家事と育児を楽にするアイデア集~家電活用と家事削減~
家事と育児を快適に進めるための、ぜひ取り組んでみていただきたい「アイデア」を紹介します。
使える家電をフル活用!
便利な家電が充実している現代だからこそできる方法。ロボット掃除機、乾燥機付き洗濯機、食器洗い乾燥機などを使えば、かなり時短でき、労力も減らすことが可能です。 浮いた時間と労力の分、人の手でしかできないような料理や、子どもとのお風呂タイムなどに集中できますね。 家電にかける費用も、家事代行などのサービスにかける費用も「必要経費」。夫が出費に躊躇するならば、その分夫の家事分担を増やすことを提案してみるのもありかも知れませんね。
「宅配」と「ネットスーパー」利用で買い物を楽に
子どもが小さい時には、保育園のお迎え後に買い物をするのも大変ですよね。 そんな時には、買い物は「宅配」と「ネットスーパー」で済ませるようにしましょう。 週1回の配送や毎日の配送など、食材ごとに購入先を使い分けるとよいでしょう。
また、宅配注文する際はあらかじめ週単位でメニューを決めておくことで、「今日は何を作ろうかな?」とメニューに悩む時間も減らせますよ。
無駄な家事は削減!
例えば、 ・洗濯物は干しているハンガーから取って使えば、洗濯物をたたむ手間は省けます。 ・ゴミ箱を複数用意して分別しておけば、ゴミの日に分別する必要はありません。
このように、無駄かも知れないと思える家事は削減しましょう。 とはいえ、洗濯物を干しっぱなしにするのはルーズに見えそう…と思う人も多いはず。 そんな人は、針金ハンガー干しにしておけば、乾いたらそのままクローゼットに収納できて隠せます。 ゴミ箱の分別も、家族全員で環境について考えるきっかけになります。
(まとめ)先人に学びながら気楽に!
家族が増えるのは楽しみであり、喜びですが、育児には大変なこともあり、家事が増えて辛いと思うことも多くなるでしょう。 夫婦で協力して乗り越えていく必要があるのはもちろんですが、お互いに労わり(いたわり)の気持ちを持って、がんばれない時には甘えられるような関係になることも大切です。
また、子育てや家事は他の家庭でもみんな同じように苦労しているものなので、ある程度は「みんな同じ」と考えて、先人の工夫を盗んだり家事代行サービスを活用したりしましょう。
提供・Kajily
【こちらの記事も読まれています】
>網戸掃除は実はとっても簡単!特別な洗剤や道具がいらない方法とは
>新生児のしゃっくりが止まらない!原因と止め方は?
>大掃除チェックリストの作り方(テンプレート付き)
>出産後(産褥期)の掃除や家事はすぐ始めちゃダメ?
>【妊娠初期の症状チェック】いま気をつけるべきことは?