな?」とか、「私嫌われてないかな?」などのようなことも異常に気にします。

周りの目が気になるのは、誰でもそうだと思いますが、そこに囚われすぎているのです。

生真面目な人の性格・特徴17選!
(画像=『Lovely』より引用)

生真面目な人の性格・特徴・心理⑥計画上手

生真面目な人というのは、計画を立ててから行動するのがとても上手です。

めんどくさがり屋の人なら、計画を立てる前に行動して失敗することが多いのですが、生真面目な人は、きっちりと計画を立てます。

そのため、何かの司会とか、幹事とかには非常に向いているでしょう。

生真面目な人の性格・特徴・心理⑦応用力がない

生真面目な人は、計画上手ではありますが、応用力はありません。

そのため、自分の頭の中でシュミレーションしていないことが起こってしまうと、どうしていいかわからなくなります。

自分の計画通りに物事が進んでくれないと、途端に弱気になってしまうのです。これは生真面目な人の1番の短所でもあるかもしれないですね。

生真面目な人の性格・特徴・心理⑧頭が固い

生真面目な人は、とにかく頭が固い人です。

応用力もないですし、自分の意見が絶対ですし、状況を見ることも苦手なので、「本当に固いな~」とか、「古い人間だな~。」と思われることも多いみたいですよ!

生真面目な人の性格・特徴・心理⑨笑顔が少ない

生真面目な人というのは、いつもせっぱつまっている雰囲気があるせいか、あまり笑顔を見せません。

そのため、クールな印象をつけられがちですが、笑わないので、「あの人ちょっと怖い・・・。」と思われることも多いでしょう。

生真面目な人は、自分に必死になりすぎるところがあるので、忙しいときなどは、怒っているように見えてしまいます。

生真面目な人の性格・特徴17選!
(画像=『Lovely』より引用)

生真面目な人の性格・特徴・心理⑩頑固

生真面目な人は、自分の意見を変えたがらないところがあり、非常に頑固者です。

例えば、皆がAと言っても、自分がBと言ったんだから絶対にBだ!と思っているところがありますね。

あまりに頑固すぎると、他人を気にするわりには空気が読めない人になってしまうでしょう。

生真面目な人の性格・特徴・心理⑪自分や他人に厳しい

生真面目な人は、とにかく自分にも他人にも厳しいですね。厳しすぎるぐらい厳しいです。

まぁ、自分にも厳しいので、周りも文句を言うことはできませんが、いやな思いはしているでしょう。

生真面目な人は、とにかく完璧でありたいのです。完璧でありたいから、ちゃんとしてほしいと思っているのです。

自分にも周りにも求めすぎてしまうのでしょう。

生真面目な人の性格・特徴17選!
(画像=『Lovely』より引用)

生真面目な人の性格・特徴・心理⑫イライラしがち

生真面目な人は、自分の思い通りにことが進まないと、「せっかく立てた計画が台無し!」とか、「時間がもったいない!」と感じてしまうので、イライラすることでしょう。

このイライラは、態度にも表情にも出ているので、周りにイライラした雰囲気を伝えてしまいがちです。

なので、「関わるのやめよう・・・。」などと思われることもあるでしょう。

生真面目な人の性格・特徴17選!
(画像=『Lovely』より引用)

生真面目な人の性格・特徴・心理⑬コツコツが得意

生真面目な人は、コツコツと作業を進めていくことが得意ですし、コツコツと努力することも得意です。

決して要領がいいわけではありませんが、このコツコツと積み重ねていくことができるところは、生真面目な人の強みになるでしょう。

努力ができるタイプなので、努力で今までの人生も過ごしてきたのではないでしょうか。ここはとても素敵な特徴ですね!

生真面目な人の性格・特徴・心理⑭近寄りがたい

生真面目な人は、周りから「近寄りがたい・・・。」と思われています。

そりゃそうですよね。笑わないし、イライラしてるし、頑固だし・・・。となったら、近寄ろうと思う人のほうが少ないでしょう。

気づいたら孤立していたなんてこともあるかもしれません。