つみたてNISAとiDeCoは、どっちを選べばいいの?

つみたてNISAとiDeCoのメリットや注意点を紹介しました。では、どちらを選ぶほうがいいのでしょうか?資金に余裕があれば両方利用してもいいでしょう。どちらか一方を選ぶときは、次のポイントを参考にしてみてください。

自由度がほしいなら、つみたてNISA

「マイホームや車を購入したい」「早期退職したい」といった目的なら、好きなタイミングで引き出せるほうがいいでしょう。つみたてNISAはいつでも引き出し可能で、非課税メリットを享受しつつ、リスクを抑えて資産形成が可能です。

しっかり老後に備えたい場合は、iDeCo

「老後の資金を貯めたい」という目的なら、節税効果の高いiDeCoでの運用を検討してみましょう。特に年収の高い人には大きなメリットがあります。また原則、60歳まで引き出しできないことから、途中で止めたりせず、しっかり備える意思の人はiDeCoを選ぶといいでしょう。

賞与を使って資産運用をはじめよう!

毎月の給与では、貯蓄や生活費をまかなうのが手一杯で投資を始める余裕がないという人も、賞与などを分割し積み立てることで資産運用のきっかけを作ることができるでしょう。まずは税金メリットの大きいつみたてNISAやiDeCoを検討してみましょう。

提供・UpU

【こちらの記事も読まれています】
1万円から始められる投資って?
リスク許容度がわかる10のチェックリスト
「おつり投資」「ポイント投資」って?
楽ちん「投信つみたて」とは?
投資のはじめの第一歩