日本のアニメ映画ランキングTOP20【感動系作品】

大人がオススメする日本アニメ映画ランキング55選【ジャンル別】
(画像=『Lovely』より引用)

感動系アニメは近年非常に人気が高いですが、その中でも特に人気が高い作品はどれなのでしょうか?知名度の高い作品から知られざる名作まで多くご紹介していきます。

⑳冴えない彼女の育てかた Fine (2019)

人気ライトノベルを原作とした「冴えない彼女の育てかた」の最終作として制作された「冴えない彼女の育てかた Fine」。ギャルゲー制作の中でヒロインのモデルとなった少女と恋に落ちていく主人公の姿が繊細に描かれています。

⑲ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 (2019)

圧倒的な作画で魅せられる「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は、アニメシリーズで毎話泣いてしまう方が続出する感動系アニメ。その劇場版である「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」も劇場版でストーリーが完結するので非常に見応えがある作品です。

⑱たまゆら~卒業写真~

「たまゆら」は瀬戸内海に面した街を舞台とした女子高生たちの姿を描いた日常系アニメで、劇場版として「たまゆら~卒業写真~」が制作されました。こちらは完結編として制作され、高校を卒業してそれぞれの道へ行く主要キャラクターたちの様子が描かれています。

⑰ドラえもん おばあちゃんの思い出 (2000)

アニメ映画として人気の「ドラえもん」シリーズの中でも、大人でも楽しめる名作として人気なのが「ドラえもん おばあちゃんの思い出」です。作中あまり登場しないのび太のおばあちゃんですが、その理由やおばあちゃんがどんな人なのか、のび太との交流が克明に描かれています。

⑯聲の形

「聲の形」は感動系漫画として人気ですが、映画版も必見です。耳の聞こえない少女と元いじめっ子の男子高校生の交流が描かれた作品で、抜群の作画と美しい展開に、思わず涙してしまう大人のファンも多いです。

⑭カラフル(2010)

2010年に公開された「カラフル」は小説原作のアニメ映画で、死んだはずの主人公がもう一度中学生として生まれ変わり、人生をやり直すストーリーです。やり直した人生で様々な人物や出来事に巻き込まれていきます。

⑮涼宮ハルヒの消失

人気ラノベ「涼宮ハルヒ」シリーズの劇場版「涼宮ハルヒの消失」。キョンや涼宮ハルヒたちをはじめとしたSOS団の活躍が描かれた作品で、日常に紛れる様々な違和感に、主人公たちが謎を解明するために挑んでいきます。

⑬君の膵臓をたべたい(2018)

実写映画化でも話題になった「君の膵臓をたべたい」はアニメ版も必見です。美しい映像と悲しいストーリーは感動系アニメとして必見。タイトルの理由や登場人物たちに隠された謎に迫っていくストーリー展開に注目のアニメ映画です。

⑫おおかみこどもの雨と雪

「おおかみこどもの雨と雪」も非常に知名度の高いアニメ映画です。細田守監督作品で、狼男との子供を宿した女子大生と、その子供である雨と雪が生きる姿が描かれています。異形の血を継ぐ子供たちの生きる姿に注目です。

⑪劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

「あの花」の略称でも知られる「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は、幼馴染たちが再び再開し、過去のある負い目を胸に、少しずつ交流を取り戻し、そして成長していく姿が描かれています。

⑩青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

ライトノベル原作の「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」は、図書館で出会った同級生の病に挑んでいきます。周囲から認識されなくなっていく思春期症候群を治すため、主人公はどう立ち向かっていくのかに注目です。

⑨名探偵コナン 時計じかけの摩天楼

「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」もコナン映画シリーズの中では非常に人気で、コナン映画の第1作品でもあります。時限爆弾の謎を解き明かすため、またヒロインである蘭との恋愛が克明に描かれたアニメ作品です。

⑧海がきこえる

「海がきこえる」は1993年に公開されたジブリのアニメ映画で、地方に住んでいた高校生と、東京から転校してきたヒロインが出会い恋をするストーリーです。大学に進学した登場人物たちがお互いにどう思っているのか、注目です。

⑦ハル

「ハル」は2013年に公開されたアニメ映画で、近未来の世界で人間とロボットが出会い、そして恋に落ちていくストーリーです。京都を舞台にしていることから、日本らしい情景と近未来的な世界観がマッチした独特の世界観に注目です。

⑥言の葉の庭

新海誠監督作品の「言の葉の庭」は、万葉集を主体とした恋愛アニメで、静かで美しい世界観は非常に人気です。「君の名は。」の大ブレイク前の作品ですが、興行収入は1億5千万円を突破している人気作です。

⑤名探偵コナン 瞳の中の暗殺者

「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」は2000年に公開されたアニメ映画で、コナン映画の中でも特に恋愛描写の強い作品として知られています。とある射殺事件からストーリーが展開していき、徐々に事件に巻き込まれていくコナンと蘭に注目です。

④秒速5センチメートル

「秒速5センチメートル」も新海誠監督作品で、東京のとある街に住む男女が様々な出来事に揉まれながらも惹かれあっていくストーリーです。タイトルになっている「秒速5センチメートル」は桜が舞い落ちる速さをさしています。

③この世界の片隅に

「この世界の片隅に」は戦時中の世界で生きる登場人物たちの姿を描いた作品で、2016年に公開されました。こちらの映画は非常に評価が高く、様々な映画賞を受賞。興行収入も15億円を突破しています。

②火垂るの墓

ジブリ映画としておなじみの「火垂るの墓」も戦争を題材としたアニメ映画として有名です。終戦間際の兵庫県で、親を亡くした兄妹がどう生きていくのかを悲劇的に描いた作品として知られています。

①映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦(2002)

クレヨンしんちゃんのアニメシリーズも非常に有名ですが、特に大人に観て欲しい作品あ「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」です。2002年に公開されたアニメ映画で、戦国の時代にタイムスリップした野原家の活躍が描かれています。