良い家に住みたいとか、流行の服を着たいとか、欲が一切なくなった

――不動産投資をしていて、収益が上がること以外に、良かったと思うことはありますか?

不動産投資を始めると、余計な見栄がなくなりました。昔は、良い家に住みたいとか、流行の服を着たいとか思っていたんですが、そんな次元のものを越えてしまったことをやっているので、他の欲がなくなったんですよね。不動産投資を始めようと思って、貯金を始めるようになってから価値観が変わりました。

ちなみに、今の収入も基本は全部貯めています。借り入れが大きくなると現金があった方が安心ですし、貯金が多くある方が銀行からの信用が上がるので。

毎月20万円の生活費が6万円に!貯金のコツは?

――投資をする前に、貯金することも重要ですよね。貯金のコツなどがあれば教えてください。

私の場合は、現状を把握することから始めました。何にいくら使っているのか、まずは全部書き出しましたね。賃貸で一人暮らししていたけど実家に戻りましたし、携帯代など毎月かかっているお金を1つずつ見直して、固定費を減らしていきました。

それが終わったら、生活費をひたすら下げます!カラコンもマツエクもやめて、自分にかけるお金は極力減らしました。それまでは月に20万円くらい使っていたんですけど、携帯代とかも含めて6万円ぐらいまでに切り詰めたときもあります。
 

――なんと、3分の1以下!それはすごいですね。辛くはなかったですか?

辛いっていうのはあまりなかったですね。1年後までにどれぐらい貯金ができるか計算すると楽しいんですよ。化粧品も今まで高いものを使っていましたけど、今はドラッグストアで完了するから楽ですよ。「なんであの頃あんなに無駄遣いしていたんだろう」って悔しくなるぐらいです(笑)

不動産投資は、お金がない人がお金を得るために始めるもの

――これから不動産投資に挑戦しようと思っている方へ、何かアドバイスをお願いします。

私は周りの人からずっと投資物件は買えないだろうと思われていたそうです。でも、みんな口には出さずに応援してくれていました。自分にもできるものだと信じてやってきたからよかったんだと思います。

重要なのは、「勉強」と「貯金」です。よくわからない物件は買わない、良いと思ったものだけ買うこと。それから、銀行はちゃんと返してくれる人しかお金を貸してくれないので、その指標となる貯金額を少しでも増やすことです。

投資に興味がある人で、株とか投資信託だと気軽に始められるけど、不動産は私にはできない、と勉強する前に諦めてしまう人もいると思うんですが、ちゃんと勉強して選べば買えるんだよというのを伝えたいです。不動産投資はお金持ちがやるものではなく、むしろお金がない人が、お金を得るために始めるものです。大丈夫です、実際に22歳のOLでもできましたから!

***

元ギャルというから、どんな方かと思いきや、私もまだまだ勉強中です、と終始謙虚な姿勢が印象的だった奈湖さん。地道な努力が身を結び、なんと6棟目の物件もすでに売買契約しているんだとか。すごい!

まずは、「勉強」と「貯金」をコツコツと積み上げて、あなたもOL大家さんを目指してみませんか?

取材に協力してくれたのは……

奈湖 ともこ(なこ・ともこ)さん
不動産投資家、OL、楽待コラムニスト、なこ大家の勉強会主催。1991年生まれ、東京出身。21歳のときに不動産投資を知り、22歳大学在学中にアパートを横浜市に購入。2017年6月現在、毎月のキャッシュフロー35万円を達成、年間家賃収入800万円。OLをしながら、物件買い増しを続け、多くの人に不動産投資の魅力を伝えていく活動をしている。著書に『元ギャル女子高生、資産7000万円のOL大家さんになる!』。

文・Talei(フリー編集者・Webマーケター、JSA認定ソムリエ)/DAILY ANDS

【こちらの記事もおすすめ】
1万円から始められる投資って?
リスク許容度がわかる10のチェックリスト
「おつり投資」「ポイント投資」って?
楽ちん「投信つみたて」とは?
投資のはじめの第一歩