ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。パンの上に、野菜をたくさん乗せて、トースターへ。朝食にも、ランチにも、家呑みにも使えて、しかも野菜がたくさん食べられるベジタブルトーストのレシピを3種ご紹介します。野菜がメインで、面倒な下茹でや塩もみなどの準備は一切なし。切って和えて焼くだけの簡単3ステップです。

このレシピを試すのにかかる時間

各10~15分

トーストと言えば、バター

トーストと言えば、やっぱりシンプルにバターを塗るのが、パンの美味しさをそのまま味わえて、飽きずに美味しく食べられますよね。

「バターを塗る!」これは、トースト好きにとって欠かせないうえ、風味も良くなるので、このレシピでは、共通してバターを塗っていきたいと思います!

紫キャベツとオリーブのコールスロートーストのレシピ

材料(2人分)

  • スライスパン…2枚(食パン6枚切りと同等の物を使用しています。)
    ・紫キャベツ…1~2枚(可食部80~85g、緑のキャベツでも可。)
    ・ソーセージ…2~3本(35~40g)
    ・刻みパセリ…大さじ1程度
    ・輪切りグリーンオリーブ…3~4粒分
    ・マヨネーズ…大さじ2
    ・塩…※ほんの少し
    ・有塩バター…適量

作り方

① ボウルに1~2mmの千切りにした紫キャベツ、5mmほどの輪切りにしたソーセージを入れる。

② 刻みパセリ、輪切りグリーンオリーブ、マヨネーズ、塩を加えて和えたら、バターを塗ったスライスパンの上に乗せる。

※塩は、輪切りグリーンオリーブの塩分によって分量を調節してください。

③ トースターに入れ、6~7分焼いたら出来上がり。