売り切れの店舗もあるほど大人気!STAUBから発売されたごはん専用鍋「ラ・ココット de GOHAN」がとてもオシャレで機能的なのでご紹介します。私も買ってますが、一部売り切れになっていました。
STAUBとは?
made inフランスの鋳物ホーロー鍋専門ブランド。製造する過程はフランスの伝統的な製法ではあるものの、目視や機械で100回にも及ぶ検査を行うなど品質にも徹底的にこだわった商品で、シンプルかつどんなテーブルコーディネートでも馴染むデザインで愛好家が多いキッチン用品です。手入れさえしておけば、一生モノになれるものだと思います。
STAUBの代表商品”ピコ・ココット”
これ見たことある人も多いんじゃないかと思います。バルなどでこのまま料理提供されることもありますよね!
ピコは料理を美味しくすることが証明されている商品なんですよ。
フタの裏に秘密あり!
フタの裏側にピコと呼ばれる突起がついていて、鍋の中で温められた食材の美味しい成分を含んだ蒸気が鍋ふたに触れ水滴になります。その水滴が、ふたの裏側の突起であるピコをつたい、食材にまんべんなく雨のように食材に降り注ぐことで、食材の本来の旨味を最大限に引き出し、料理をふっくらと仕上げます。STAUBの鋳物ホーローのフタは他社と比べて10%も保水力が高いという研究結果まで発表されているんですよ(^^)
IHも直火もOK
これ非常に助かります。フランスの伝統的な製法を守っているメーカーですがIHもOKです。
もちろん直火、オーブンなどもOK。重量感はありますが、アウトドアに持っていっても活躍しそうですね。
ごはんのために開発されたラ・ココット de GOHAN
STAUBは日本の食文化に合わせてジャポネクスシリーズというココットを発売しています。そのシリーズから発売されたのが【ラ・ココット de GOHAN】で、ごはんを炊くことに特化しているものの、それ以外の汁物やちょっとした煮物などでももちろん使用が可能です。 価格は1合炊用のSサイズ16,200円程度、2合炊用のMサイズ22,680円程度という価格設定です。
最高のごはんを炊くことに特化
美味しくごはんを炊くポイントは一気に沸騰、そして温度を保つことです。こちら東京ガスさんが出してる図なんですが
まさにこれを理想的に叶えてくれるのはラ・ココット de GOHANなんです。
高い蓄熱性を誇る羽釜のカタチ。炊飯時の対流を考慮した丸みのあるフォルム。
蓋の裏にはシステラを取り入れたことで、熱をむらなく全体に回し、お米を一気に炊き上げることが可能になりました。
フタ裏の”システラ”
ピコとは違いフタ裏は長めの突起システラを採用しています。このシステラはピコよりも多くの水滴がまんべんなく降り注ぐためお米がふっくら、ツヤツヤに仕上がります。
コンパクトなキッチンにピッタリ
キッチンで場所を取る家電。我が家も2人暮らしなのでそんなに大きなキッチンではなく、炊飯器出して場所がないため狭い収納にねじ込んでます。
その点、ラ・ココット de GOHANはサイズも小さく、お鍋も兼ねてるので場所の心配は不要です。
高機能炊飯器に負けない美味しさ
高機能炊飯器は値段が高い!5万超もたくさんありますが、それらに負けずふっくら美味しくごはんが炊けます。慣れてくれば好みの硬さに炊くなんてことも余裕でできますし
2万円で鍋は高く思うかもしれませんが、5万円の炊飯器と比べたら安くないですか?