「好きな食べ物は何?」と聞かれたら、私は「カレーライス」と答えます。

なので、ちょくちょく家でカレーを作ってもらうことがあります。
カレーにはいろんなトッピングや”隠し味”を入れやすく、作り手の独自の色がでやすい料理といえます。

この前、テレビでカレー作ってた人が「このカレーの隠し味として、醤油を入れるのがミソなんです」と言っていました。醤油なのか味噌なのか分かりません。

「いやいや、あなたが何を言ってるのか分からないよ」と思った人もいるかと思います。僕も、自分で何を言っているのかよく分からなくなってきました。

というわけで、今日は前回に引き続き、味噌のお話です!

前回の記事(米味噌、豆味噌、麦味噌の違いは?~味噌の作り方のコツ~)では、味噌の豆知識を学びました。

 

が、しかし!

「味噌で一番気になってる、”赤味噌と白味噌の違い” のことが書いてないよ!早く書いてよ!」

という問い合わせが100件くらい来たらいいなー、って、最近毎日思ってるので(1件も来てない・・・)、今日は、この赤味噌と白味噌の違いについてご説明します!

 

 

 

赤味噌と白味噌の違いは?

今日は、自称、”味噌の達人”の方にインタビューしてみましょう!

 

達人「私が味噌の達人だ、えっへん」

生徒「自分で”えっへん”って言う人はじめて見たよ」

達人「私は何でも知ってるから、何でも聞きたまえ」

生徒「じゃあ早速聞くけど、赤味噌と白味噌の違いって何なの?」

達人「そんなの簡単だ、それは・・・・」

生徒「それは・・・?」

達人「実は・・・」

生徒「・・・え?」

達人「・・・なんと!!」

生徒「・・・」

達人「赤味噌と白味噌は、”色が違う” のだ!」

生徒「なんだそりゃー!めちゃくちゃ溜めたのに当たり前の答え!!」

達人「え?この答えじゃダメなの?」

生徒「ダメに決まってんじゃん!もうちょっと詳しく説明してよ!」

達人「しょうがないなー。じゃあ、日本人の3割が知らない事実を教えてあげよう」

生徒「え?なになに?教えて!」

達人「実は、白味噌は・・・・」

生徒「・・・白味噌は?」

達人「白味噌は、白くない!!」

生徒「・・・は?」

達人「白味噌って、正直、白ではないよね。どっちかというと、黄土色みたいな」

生徒「なんだそれー!」

達人「赤味噌も、赤色っていうより、赤黒い感じだ」

生徒「知ってる!!たぶん99%の日本人が知ってる!確かにあんまり考えたことなかったけど」

達人「味噌は、”赤みそ”、”淡色みそ”、”白みそ”という区分があるぞ。こんな色だ」

(参照:ひかり味噌株式会社HP)

 

 

生徒「赤味噌と白味噌の間に、淡色味噌ってのがあるんだね」

達人「その通りだ。勉強になったな」

生徒「いや全然。そもそも、なんで赤味噌と白味噌は色が違うのさ?」

達人「それは・・・・あ、やばい、そろそろ帰らなきゃ!」

生徒「え?」

達人「今から帰って、自宅警備員の仕事があるのだ」

生徒「それは別に今じゃなくて良いのでは・・・」

達人「自宅警備、兼、アニメ鑑賞の時間だ」

生徒「ニートだね」

達人「ニートではない。ニートの達人だ。では、アディオス!」

生徒「・・・」

 

  • ・・長文の割に情報量ゼロで、大変申し訳ございません。