新生活に向けて新しいノートパソコンをお探しの方も多いのではないでしょうか。そこで今回は5万円以内で手に入るコスパの高いおすすめノートパソコンをランキング形式でTOP15までご紹介します。ぜひノートパソコン選びの参考にしてみてください。

軽くて安いノートパソコンの選び方

まずはおすすめランキングに入る前に、ノートパソコンの選び方について項目別にご紹介します。

ぜひこれを参考にあなたにとってのノートパソコンの用途や予算を見直して、自分にぴったりのノートパソコンをチョイスしてください!

①重量やサイズで選ぶ

ノートパソコンを選ぶ際にまず着目したいのが、重量やサイズです。ノートパソコンの利点はデストップパソコンと違って持ち運びができることです。だからこそデスクトップタイプではなく、ノートタイプを選ぶという方も多いのではないでしょうか。

そこで重要なのがパソコン本体の重さやサイズです。常に持ち歩いて外出先や移動中にもパソコンを使うという方にとっては最も大事なポイントといってもいいかもしれません。やはり持ち運ぶなら軽いパソコンがおすすめです。

ただしノートパソコンを持ち運ばないという方は、重量を気にせず機能性を追求するのも全然アリでしょう。普段のライフスタイルや用途に応じて、ノートパソコンの重さはきちんチェックしておきましょう。

②値段で選ぶ

次に着目したいのが、やはり値段です。ノートパソコンと言っても値段はピンからキリまであって、高ければ高いほど機能は高くなりますが、それが必ずしもあなたにとって使いやすいパソコンかどうかはわかりません。

欲しい機能がなかったり、複雑すぎて使いこなせなかったりしてはストレスが溜まってしまいます。欲しい機能や性能を吟味して安くてコスパの良い商品を探しましょう。予算内で必要な機能がある商品がきっと見つかるはずです。

③メーカーで選ぶ

ノートパソコンは現在、国内外合わせて様々なメーカーから多種多様なモデルが販売されています。多すぎて決められないという方は、先にメーカーを絞ってノートパソコンを探してみるのも有効的な手段の一つです。

各メーカーによって異なる長所や特徴をしっかりと比較して、自分にあったメーカーを見つけましょう。メーカーさえ決まればあとはその中からパソコンを選べばいいだけなので、選択肢も絞れてパソコン選びも一気に捗るのではないでしょうか。

④機能やスペックで選ぶ

ノートパソコンを選ぶ上でもっとも気になるのが機能やスペックです。自分に必要な機能やスペックを明確にして、自分にとって必要十分なノートパソコンを選ぶことが肝心です。

容量の大小、Officeソフトの有無・CPUやGPUなどの基本性能など、きちんと自分の求めている機能を搭載したノートパソコンを探り当てましょう。

⑤デザインで選ぶ

そしてノートパソコンを選ぶ上で、捨てがたいのがデザインです。外出先で使用するからこそ、外観デザインにもこだわりたいですよね。

職種によっては、仕事相手にとってあなたがどんなパソコンを使っているかどうかは意外と印象や評価にも繋がったりします。

ある程度、購入するパソコンが絞れたけど、最後の決め手に欠けるという場合は、いっそのこと外観デザインで決めてしまうのも一つの手段です。

【2020年最新】安くて軽いおすすめのノートパソコンランキングTOP15!

安くて軽いおすすめのノートパソコンランキング第15位:ASUS E203MA

安いノートパソコンおすすめランキング15選!選び方のコツは?
(画像=『Lovely』より引用)

まず第15位にランクインしたのは、いま大注目のPCメーカーASUSの「E203MA」です。薄さ16.9mm、質量約900gのコンパクトなサイズ感で持ち運びもラクラクです。

バッテリー駆動時間は約7.6時間と短め、メモリは4GB、ストレージは64GBのeMMCなので文書作成などが中心のライトユーザーに特におすすめです。小型ながらインターフェースも充実、外部メディアとの接続方法も豊富に揃っています。

安くて軽いおすすめのノートパソコンランキング第14位:ALLDOCUBE タブレットパソコン

安いノートパソコンおすすめランキング15選!選び方のコツは?
(画像=『Lovely』より引用)

第14位にランクインしたのは、ALLDOCUBEから販売されているタブレットパソコンです。このモデルはAndroidとWindows両方を搭載しているデュアルOSのタブレット型PCです。

Windowsのタブレットとして使用できるのはもちろん、Androidアプリも使えるのであらゆるシーンで大活躍です。

外部機器接続用のスロット数も多彩に用意されており、ノートパソコンとしての機能も果たしてくれます。

安くて軽いおすすめのノートパソコンランキング第13位:CHUWI Hi10 Air

第13位にランクインしたのは、CHUWIから販売されている「Hi10 Air」です。安価でWindowsタブレットやノートPCを手に入れたい方には最適。性能は限られていますが、サブのタブレットやパソコンとして文書作成や動画閲覧、web閲覧など問題なくできるコスパの高い商品です。

安くて軽いおすすめのノートパソコンランキング第12位:CHUWI Herobook

安いノートパソコンおすすめランキング15選!選び方のコツは?
(画像=『Lovely』より引用)

第12位にランクインしたのは、CHUWIから販売されている「Herobook」です。IPS液晶のフルHDディスプレイを搭載したミニマルなノートパソコンで、シンプルな機能性が魅力のノートパソコンです。

そして注目すべきは驚きの低価格。メモリ4GB、ストレージ64GBのノートパソコンが2万円台で手に入ります。サブ機としてもう一台という人にも手に入れやすいのではないでしょうか。

簡単な文書作成を中心にあくまでも軽い作業専用のノートパソコンとして割り切れば、これほどコスパの高いノートパソコンはなかなか見つかりません。

安くて軽いおすすめのノートパソコンランキング第11位:mouse ノートパソコン MB-BN24GC464SWZD

第11位にランクインしたのはテレビCMや電車の車内広告でのアピールが大成功し、いま爆発的な人気を獲得している話題のmouseのノートパソコン「MB-BN24GC464SWZD」です。

5万円を切った価格ながら、14インチと大画面なので自宅の据え置き用に使い方にもおすすめです。鮮やかな色を映し出す大画面で映画や動画も美しい映像で楽しむことができます。

また高速処理に定評のあるインテルのクアッドコアCPUを搭載しているので、ネット環境に接続すればどこでもサクサク作業が行えます。1年間の修理保証もついているなど、アフターケアも万全です。

5万円以下、かつ国内メーカーの商品を探している方には大きな選択肢の一つになるのではないでしょうか。