副業を始めるなら会社の就業規則を確認しよう

昨今、働き方改革とともに副業の促進が図られていますが、まだまだ副業を禁止している会社もたくさんあります。副業を始める前に、就業規則に副業禁止の規定がないか、きちんとチェックしておきましょう。念のため人事部などに確認をとると安心です。

副業が禁止されているか確かめないまま、「これくらいなら……」と考えて、安易に副業を始めるのは危険です。

副業で一定の所得があると確定申告をする必要があり、給与から天引きされる住民税の金額も変わるため、会社側は給与以外の収入に気付くことが可能です。

副業が禁止されている場合、就業規則を破れば最悪の場合は解雇されるケースもあるので、きちんと確認をとるようにしましょう。

副業でスキルアップすることは人生のリスクヘッジにもつながる

副業は、副収入を得られることはもちろんですが、自分自身のスキルアップにもつながるでしょう。これからの時代、倒産やリストラなど、ビジネスパーソンの人生にはいつ何が起きるかわかりません。特定のスキルを磨いて本業以外でも収入を得られるようにしておくことは、人生のリスクヘッジになるでしょう。

副業に関する詐欺をきちんと見極め、会社の就業規則を確認したうえで、自分自身のスキルアップになる副業を始めてみてはいかがでしょうか。

提供・UpU

【こちらの記事も読まれています】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選