毅然とした態度の人ってカッコいいですよね。どうやったらあんな風に毅然とした態度が取れるようになるのでしょうか。毅然とした態度を取るメリットや、毅然とした態度を取る方法を11選集めました。毅然とした女性はやっぱり素敵な男性からモテるんです。

毅然とした態度の人になりたい・・・でもどうやって?

社会人になる。 自分に後輩ができる。 なんだか自分って、友達や恋人から舐められた態度を取られることが多い…。

こんな場面や思いをした時に、「毅然とした態度の人になりたい」と、思うものですよね。

毅然とした態度の意味って?毅然とした態度をとる方法11選!
(画像=『Lovely』より引用)

毅然とした態度の人は見ていてカッコいいし、清々しい。 きっちりと意思を伝えてくれるので、対面した後の行動が取りやすかったりするものです。

自分もできるなら、毅然とした態度を取れるようになりたい。 尊敬されるまでいかずとも、一目置かれる存在になることは、気持ちが良さそうですし、居心地が良い空間が得られそう。

さて、そんな毅然とした態度をとれるようになるには、どうすればいいのか。 今日はそんなお話をまとめていきたいと思いますよ。

まずは、

(1)毅然とした態度とはどんなものか。
(2)毅然とした態度を取るメリット
(3)毅然とした態度になる方法を11選
(4)毅然とした態度を取る時にしたらダメなこと

などの順にまとめていきます。

お楽しみに♪

毅然とした態度とは?

まずは、毅然とした態度とは、どんな態度や意思のことなのかを考えていきましょう。

言葉の意味を辞書で引いてその意味を明確にしてから、毅然とした態度の具体例などを交えつつ、どのような心理状態であったり、気持ちを持つ必要があるのかなどをお伝えしていきますね。

『毅然』(きぜん)の意味は?

毅然(きぜん)とは、

意志が強くしっかりとしていて、物事に対し動じない様子。

というような意味合いが辞書には書いてあります。

人から何を言われても意思を曲げたりしない態度であったり、意志が強い態度を表す言葉ですね。

毅然とした態度の具体例

毅然とした態度の具体例を見てみましょう。

例えば、

(1)優柔不断な返事をしない
(2)自己主張はしっかりとする
(3)「Yes」か「No」かをはっきりと伝える
(4)悩む時間が短い。判断するのが早い
(5)身なりが整っており、姿勢もしゃんとしている

などといった感じでしょうか。

他にも、女性特有の「集団行動」をあまりとらなかったり、「でもでもだって~」といった言い訳をしない強さを感じさせる態度にも、「毅然」という言葉がしっくりきますね。

毅然とした態度の意味って?毅然とした態度をとる方法11選!
(画像=『Lovely』より引用)

威圧的な態度と毅然とした態度は似て非なるもの

毅然とした態度とよく思い違いするのが、「威圧的な態度」であったり「横柄なものの言い方」だったりします。

自分の意見を強く主張したり、相手に舐められたくない心理が働き、上から目線な態度になったり人を威圧するような言い方をするのはよくありません。

毅然とした態度をされても不快感を感じないのに対し、威圧的な態度や横柄なものの言い方には必ず嫌悪感を感じます。

毅然とした態度の人の心理には、「落ち着き」や「経験からくる余裕」を感じさせますが、ただの「見せかけの威圧」の場合は、「浅はかさ」や「演技」が見え隠れするため、人に違和感や不快感を与える結果に繋がります。

ただ闇雲に人を遣り込めたいだけの意思で、毅然とした態度を取ることはできませんので、注意したいですね。

毅然とした態度を取るメリットは?

