日本のアニメ映画ランキングTOP15!【ファンタジー系作品】

大人がオススメする日本アニメ映画ランキング55選【ジャンル別】
(画像=『Lovely』より引用)

ファンタジー系作品はアニメならではの演出で非常に人気が高いですが、その中でも特に人気が高い作品はどれなのでしょうか?おすすめのファンタジーアニメ映画についてもご紹介していきます。

⑮紅の豚

ジブリ映画としておなじみの「紅の豚」はファンタジー作品の中でも特に人気が高い作品です。一見醜い豚の主人公・ポルコが抜群の活躍でヒロインを救うストーリーで、思わずポルコのキャラクター性に惹かれたファンも多いです。

⑭蛍火の杜へ(2011)

「蛍火の杜へ」は2011年にアニメ映画化されたアニメ映画で、とある森に遊びにきた少女と山神の出会いと交流を描いたアニメ作品です。静かながら美しい世界観は多くのファンに知られており、アニメ版も展開、作画ともに申し分のないクオリティです。

⑬サカサマのパテマ(2013)

「サカサマのパテマ」は2013年に公開されたアニメ映画で、非常に評価の高い作品として知られています。空を嫌う世界で、空に旅立つ夢を見る主人公たちが追っ手から逃れながら夢を叶えようと奔走するストーリーです。

⑫鉄コン筋クリート

「鉄コン筋クリート」は2006年に制作されたアニメ映画で、アカデミー賞長編アニメーション映画賞にもノミネートされた名作です。とある街に住む身体能力の高い子供たちが、殺し屋やヤクザたちと戦うストーリーです。

⑪千と千尋の神隠し

ジブリ映画としてもおなじみの「千と千尋の神隠し」。神様をもてなす世界に迷い込んだ少女・千尋が、豚に変えられてしまった両親を助けるために湯屋で働きながら、登場人物たちと交流していくストーリーです。

⑩結城友奈は勇者である(2014)

勇者となった少女たちが様々な脅威に立ち向かっていくストーリーですが、日常生活と戦闘シーンが目まぐるしく変わっていくストーリーで、大人も考えさせられる展開になっています。可愛いキャラクターたちと大人たちの葛藤に注目のファンタジー作品です。

⑨未来のミライ

妹が生まれ、「お兄ちゃんなんだから」と我慢を強いられる主人公の男の子。そんな主人公がある日突然大人になった妹と出会い、妹に対する考え方が代わり、少しずつ成長していくストーリーです。

⑧サマーウォーズ

憧れの先輩の実家に訪れることになった主人公が、電脳世界で世界の危機を救うサマーウォーズ。主人公とヒロイン一家の戦いは手に汗握る展開で、勇気を振り絞って戦う主人公に胸を打たれるストーリー展開となっています。

⑦天空の城ラピュタ

ある日突然空から降ってきた少女と出会うことでストーリーが展開していく「天空の城ラピュタ」。ラピュタの謎やヒロインの生い立ち、そして魅力的なキャラクターたちなど、何度見ても楽しめるアニメ映画です。

⑥天気の子

2019年に公開された新海誠監督の最新作品が「天気の子」です。祈ることで必ず晴れにすることができる少女と、地方から家出をしてきた少年との出会いを描いた作品で、美しい空の世界は迫力満点で、映像美にも圧倒されます。

⑤時をかける少女

タイムリープの能力を手に入れた少女が、幼馴染の少年の命を守るために奔走する「時をかける少女」。タイムリープ能力を手に入れた少女がどう問題を解決していくのかに注目のアニメ作品です。

④耳をすませば

「耳をすませば」は図書館で見つけた名前に思いを馳せる少女が、自分の将来やクラスメイトとの交流をきっかけに徐々に成長していくストーリーで、共感できる要素が多いストーリー展開が人気です。

③魔女の宅急便

魔女の卵・キキがひとりと一匹で旅に出るところからストーリーが展開する「魔女の宅急便」。華やかな世界観に憧れる女性ファンも多く、作中に登場する食べ物や小物にも注目が集まる作品です。

②風の谷のナウシカ

「風の谷のナウシカ」もジブリ映画として有名です。生態系が完全に破壊された世界で、人間の少年と自然の中で生きる少女が出会い、ともに世界の危機を救うために戦いに挑んでいくストーリーです。

①君の名は。

感動系アニメ映画第1位は「君の名は。」です!1日ごとに入れ替わる少年と少女が、その謎や少女を救うために奔走する姿が描かれており、精巧なストーリー展開は社会現象にもなりました。

日本アニメ映画興行収入ランキング一覧!

大人がオススメする日本アニメ映画ランキング55選【ジャンル別】
(画像=『Lovely』より引用)

ここまで人気のアニメ映画について多くご紹介してきましたが、興行収入ベースで見るとどうなのでしょうか?ここでTOP5をご紹介します。

第5位:崖の上のポニョ
第4位:もののけ姫
第3位:ハウルの動く城
第2位:君の名は。
第1位:千と千尋の神隠し

以上のように、上位のほとんどをジブリ作品が占めていますが、君の名は。などの人気作も負けてはいません。話題性や上映劇場の多さなども興行収入に関わってくるので「高いものほど良い」という訳ではありませんが、上位作についてもぜひ注目して見てくださいね。

日本のアニメ映画は名作ばかり!

大人がオススメする日本アニメ映画ランキング55選【ジャンル別】
(画像=『Lovely』より引用)

今回は大人でも楽しめるアニメ映画についてご紹介してきました。大人でも楽しめるアニメ映画は様々で、どの作品も非常に楽しく観ることができます。ぜひきになる作品からチェックしてみてくださいね。

 

提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!