日本のアニメ文化はもはや世界中にファンがいるほど知れ渡っています。ですが、意外と面白いアニメ映画については知らない方も多いのではないでしょうか?今回は、大人が観ても面白い、日本のアニメ映画についてランキングでご紹介します。

大人も楽しめる神アニメがいっぱい!

大人がオススメする日本アニメ映画ランキング55選【ジャンル別】
(画像=『Lovely』より引用)

日本を代表する文化として、アニメや漫画を挙げる方も多いのではないでしょうか?日本のアニメ映画には面白い作品も多く、一般的に「神」と呼ばれている作品にも様々存在します。その中でも特に面白い作品にはどんなものがあるのでしょうか?

日本のおすすめ大人向けアニメ映画ランキング20!【ジャンル別】

大人がオススメする日本アニメ映画ランキング55選【ジャンル別】
(画像=『Lovely』より引用)

今回は、大人に観て欲しい日本のおすすめアニメ映画についてご紹介していきます。ジャンル別に分けてご紹介するので、好きなジャンルの気になる映画をチェックしてみてくださいね。

日本のアニメ映画ランキングTOP20!【エンタメ系作品】

大人がオススメする日本アニメ映画ランキング55選【ジャンル別】
(画像=『Lovely』より引用)

まずは楽しく観ることができるエンタメ、アクション系アニメ映画からご覧ください!楽しく観られるアニメはストレス発散などにもおすすめです。

⑳グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION(2019)

グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATIONは2019年3月15日に公開されました。人気ゲームのアニメ化作品で、ある海辺の学園を舞台に、キャラクターたちの秘密と脅威に迫っていくストーリー展開となっています。

⑲劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス(2015)

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパスは人気アニメシリーズの劇場版で、鎖国体制が続く中、舞台は海外へ。そこで失踪した登場人物との再開や、舞台となる国の陰謀に迫っていくストーリーで、ぜひアニメシリーズからチェックしてほしいアニメ映画です。

⑱LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標(2014)

LUPIN THE IIIRDはルパン三世の各登場人物たちに焦点を置いたアニメシリーズで、その中でも特に人気が高いのが、次元大介に焦点を置いた「次元大介の墓標」です。次元大介の活躍をかっこよく描いたアニメ映画として知られています。

⑰東京ゴッドファーザーズ(2003)

東京ゴッドファーザーズはコロンビアの映画から着想を得て作られたアニメ映画で、様々な境遇にある3人の登場人物が公園で出会い、ホームレス生活を送るストーリーです。その中で、ある日捨て子の赤ちゃんを拾ったことをきっかけにストーリーが展開します。

⑯AKIRA

AKIRAは漫画原作のアニメ映画で、原作第3巻までの展開を1本のアニメ映画として1988年に集約しています。ですので原作を読んでいない方でも観やすい作品で、当時としてはまだあまり普及していなかったCGを活用したアニメは非常に反響を呼びました。

⑮ガールズ&パンツァー 劇場版

美少女キャラクターと戦車という異例の組み合わせで反響を呼んだアニメシリーズ・ガールズ&パンツァー。その劇場版についても2015年に公開され、完全オリジナルストーリーでアニメ終了後のエピソードが描かれました。

⑭じゃりン子チエ

じゃりン子チエは漫画原作のアニメシリーズで、1981年に公開されました。当時としては珍しく、キャラクターの声は声優ではなく俳優を起用しており、シュールでコメディタッチな展開が話題となりました。

⑬超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

マクロスはアニメシリーズでもお馴染みですが、その劇場版・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますかも非常に話題で、配給収入はなんと7億円。SFアクションと登場人物たちの恋愛を掛け合わせたストーリーは大人が観ても楽しめる展開です。

⑫古墳ギャルのコフィー 〜桶狭間の戦い〜

古墳ギャルのコフィー 〜桶狭間の戦い〜は2007年に公開されたアニメで、主人公のコフィーは女子高生のギャル。こちらは短編映画として制作され、「THE FROGMAN SHOW 秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE〜総統は二度死ぬ〜」と同時上映されました。

⑪劇場版 蒼き鋼のアルペジオ

劇場版 蒼き鋼のアルペジオはアニメシリーズとは別に、オリジナルのストーリーで制作されました。2015年に二部作として制作され、どちらもオリジナルストーリーとして非常に楽しめるSFアニメです。

⑩ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

新世紀エヴァンゲリオンも非常に知名度が高いですが、その劇場版の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」は特に人気。興行収入は40億円を突破する異例の大ヒット作で、エヴァンゲリオンのキャラクターたちの新たな戦いに注目です。

⑨PERFECT BLUE

PERFECT BLUEはR-15指定のアニメ映画で、独特の世界観でストーリーが展開していくホラー作品です。サイコホラー系アニメとして、登場人物たちがだんだんと狂気に走っていく姿が克明に描かれています。

⑧太陽の王子 ホルスの大冒険

太陽の王子 ホルスの大冒険は1968年に公開された子供向けのアニメ映画ですが、アイヌの戯曲をモチーフとした童話テイストの作品。ですが、兄弟たちの争いや剣を手にしたことにより変わっていく境遇は大人が観ても楽しめる展開です。

⑦長靴をはいた猫

童話としても有名な長靴をはいた猫は、日本では子供向けアニメ映画としてもリメイクされています。ですが、王道のストーリー展開だからこそ大人でも楽しめる部分が多く、親子で楽しめる人気アニメとしても知られています。

⑥名探偵コナン 世紀末の魔術師

1999年に公開された名探偵コナン 世紀末の魔術師は、怪盗キッドとの戦いが描かれた作品でミステリーが好きな方にもおすすめ。大人でも楽しめる名探偵コナンシリーズの中でも、特に大人に人気の高いエピソードです。

⑤銀河鉄道999

おしゃれで非常に精巧なストーリー展開が人気の銀河鉄道999。特に大人が楽しめるアニメのブームの火付け役にもなった作品で、銀河鉄道に乗り込んだキャラクターたちの旅が鮮やかに描かれています。

④デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム

一見子供向けかと思いきや、子供たちの冒険とデジモンとの絆が描かれた「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム」は大人でも感動するアニメ作品として人気です。デジモンと子供たちの絆は共感できる部分も多く、思わず涙してしまうような作品です。

③パプリカ

隠れた名作として知られるパプリカは2006年に公開されました。サイコセラピストの主人公が盗まれた装置の行方を追うストーリーで、独特の世界観が非常に人気です。主人公のパプリカを演じるのは林原めぐみさんです。

②GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊は1995年に公開されたアニメ映画で、人気漫画「攻殻機動隊」が原作です。香港を舞台としたSF作品で、独特の色調と近未来的な世界観が人気です。テロを未然に防ぐ機関に所属する主人公たちの活躍に注目です。

①うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

エンタメ系アニメ映画第1位はうる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーです。うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーは「うる星やつら」の映画オリジナルエピソードで、二部作で制作されました。キャラクターたちの掘り下げがファンからも初見からも人気の作品です。