マウンティングする人

マウンティングをする人も嫌われやすく、親友もできにくいでしょう。そのような人は自分が人より優れていることをことさら強調したがり、周囲の人を不快な気持ちにさせます。

人は誰もがその人なりの自尊心を持っています。まともな人なら、こちらの自尊心を傷つける相手を信用し、親友になりたいとは思わないでしょう。また、そのような人は意外と自信がなく、それをカモフラージュするために配偶者や子どもを使ったマウンティングを行う人も多いようです。それを見抜いて軽蔑する人もいるでしょう。

「親友ができない人」は周囲から信用されていない人

親友ができない人は周囲から信用されていない人です。ここで挙げた4つの他にも、「お金にルーズな人」「図々しい人」「本音を隠す人」などは周囲に信用されにくく、親友ができにくいでしょう。

もし自分に思い当たる節があればその点を改め、一から信用を積み重ねていくしかありません。一度損なわれた信用を取り戻すのは大変ですが、地道に続けていくことで信用を取り戻し、親友ができる可能性も高くなるでしょう。

文・
元銀行員ライター。預金・為替業務に長く携わった経験をもとに、節約などの記事を多数執筆。現在はジャンルを広げて教育系の資格を生かした記事まで幅広く執筆。

【こちらの記事も読まれています】
富裕層は絶対にやらないNG習慣4選
セブンイレブンで人気のパンランキングTOP23!アレンジレシピも
ラーメンの原価率はいくら?ラーメン店オーナーに聞いてみた!
年金未納を続けた人の悲惨な末路 当てはまる人は要注意
お金持ちが多い都道府県ランキング!3位東京都、2位三重県、1位は?