皆さんは、デカフェにどんな印象をお持ちですか?

  • 香味が消えてる
  • 不味い
  • 物足りなそう
  • 妊娠中に飲むコーヒー

などなど、レギュラーコーヒーに比べると「不味い」けど、しょうがなく飲んでいるというイメージが多いでしょう。筆者もその一人。「美味しいデカフェです!」と言われても、いまいちピンと来ません。

しかし、海外では当たり前のように親しまれ、近年日本のカフェメニューにも多く登場しているデカフェブームには、きっと理由があるはず。

そんな理由を確かめるべく、今回はレギュラーコーヒーと同じぐらいの香味を感じられると噂のデカフェをネット通販でお取り寄せしました。自宅で淹れてみて、試したその感想をお伝えしてみたいと思います。

そもそも「デカフェ」って普通のコーヒーと何が違うの?

今までカフェイン入りのコーヒーを飲んできた人には、デカフェの魅力はもちろん、従来のコーヒーと何が違うのか謎に包まれた存在でしょう。

デカフェとは

簡単に言うとコーヒー生豆の状態からカフェインだけを取り除いたものです。

普段から沢山コーヒーを飲むという人は、「コーヒー飲み過ぎかな…?」と「カフェイン依存症」を気にしたり、

「コーヒーを飲まないとなんか疲れる、ダルい」といった「カフェイン離脱」という障害を感じている人もいます。

日本人にはカフェインが効きにくいなんて話もありますが、できるならカフェインは少し控えたい……という人も増えおり、近年デカフェが注目されているという背景があります。

デカフェのメリット

  • 覚醒作用がなく、夜でも安心して飲める
    ・何杯飲んでも胃もたれしにくい
    ・妊娠中や授乳中でもデカフェなら安心して飲める

デカフェはどうやってカフェインを取り除いているの?

カフェイン除去の方法は、いくつかあります。多くの国では薬品を用いたカフェイン除去方法(有機溶媒抽出)が使われますが、日本では法令により入荷されません。

日本で用いられるカフェイン除去方法は主に、「水で取り除く方法」「(超臨界)二酸化炭素で取り除く方法」の2つとなります。

水を使ったカフェイン除去方法

カフェインは水に溶けにくい性質があるため、実は水を使ってカフェインを除去するのは非常に難しいです。

そこで編み出されたのが「スイスウォータープロセス」や「マウンテンウォータープロセス」といった方法です。直接的に有機媒体を使用しないため健康障害を気にすることなくデカフェを楽しめることで知られています。

「超臨界」二酸化炭素を使ったカフェイン除去方法

カフェインは二酸化炭素に溶けやすい性質を持ちますが、二酸化炭素にコーヒー豆を漬けるだけでは抽出できません。そこで使用されるのが「超臨界」に達した二酸化炭素を使用する方法です。「超臨界二酸化炭素抽出法」と呼ばれる抽出方法で、コーヒー本来の風味成分を損なわずにカフェイン除去ができ、体への悪影響もないため非常に優れた抽出方法と言えます。

しかしその高い技術と高圧装置のコストがかかるため、コーヒー豆自体の値段も高額になりやすいという特徴があります。

今回レビューしているデカフェもこの「超臨界二酸化炭素抽出方法」を使用した味に優れたもののようです!

注文した「Croaster Select coffee」はどんな豆を使っているの?

今回試したCroaster Select coffeeのコーヒー豆は、コーヒー豆の産地として名高いルワンダ産。

その中でも、COE受賞歴のあるルワンダ カリシンビCWSから選出した生豆を使用した、ルワンダでもトップクラスで高品質な「スペシャリティコーヒー」のようです。なんだか凄そう豆の仕入れは、特定の生産者から行っているためトレーサビリティの面でも安心。生産者にとって公平な取引が行われていることからも、私たちがこのコーヒーを消費することで、遠くルワンダの地の生産者の生活を支えていることになります。

つまり、人の体と環境に配慮した純国産の製造技術と発展途上国での生産背景から、SDGsへの取り組みも行われている製品のようです。日常的に楽しむコーヒーは、消費の先にあるつながりも含めて選んでみたいですね。