毅然とした態度を取るメリットについては、みなさんも承知のことかと思いますが、毅然とした態度を人にみせる必要がある場面であったり、結果としてメリットに繋がるものをまとめてみましょう。

目指すところは、「自然な行動」が「毅然とした態度」になっていた、という感じですよね。

【毅然とした態度を取るメリット】1.人の信頼を得られる

毅然とした態度を人に取れることは、つまりは自分に自信がある心理状態だということになります。

それは、人を説得するに値する十分な根拠になりますし、信頼を得られる資格を得られます。

仕事を任せようと内容を説明して、

「ええっと、それは、つまり…。きっと、そのうちに検討します」なんて返答が返ってくるよりも、 「了解しました。その件に関しましては迅速に対応させていただきます」と、

すっきり返ってくる方が任せて良かったと相手に思ってもらえるでしょう。

毅然とした態度の意味って?毅然とした態度をとる方法11選!
(画像=『Lovely』より引用)

【毅然とした態度を取るメリット】2.パワハラ対策になる

毅然とした態度は、理不尽な行動をとられたり、無理を押し付けようとする人に対してとても効果を発揮します。

パワーハラスメントやセクシャルハラスメントをする人は、いわゆる「いじめっ子体質」な人。自分よりも弱いと感じる人や、何をやっても仕返ししてこない確証を持つ相手に対して行動してきます。

毅然とした態度の意味って?毅然とした態度をとる方法11選!
(画像=『Lovely』より引用)

そんな相手に対して毅然とした態度をみせることは、「あなたの思い通りにはなりません」という意思表明をすると同時に、「あなたの行動はすべて見ています」という恐怖の心理を与える結果に繋がるでしょう。

パワハラをしてくる人は、相手を選ぶためにまずは「ジャブ」をいくつも打ってきます。なので、初対面からターゲットされないように毅然とした態度をみせると、「こいつはやりにくそうだ」と相手の方から距離を置いてくれるでしょう。

【毅然とした態度を取るメリット】3.後続育成がスムーズに

どんな場面でもそうですが、後輩や部下の指導で頭を悩ます人は多いですよね。

素直で真っすぐな後輩ばかりではありませんから、優しい態度をみせていたら舐めてきたり、ちゃんと話を聞かない人もいます。

こんな場合でも、毅然とした態度がとても大切になりますよ。

どちらが立場が上なのか、仕事を教えているのはどちらかという事実をしっかりと相手に認識してもらうために、毅然とした態度を取るようにしたいですね。

毅然とした態度の意味って?毅然とした態度をとる方法11選!
(画像=『Lovely』より引用)

生意気な後輩ほど、相手をよく見ているものです。こちら側も新人だからと言って舐めるのではなく、きっちりと仕事内容を説明しつつ、相手の能力を見極める力が必要になるでしょう。

毅然とした態度を取るための心理として、相手を等身大の一人の人格として認め、相対することが重要となります。

【毅然とした態度を取るメリット】4.クレーム処理に長ける

企業勤めをしていたり、サービス業を勤しんでいると、クレーム対応という大変な業務を任されることもあるでしょう。

こんな場面でも毅然とした態度はとても有効です。

こちらの非と相手の言い分をきちんと明確にし、必要ならば心から謝罪しなければなりませんし、相手が無理難題を押し付けてくるようなら、きっちりとお断りをしなければなりません。

クレーム対応を求める相手は、正当な対処を望んでいるでしょうし、それに誠実に応えるのが最も大切。それ以上に求めてくるいわゆるクレーマーに対しては、毅然とした態度で揺るがない姿勢を貫く必要があるでしょう。

【毅然とした態度を取るメリット】5.対等な立場で恋愛ができる

毅然とした態度の女性は、男性からみると「生意気だ」とか「きつい性格」と見られるかも。

ですが、だからといって女性としての魅力が下がるのかと言うと、そうではありません。

「しっかりしている」「安心できる」「身持ちが良さそう」「どこに出しても恥ずかしくない」と、数えていたらきりがないほどの女性としての魅力を感じてもらえます。

毅然とした態度の意味って?毅然とした態度をとる方法11選!
(画像=『Lovely』より引用)

さらに、毅然とした態度を見せる女性は、一周回って「セクシー」だと感じる男性が多いのも特徴。

男性心理的に「簡単になびかない」や「理性が強そう」な女性は恋愛対象になりやすく、それも体の関係になることを目的に近寄るよりも、結婚相手として望まれる傾向が強くなるというオマケつき。

男性に気軽に声をかけられる身持ちの軽そうな女性の恋愛経験は確かに多いかもしれませんが、毅然とした態度を取る女性ほど男性には大切には扱われていないでしょうね。

毅然とした態度の意味って?毅然とした態度をとる方法11選!
(画像=『Lovely』より引用)

毅然とした態度をとる方法11選!

