整理整頓は主婦の仕事。ほとんどの家庭でママはきりのない片付けに悩まされています。そこで手軽に手に入る「セリア」や「ダイソー」の100均アイテムが便利!今回は100均アイテムで出来る、キッチンのおしゃれな収納方法をご紹介します(^^)ぜひ参考にしてみてはいかがですか。

まずはよく使う調理器具の整理

調理器具の整理でよく使われている収納アイテム

ごちゃつくキッチンを整理整頓!100均アイテムで楽しめるおしゃれ収納術&節約術
(画像=minymi.exblog.jp、『mataiku』より引用)

昔は昭和テイストのデザインしかなかったマグネットフック。今ではおしゃれなデザインのものが続々登場しています。

ペタッと引っ付けてカチャッと掛けるだけ。お玉・フライ返し・ターナー・みそこし等々、よくつかう調理器具を可愛く使いやすく収納♪

ごちゃつくキッチンを整理整頓!100均アイテムで楽しめるおしゃれ収納術&節約術
(画像=kinakosave.blog.fc2.com、『mataiku』より引用)

「かご」って言わないんですね。「ワイヤーバスケット」。

ダイソーとセリアで比較してくれていてわかりやすいですね。これに入ればなんでもおしゃれに見えてしまいそうヽ(^。^)ノ

ごちゃつくキッチンを整理整頓!100均アイテムで楽しめるおしゃれ収納術&節約術
(画像=seiyagon.ti-da.net、『mataiku』より引用)

壁面に取り付け「見せる収納」を作り出すための必須アイテム。

上級者はカラーリング(ペンキで色を塗って)して100均感をなくすようです。すごい。

こんな使い方もあったシンク下収納!

ごちゃつくキッチンを整理整頓!100均アイテムで楽しめるおしゃれ収納術&節約術
(画像=roomclip.jp、『mataiku』より引用)

シンク下収納によく使われている収納アイテム

ごちゃつくキッチンを整理整頓!100均アイテムで楽しめるおしゃれ収納術&節約術
(画像= kodawari-souji.blog.jp、『mataiku』より引用)

シンク下以外の収納術でも、ものすごく活躍するワイヤーラックシリーズ。

上の写真はセリアのもの。これ以外にも多くのサイズが展開されていて、狭い場所でも収納が楽しめるようになっています(^^♪

ごちゃつくキッチンを整理整頓!100均アイテムで楽しめるおしゃれ収納術&節約術
(画像=haushalt88.com、『mataiku』より引用)

シンク下と言えばこれ!ガチャガチャと収納しにくいフライパンやお鍋・お鍋の蓋などを2階建て・3階立てで、楽~に収納♪でも乗せすぎ注意!

重いものを重ねて乗せちゃうと中央からたわんでしまいます。

シンク下以外の収納術でも、ものすごく活躍するワイヤーラックシリーズ。

上の写真はセリアのもの。これ以外にも多くのサイズが展開されていて、狭い場所でも収納が楽しめるようになっています(^^♪

隙間にぴったり!ファイルボックスで、シンク下にある調味料や洗剤のストックを収納。

ファイルボックスで収納してあると、探しやすく使いやすい!しかもサッとしまえて一石二鳥です。