最も好感度の上がる答え方(ベスト11)

第11位 お笑い

私自身、お笑いは好きですし、明るい、楽しいイメージがあります!いいですね!

第10位 貯金

「貯金が趣味」というと、無趣味なイメージにも繋がりますが、「堅実」「誠実」「安定的」なイメージがあって、良いと思います!

第9位 献血

社会貢献のために自分の血を無償で提供するという、ボランティア精神に溢れる、良い趣味だと思います!献血ルームはジュース飲み放題で快適ですし。 ちなみに私もたまに、「趣味は献血です!」と言います(笑)。

第8位 映画鑑賞

趣味、と言われて思い浮かぶ、代表的なものの一つです。 ほんとはそこまで映画を見るのが好きじゃないとしても、「趣味は映画です」というと、相手に「じゃあ、今度一緒に行きましょう」と言われやすくなるので、次の進展に向けての、よい答え方だと思います!

なので、もし年に1回くらいしか映画を見ないとしても、「趣味は映画」と言っちゃって問題ないでしょう。というか、相手と更に親密になりたい、と思ったら、とりあえず「趣味は映画」と答えるべきだと思います!

第7位 旅行(ドライブ)

これも、代表的な趣味の一つです。 映画と同じく、次のデートに繋がりやすいですし、アクティブな印象にもなるので、基本的に多くの方に好印象を与えると思います!

第6位 写真

何かしら、思い出を形に残すことはとても大事だと思います!それを、好んで取り組むことは素晴らしいと思います。(私は写真を撮るのが苦手なので、相手が写真好きだと、特に嬉しいです)

ちなみに私は、写真の自分の顔が好きじゃなくて、写真うつりが悪い方だと思ってるのですが、「いや、特に写真うつり悪くないよ、現実もそんなもん」と言われると複雑な気持ちになります。相手に「写真うつり良いね!」とも言いにくいし、「写真うつり悪いね!」とも言いにくいので、写真に対するコメントは難しいです。

第5位 音楽、楽器(ピアノ、ギターなど)

音楽、楽器はとても良いイメージあります。 ピアノを弾いている姿は、男女問わず、色気があって良いなと思います。

第4位 読書

自分の人生は一度きりですが、読書すると、いろんな人生を体験できる気がして、また幅広い知識も得ることができて、個人的にすごく好きです。世間一般にも、良いイメージがあると思います。

ちなみに、もし私が「ご趣味は?」と聞かれたら、「読書です」と答えます(いうほど本を読んでるわけではありませんが・・・)

第3位 ランニング(スポーツ)

運動はそもそも健康に良いですし、アクティブなイメージもあります。個人的にもスポーツはすごく好きです。 ランニングだけじゃなく、テニス、野球、フットサル、ボルダリングなどなど、いろんな種類のスポーツを趣味にできるといいですね!

第2位 食べ歩き(ランチ巡り)

「人生で最も楽しい時は?」というアンケートの答えで栄えある第1位は「おいしいものを食べている時」です。

「おいしいものを食べるのが好き」と言う人と一緒にいると、人生楽しいだろうな、と思います(ただ、エンゲル係数が高くなる危険性があります)。太る危険性もあるので、「スポーツ」と「食べ歩き」の趣味2本立てが望ましいと思います!

第1位 料理(お菓子作り)

「おいしいものを食べる」「相手に喜んでもらう」「お金があまり掛からない」と、良い要素が満載です。 「料理が趣味」と言うのは、男女問わず、大人気だと思います!

とりあえず、素敵な異性に「趣味は?」と聞かれたら、(卵焼きを作ったことがあれば、)「料理です!」と答えておけば間違いないと思います。料理を披露するくらい親密になるのは、かなり時間が経った後ですし、それまでに練習すれば良いのです!別に、速水もこみちレベルにならなくても、堂々と「趣味」と言ってしまってよいと思います! ちなみに私は料理が苦手で、メディアでは料理NGにせざるを得ないレベルなので、「料理が趣味」と言えるレベルまで上達したいと思います。

本日のまとめ

・「食べること」に関連した趣味は人気です!
・本当の趣味を、正直に答えない方が良い時もあります。
・履歴書に趣味を書く必要性があるかどうかは疑問(本当の趣味は書かれない)

提供・味覚ステーション

【こちらの記事も読まれています】
オススメ!合格祈願お菓子ランキング!~受験生にプレゼントしちゃダメな食べ物は?~
「あまおう」「紅ほっぺ」「あきひめ」どれが1番おいしい?~イチゴのおいしさと酸味感度の関係~
電子レンジの原理と「マイクロ波」「赤外線」の違い~なぜパンはオーブンでご飯はレンジ?~
砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~
ポテトチップス食べ比べ!味の違いは?美味しいのは?~「カルビー」「セブンプレミアム」「チップスター」~