2月にはビッグイベントがありますね!!!
そう、バレンタインです!!!!!

バレンタインと言えばチョコレート!ということで、

今回は日本味覚協会が実施したアンケートをもとに、
好きなチョコレートの種類(ミルク/ビター/ホワイト/ルビーチョコ)に関する
人気ランキングを発表します!

バレンタインってわくわくしますよね!

筆者は、特に学生の頃、友達と手作りお菓子の交換をして、
とっても楽しんだ記憶があります。

普段は買いチョコで済ましてしまう方も、
今年はご自宅でゆっくりと手づくりチョコを楽しむのも良いですよね!

 

材料は、スーパーや100円ショップで手軽に買えます。
でも、材料のチョコレートを買うとき迷うのが、チョコレートの種類ですよね!!!!

そんな時は是非今回のランキングを参考にしてみてください。

好きなチョコレートの種類人気ランキングとして、、、

選択肢には、
・ミルクチョコレート
・ビター(ブラック)チョコレート
・ホワイトチョコレート
・ルビーチョコレート
を選出しました。

 

そもそもミルクチョコとビターチョコの違いって何?って思っちゃった人はまず以下の記事をご覧ください。

 

 

総投票数は401票でした!

アンケートにご協力いただいた方ありがとうございました。
それでは結果を発表します。

 

 

第4位 ルビーチョコレート 18票(5%)

キャプション

写真引用  ルビーチョコレート – Wikipedia

 

第4位は、ルビーチョコレートでした。

そもそも、、「ルビーチョコレート」という言葉に耳慣れない方も多かったのではないかと思います。

ルビーチョコレートは最近発表されたもので、
スイスのチョコレート製造・販売会社バリーカレボーによって開発されました。

日本では、2018年からルビーチョコを使った製品が販売されています。

 

「ルビーカカオ」というカカオの種類を原料としており、
色はピンク色で、味はベリー系の酸味を感じます。

写真のようなピンク色は、
着色料やその他の果物を使用せずに綺麗に発色させているそうです。

 

ミルク、ビター、ホワイトチョコではない第4のチョコレートとして最近注目のチョコではありますが、
まだまだレアなチョコである点から第4位という結果でした!

これからどんどん人気が出そうなチョコレートだと思います。

 

 

第3位 ホワイトチョコレート 86票(21%)

第3位は、ホワイトチョコレートでした。

ホワイトチョコレートは、
チョコレートの原料であるミルク、砂糖、カカオバター、カカオマスのうち、
カカオマスが使用されていないので、真っ白なチョコレートになります。

ホワイトチョコレートを使って手作りチョコを作ると、
見た目が綺麗な冬らしいスイーツになるのでおすすめです。

味も甘くてミルク感が強いので、
バレンタインのようなあんま~い雰囲気とマッチしそうです。(笑)