悪口や愚痴ばかり…文句ばかり言う人の対処法3

【きっぱりと悪口や愚痴が迷惑だと告げる】

文句ばかり言う人の対処法その3は、きっぱりと拒絶することです。人間関係に支障が出るなど、リスクを伴う方法ではありますが、これ以上効果的な対処法もありません。

気の知れた夫と妻であれば、むしろきっぱりと「迷惑だ!」言ってしまった方が、功を奏することがあるでしょう。

「もううんざり!」「もう聞きたくない!」と伝えることで、自分も病気になるほど、悪口や愚痴を聞くことで苦しんでいることがアピールできます。

文句ばかり言う人は、自分が文句を言っていることに気づいていないことすらあります。相手を選んで、きっぱり拒絶するようにしましょう。

悪口や愚痴ばかり…文句ばかり言う人の対処法4

【自分のペースを保つ】

文句ばかり言う人の対処法その4は、どれだけ文句を言われても自分のペースを保つようにすることです。夫と妻の関係であれば、逆にやりやすいかもしれませんね。

文句ばかり言う人は、ネガティブなパワーが非常に大きいです。ふとした隙に相手のパワーに飲み込まれ、今後延々と相手のペースに合わせなければならなくなります。

それこそ病気になってもです。相手は空気を読まず、ひたすら自分の不平不満をぶちまけてくることでしょう。相手が文句を言おうとしていると察知したら、「あ、ちょっと用事ができちゃって」とスマートに席を外すのが賢明です。

自分が病気になるほどに文句を聞くことは、もはや美徳でもなんでもありません。潰されないように、自分のペースを保つべきなのです。

文句ばかり言う人に振り回されないで、自分をしっかり持って!

文句ばかり言う人に付き合っていると、自分が病気になってしまいます。相手に振り回されないためには、自分をしっかり持っておくことが大切です。

文句ばかり言う人と、上手に付き合っていけるといいですね。

提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!
【2020年】40代におすすめのプチプラファンデーション27選!
胸を小さくする方法7選!簡単な運動でキュとさせるお胸の情報