社会人として、さらに恋愛相手としても、とても高い評価を得られる「毅然とした態度」、ぜひできるようになりたいですよね。

毅然とした態度をとるための方法を11選、ご用意しました。

性格によっては難しいと感じる方法もあるでしょうが、ご自身のできることから取り入れてみて下さい。最初から上手にできなくても大丈夫。

心構えが大切ですからね。

【毅然とした態度を取る方法】1.身なりを整え見た目を正す

毅然とした風貌をまずは手に入れましょう。何事も形から入るとスムーズにその特徴を受け入れられるようになるものです。

だらしない恰好で不潔な装いの人がいくら毅然としても、なんだかちぐはぐな感じがして、しっくりきませんよね。

それが逆に、なんだか頼りない性格の人でも、身なりを整えると毅然とした雰囲気を身につけやすくなります。

毅然とした態度の意味って?毅然とした態度をとる方法11選!
(画像=『Lovely』より引用)

ビシッとスーツを身に纏い、ピカピカに磨いた靴を履き、アイロンをしっかりとかけたシャツを着て、キリッとした髪型をしてと、考えられる限り、服装を整え、見た目を正していきましょう。

制服を着用する仕事を営む人は、その服装に身を包むとしゃんとする、姿勢が良くなるのを感じると思います。これも毅然とした態度になるための良い導入剤。

ぜひ、身なりを整えて自分なりのスイッチを手に入れるようにしてくださいね。

【毅然とした態度を取る方法】2.相手の目を見るタイミング

相手と会話する時や交渉する時などの心理的なお話になるのですが。

相手と目も合わせずに話をし始め、終了するまで目を合わせないなんて会話は何の意味もなさず、満足に意思疎通もできないですよね。

毅然とした態度の意味って?毅然とした態度をとる方法11選!
(画像=『Lovely』より引用)

毅然とした態度で人と接する時は、相手と目をしっかりと合わせて会話を始めようとします。

毅然とした態度を取るコツは、心理的に有利に立つこと。会話の主導権を握れば握るほど、心理的に余裕が生まれ、毅然とした振舞いができるようになります。

なので目を見て話すのは重要ですが、離すことはもっと大切。ずっと目を見つめたままでいると相手は居心地が悪いですし、必死感に繋がります。

毅然とした態度の意味って?毅然とした態度をとる方法11選!
(画像=『Lovely』より引用)

一部の心理的な研究によると、「消極的な人ほど相手の目を見つめる時間が長い」とあります。

つまり、会話の主導権を握っていたり、積極的な人ほど「相手の目を見つめ続けない」傾向があるということ。

会話の盛り上がり、重要ポイント、相手が把握しているかの確認など、視線を自由に操り、相手を見つめたり、わざと視線を外したりすることで自分のペースに持っていくことが可能になるのですね。

毅然とした態度が取れる人は、自然とこの心理的なテクニックを使用しています。だからこそ対面する人に不快感を与えずに上手く会話の流れを作っていけるのですね。

【毅然とした態度を取る方法】3.笑顔は少なめに

毅然とした態度を取る方法として有効なのは、笑顔は少なめにするということです。

笑顔は心理的に、相手への降伏を表しています。自分は敵意が無いことを表し、戦う意思がないことを伝える意味があります。

なので、毅然とした態度を取る場面には、基本的に笑顔は不釣り合いですよね。

あまりにも相手が緊張している時などは、少しリラックスを求めるための笑顔も必要なケースもあるでしょうが、不必要にヘラヘラしたり、相手にへりくだるような笑顔をする必要はありません。

意思がしっかりあること、意志が強いことを示すためには真剣な表情を作ると良いでしょう。