【阿波弁】特徴的な語尾5つ
① けんど
「けんど」は、「そうだけど」「しかし」という意味で使われます。
例文:ほなけんど私は嘘ついてない。
標準語:だけど私は嘘ついてない。
② けん
「けん」は「けんど」と同じように標準語で「だけど」「〜だから」という意味で使います。
例文:今日は家でご馳走やけん、うちんくけえへん?
標準語:今日は家でご馳走だから、私の家に来ない?
③ じょ
「じょ」は、「〜だ」「〜です」という意味になります。じょは女言葉、じゃは男言葉になります。性別で変わる方言は独特ですよね!
例文:お魚安いじょ!買いに来てよ!
標準語:お魚安いよ。買いに来てよ!
④ られん
「〜られん」は、標準語で禁止の「〜してはいけない」と言う意味になります。普通に考えると「〜できない」という意味のように思えますが、徳島では禁止を示すなんて不思議ですね!
例文:飲められん。
標準語:飲んではいけません。
⑤ んずく
標準語で「〜しないままで」という意味になります。この言葉は関西弁ではあまり見ない言葉で、阿波特有の方言になります。
例文:食べんずくじゃ。
標準語:食べないままだよ。
【阿波弁】かわいい・告白に使える方言・フレーズ5選
① やけん
「やけん」は「〜だから」という意味になります。文末につけて使います。「好きやけん」と言われると可愛らしく思わずグッときてしまいますね。
例文:好きやけん、一緒にいたい。
標準語:好きだから一緒にいたい。
② なにしょん
「なにしょん」は「何してるの?」という意味です。舌ったらずな感じがかわいいですよね!
例文:あんた、今なにしょん。
標準語:あなた今何してるの?
③ 好きなんじゃ。(好きなんじょ)
阿波弁の告白フレーズに「好きなんじゃ」があります。阿波弁では、男性では語尾に「じゃ」とつけ、女性は「じょ」をつけます。性別で語尾が変わるなんて面白いですね!
例文:ごっつい好きなんじょ
標準語:すごく好き
④ おもしょい
「おもしょい」は標準語で「楽しい」という意味になります。告白の時に使うとかわいらしくて良いですよね!
例文:一緒にいるとおもしょいわ。
標準語:一緒にいると楽しいわ。
⑤ ごっつい好きなんじょ
「ごっつい」は「すごく」という意味で使います。好きなんじょよりも重みのある言葉になりますよ。「ごっつい好きなんじょ」と告白されてしまうと胸がキュンとしてしまいますね!
例文:ごっつい好きなんじょ。(男性なら「ごっつい好きなんじゃ」)
標準語:すごく好き。
徳島県民以外は知らない?阿波弁だけの固有名詞4選
① ごじゃ
ごじゃは標準語で「デタラメ」という意味になります。”ごちゃごちゃ”という音に似ているので間違えやすいので気をつけてくださいね。
例文:ごじゃばっかり言うな。
標準語:デタラメばっかり言うな。
② うちんく
うちんくは標準語で「自分の家」という意味になります。訛っている雰囲気のする方言ですよね。
例文:うちんくで遊ぼう!
標準語:私の家で遊ぼう!
③おげった
おげったは「うそ」「間違い」の意味になります。
例文:あいつはおげばっかり言いくさる。
標準語:あいつは嘘ばっかり言いやがる。
④ おみーさん
県北西部では「おみーさん」は雑炊のことを言います。
例文:風邪やけん、今日はおみーさん食べや。
標準語:風邪だから、今日は雑炊食べや。
阿波弁は親しみやすく可愛い方言ばかり!
徳島県の阿波弁・徳島弁には、地元民の人柄や歴史が詰まった趣のある方言やフレーズが沢山あります。徳島に旅行に行かれた際には、阿波踊りや名産グルメを楽しむだけでなく、ぜひ徳島県民の方言やなまりに注目してみてくださいね。
提供・SHIORI
【こちらの記事も読まれています】
>愛知の方言一覧|他県民に笑われる尾張弁・三河弁や標準語での言い方も!
>すぐ使える神戸弁一覧|定番〜かわいい方言まで例文付きで意味解説!
>原宿・表参道の美術館11選!国宝や最先端アートが鑑賞できる人気スポットも!
>実は埼玉にも方言が…!標準語っぽい埼玉弁や面白いフレーズの意味を解説!
>鎌倉の美術館おすすめ9選!人気アートギャラリーや国宝が見れる展覧会も!