ビットコインキャッシュのレート変動について

ビットコインキャッシュは2017年8月1日の誕生直後、1BCH当たり300ドルほどで取引されていたが、その3週間後には1BCH当たり900ドルほどにまで急騰した。その後はしばらく下落が続いたが、誕生から3ヵ月経った11月ごろから急速に値上がりし、12月中旬には1BCH=4,000ドルに到達した。

その後は、中長期的に見ると右肩下がりになっている。とはいえ、誕生から1年後の2018年8月には1BCHが700ドル弱となり、誕生時と比べ2倍以上となっている。10月になるとさらにレートは下落し、1BCT当たり440ドルほどになったが、ビットコインキャッシュが誕生した頃と比べれば、まだ1.5倍ほどのレートである。

ビットコインキャッシュとビットコインの値動きには、類似性がある。ビットコインもビットコインキャッシュと同様、2017年12月に過去最高値までレートが上昇した。その後は一時急激に値を下げた後、下落もしくは横ばいの状態が続いている。

ハードフォークが起きた2017月8月1日、ビットコインの取引価格は1BTC=2,700ドルほどだったが、2018年10月に1BTCは6,500ドルほどで取引されている。つまり、ビットコインの価値は2倍以上になっているのだ。ビットコインキャッシュの約1.5倍に比べると、ビットコインのほうが値上がり率が大きいことが分かる。

ビットコインキャッシュの送金に掛かる時間について

売買処理、つまり送金にかかる時間が長くなったことが、ハードフォークの原因だったことは既に説明した。そもそも、売買処理に時間がかかる要因には、取引記録を書き込む「ブロック」の容量があった。

ビットコインのブロック1単位当たりの容量が1メガバイトであるのに対し、ハードフォークで誕生したビットコインキャッシュのブロック1単位当たり容量は8メガバイトだ。さらに、2018年5月にはそのブロックサイズを32メガバイトまで拡大している。ビットコインよりビットコインキャッシュのほうが送金時間が短く済む理由は、この容量の差である。

送金時間は仮想通貨の取引量によって異なるが、ビットコインキャッシュは5~10分、ビットコインは10~20分程度と言われている。送金時間だけを見れば、ビットコインキャッシュのほうが利便性が高い。

ただし他の通貨に比べれば、ビットコインキャッシュが際立って送金時間が短いというわけではない。たとえば、イーサリアムやリップルはビットコインキャッシュよりも送金時間が短いとされている。特にリップルは10秒以内で済むことが一般的と言われ、ビットコインキャッシュよりもはるかに時間が短い。

ビットコインキャッシュの流動性について

ビットコインキャッシュは、ハードフォークの際にビットコインの供給量と同じ量が生成、配布された。売買取引も盛んで、流動性は高いと言っていいだろう。

一方で、実店舗での実用性については大きな違いがある。ビットコインの場合は日本国内の家電量販店や百貨店などで支払いに使えるケースが増えているが、ビットコインキャッシュはまだまだ普及していない。

ビットコインで支払いが可能な実店舗は今後も増えるとの見方もあるが、ビットコインキャッシュについては実店舗で使えるようになったとの報道が聞こえてこないのが現状だ。仮想通貨を使って商品を購入しようと考えているのであれば、ビットコインのほうが使い勝手が良いと言えるだろう。

ビットコインキャッシュが対応している仮想通貨取引所について

歴史が古いビットコインに対応している仮想通貨取引所は多いが、ビットコインキャッシュも負けていない。日本国内に拠点を置く仮想通貨取引所でも、海外の仮想通貨取引所でも、その多くがビットコインキャッシュを取り扱うようになってきた。

どこの仮想通貨取引所でビットコインキャッシュの売買取引を行うかは、取引所ごとに定められた手数料やシステムの使いやすさ、その仮想通貨取引所のセキュリティの信頼度などを比較して決めるといいだろう。

まだまだ仮想通貨業界は黎明期・変革期

仮想通貨による技術革新は、まだまだ進むだろう。一方、新たな仮想通貨の誕生で現在の各仮想通貨のシェアが変動していくことも予想される。これは、ビットコインキャッシュにも言えることだ。

仮想通貨取引所から顧客資産が流出する事件も多発している。ビットコインキャッシュを保有しようと考えるのであれば、仮想通貨業界におけるセキュリティに関する情報なども幅広く収集しながら購入・売買・保有する必要があるだろう。

文・ZUU online 編集部/ZUU online

【こちらの記事もおすすめ】
1万円から始められる投資って?
リスク許容度がわかる10のチェックリスト
「おつり投資」「ポイント投資」って?
楽ちん「投信つみたて」とは?
投資のはじめの第一歩

※当サイトの情報の内容に関しては万全を期していますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社は一切の責任を負いかねます。