厚生労働省が推奨している野菜の一日の摂取量は、350gと言われています。
でもなかなかこの量をしっかり食べるのは難しいですよね…

私は、野菜を食べなきゃ!と、コンビニでサラダを買おうとしても、
どうせ同じ値段なら….と、サラダよりも、結局お弁当とかおにぎりとか、
つい、お腹いっぱいになる方を選んで買ってしまいます。

 

そんな時、私は飲み物は、「野菜ジュース」を選ぶようにしています。
今回は、節約もしたいし、野菜も手軽に食べたい、そんな方の味方、
「野菜ジュース」の以下3種類で、味覚評価を行いました!!

  • 「野菜生活」【カゴメ】
    ・「野菜一日これ一本」【カゴメ】
    ・「1日分の野菜」【伊藤園】

栄養成分表示

まずそれぞれの野菜ジュースの栄養成分表示を調べました。

栄養成分表示のたんぱく質に少し差があり、「野菜生活」は他2つ比べて、たんぱく質の含有量が少ないです。
また、カロリーもごくわずかですが、差があり、「1日分の野菜」が一番高いという特徴があります。

 

見た目と色


次に、それぞれの野菜ジュースの色と見た目です。

野菜ジュース色

明らかに「野菜生活」だけ明るいオレンジです。
一方で、「野菜一日これ一本」と「1日分の野菜」は、同じような暗い朱色です。

「野菜生活」は、さらさらした舌触りで、
「野菜一日これ一本」と「1日分の野菜」は、粘度が高くドロドロしていていました。