いつも馴染のカフェで寛ぐコーヒータイム。

たまにはおうちでコーヒーを淹れて、優雅な時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか?でも、初心者には難しいから無理かもしれない……なんて考えているなら心配無用。初めてコーヒーを淹れる方でも、ちょっとしたコツで簡単に美味しいコーヒーをおうちで楽しむことが出来るのです。

今回は、「おうちで美味しいコーヒーを淹れるコツ」についてご説明します。

簡単に美味しいコーヒーを淹れるコツとは

美味しいコーヒーを淹れるには、基本的な道具も揃えておく必要があります。しかし、初めておうちでコーヒーを淹れる場合、専門店のような器具まで揃えるのはハードルが高いですよね。

しかし基本的なセットが揃った、初心者の方向けの簡単なセットもネットや専門店などで販売されているので、参考にしてみるといいかもしれません。

基本として必要な道具には(コーヒーサーバー・ハンドドリップ・フィルター・ポット・温度計・メジャースプーン)があげられます。

実は、お湯の温度は85℃がベスト

おうちでコーヒーを淹れるときは、お湯を一度沸騰させますが、この沸騰したお湯でこれから使うカップを温めておきましょう。

カップを温めておけば、コーヒーをカップに注いだ時に温度差で味が落ちるのを防げます。このために、あらかじめお湯はたくさん沸かしておいた方が良いでしょう。残りのお湯は85℃になるまで冷まします。お湯の温度が高すぎると苦味が強く出てしまい美味しさが損なわれるので、熱すぎる温度で淹れるのはおすすめできません。

美味しいコーヒーを淹れるため、正しい温度で淹れましょう。

ここで、もしもおうちに温度計がなくても、コーヒーの温度を測ることが出来るのです。お湯を沸かす時はやかんやお鍋で沸かす場合が多いですが、湧いたお湯を常温のコーヒーポットに移し替えてください。移し替えた時点で92℃くらいの温度に下がります。次にカップ7分目の水を足しますが、この段階でちょうど85℃の温度に下がります。

このやり方なら、大体の目安でお湯の温度を85℃の熱さにすることが出来るので、温度計が無くても安心ですね。