女性向けサービスに注目するワケ
ーーなるほど。結構、あれですね。女性向けのサービスを扱う会社を買うんですね。
全然買います。お金がどう動いているか絶対見ているから。でも女性は予測するのがすごく大変。たとえばエッグスンシングスってめちゃめちゃ流行ったじゃないですか。でも今はほとんど流行っていないじゃないですか。女性向けのサービスって、一過性のものはバーンと流行ってすぐに落ち着いちゃう。だからすごい予測するのが難しい。
動向が早くて、あと流行りものに乗っかっていきたい人がめっちゃ多いんで、そういうのを予測するのはけっこう大変なんです。でも安定した給料があるような、たとえは30とか40くらいの女性とかのほうが安定した消費はするので、そういうところで予測していくみたいな。
ーー今どきの女性は皆さん、お金持っていますからね。そういう人たちが何にお金を使っているかっていうことですね。
それをひたすら追っていて、電車とかでスマホアプリ何やってるのかとかきょろきょろ見て、こういうのやってるんだ、みたいな。
ーー最近はどういうゲームが流行っているんだろう……。
最近はみんな割れています。結局今ゲームがおもしろくてやっているんじゃなくて、キャラクターが好きだからやっているっていうのが今すごく多いので、俺はゲーム業界については悲観的に見ています。
ーー逆に今30、40くらいのお金を持っている女性のなかで今流行ってそうなものっていうのは何ですか?
明らかに整形だと思います。整形と美容の肌のケア。
ファッションって安くてもいいものがいっぱい出てきちゃっているので、あんまりお金を使わなくなっている。それ以外に何にお金を使うかっていうところで、人それぞれだと思うんですけど、やっぱり若くいたいっていう思いは、まだ手厚いニーズがあるかなと思ってます。
あとは今、SNSで顔をアップすることが昔の数千倍になっていると思うんですよ。だから相場感として、自分の美容に気を遣う人、美容整形する人も絶対増えていくと思いますし、35とか40とかになったときに、もっと若くいたいっていう人が付加価値のある化粧品を買っていくだろうって予想しています。