生真面目な人の性格・特徴・心理⑮自信がない

生真面目な人って、実は自分に自信がないのです。

自分で自分を否定してしまっているところがあります。だからこそ、真面目になりすぎてしまうのです。

「自分なんて・・・。」という心理がどこかに潜んでいるので、ピリピリした空気を発してしまうのかもしれないですね。

生真面目な人の性格・特徴17選!
(画像=『Lovely』より引用)

生真面目な人の性格・特徴・心理⑯恋愛下手

生真面目な人は、恋愛下手です。恋愛にも生真面目さが出てしまうので、相手からも「つまらない・・・。」とか、「なんか窮屈・・・。」と思われてしまうこともあるでしょう。

また、生真面目な人は、恋愛も成功するように計画を立てるのですが、恋愛ってそんなに計画通りにいくものではありません。

この計画通りに行かないところに不安を感じたりするので、恋愛が下手になってしまうのです。

ただ、とってもピュアなところがあるので、恋愛対象にしてくれる人はいるとは思います!

生真面目な人の性格・特徴17選!
(画像=『Lovely』より引用)

生真面目な人の性格・特徴・心理⑰ストレスに強い

なんと生真面目な人はストレスに強いという特徴も持っています。

こんなに周りを気にしたり、完璧を求めていては、ストレスだらけの生活なのでは?と思いますが、忍耐力があるのです。さすがコツコツ派ですね。

忍耐でストレスを乗り切れるタイプなので、意外と精神的に強そうですね!

生真面目な人の性格・特徴17選!
(画像=『Lovely』より引用)

生真面目な性格の改善方法・対処法①自分を認める

生真面目な性格の改善方法や、対処法ですが、まずは自分を認めることからはじめましょう。

生真面目な人の「自分に自信がないところ」が、よけに生真面目さを作ってしまっているので、「こんな自分もいいよね!」と自分を受け入れてください。

自分が自分らしくいることで、周りも認めてくれるのです。

自分を認めることで、きっと自分に自信を持つこともできるようになりますよ!

生真面目な性格の改善方法・対処法②他人を気にしない

生真面目な性格の改善方法や、対処法には、他人を気にしないというものもあります。

他人を気にしないって難しいですが、気にしすぎて自分らしくいれないなら、気にしないほうがいいでしょう。

生真面目な人は、自分が行動する前に、「こうしたら、周りにどう思われるかな?」などと、考えすぎてしまうところがあります。

そうなると、周りによく思われるように・・・と、いい子ちゃんになりすぎて生真面目さがどんどん増していくのです。

周りは周りですし、自分で思っているほど、周りも自分のことを気にしていないと思いましょう。

最初はどうしても周りを気にしてしまうと思うので、この改善方法や対処法は、1歩1歩進んでいくスピードで進めましょうね!

生真面目な性格の改善方法・対処法③視野を広げる

生真面目な性格の改善方法は、視野を広げることも大切です。

自分の考えばかりに固執しないで、「そんな考えもあるのか!面白いな!」とか、「私と違う方法もあったんだ!すごいなー!」などのように、周りが見れるようになりましょう。

視野が広がると、絶対に自分のためになります。自分が成長してよりよい人間になるためにも、視野を広げることを恐れないでくださいね!

生真面目な人の性格・特徴17選!
(画像=『Lovely』より引用)

生真面目な人に向いてる仕事①公務員

生真面目な人に向いてる仕事は、公務員です。責任感がある仕事で、信頼もかなりいる仕事ですね。

生真面目な人は、責任感は人一倍強いので、公務員という仕事にやりがいを感じるのではないでしょうか。

かなり大変な仕事とは思いますが、生真面目な人には向いてる仕事です。もはや、真面目すぎる性格が、功を奏する仕事とも言えるでしょう。

公務員って堅い職業に感じますが、真面目に頑張る姿って、とってもかっこいいですよね!

向いてる仕事が公務員ってそれだけで印象がいい気にもなりますね!

生真面目な人に向いてる仕事②職人

生真面目な人が向いてる仕事には、職人もあります。

職人というと、大工さんとか、SEなどの技術職や専門職なのですが、コツコツと努力することが得意な生真面目さんには、とっても向いてる仕事でしょう。

人によっては、「不器用だし・・・。」と思う人もいるかもしれませんが、専門職や技術職は、不器用だから努力している人もたくさんいます。

この努力を怠らないのが生真面目な人の特徴でもあるので、職人は向いてる仕事でしょう。

生真面目な人の性格・特徴・対処法・改善法【まとめ】

生真面目な人の性格・特徴・対処法・改善法などについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

生真面目な人の性格・心理・特徴は、

・責任感がある
・きっちりしている
・神経質
・心が狭い
・周りが気になる
・計画上手
・応用力がない
・頭がかたい
・笑顔が少ない
・自分や他人に厳しい
・頑固
・イライラしがち
・コツコツが得意
・近寄りがたい
・自信がない
・恋愛下手
・ストレスに強い

などです。

生真面目な人の性格や特徴を見ていると、メリットもデメリットもありますね!人間なので、当たり前ですが、生真面目な人って完璧に思えていましたが、それなりに悩みもあるようです。

生真面目な人の性格・特徴17選!
(画像=『Lovely』より引用)

生真面目な性格の改善方法や対処法ですが、

・自分を認める
・他人を気にしない
・視野を広げる

などです。

そして、生真面目な人に向いてる仕事は、

・公務員
・職人

などです。

生真面目な人は、真面目すぎるところがありますが、真面目なのは長所だと思うので、あまり自分を追い込まないようにしたほうがいいですね!

そうすることで、きっと今よりも生きやすくなりますし、素敵な恋愛もできると思いますよ!

生真面目な人の性格・特徴17選!
(画像=『Lovely』より引用)

提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)


【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ!口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!