杜の都仙台には、観光がてら食べることができる名物グルメが数多く存在します。中でも仙台駅周辺やハピナ名掛丁、仙台朝市周辺で販売されている食べ歩きにぴったりのおいしい定番グルメやおしゃれなスイーツ、価格の安いグルメなどを紹介します。

 

杜の都仙台で食べ歩きを楽しもう!

東北に位置する市街地の中でも大きい杜の都仙台。そんな仙台市の中でも仙台駅周辺やハピナ名掛丁、仙台朝市周辺で購入してサクッと食べることができる食べ歩きグルメやスイーツを15個紹介します。

中には観光客だけでなく、地元民からも愛されているグルメやインスタ映えするようなおしゃれなスイーツ、価格が安い学生人気の高いメニュー、お土産にも最適なグルメもあるので要チェックです。

 

【仙台駅周辺】おすすめ食べ歩きグルメ&スイーツ5選

①【ずんだシェイク】ずんだ茶寮 仙台駅西口店

仙台の名物といえば牛タンを思い浮かべる人が多いですが、ずんだも仙台名物としてジワジワと人気を集めています。このずんだ茶寮仙台駅西口店は、仙台駅構内に位置する仙台駅西口から徒歩1分でアクセスできる好立地なお店です。新幹線や列車に乗る前に手軽に購入できることから、観光客も簡単に定番のずんだグルメを堪能できます。

 

特におすすめのメニューは、ずんだ茶寮仙台駅西口店で大人気のずんだシェイクです。200円という安い価格設定なのが嬉しいポイント。良質な枝豆を使った香りも楽しめる一品。

他のメニューでは630円のずんだ餅や抹茶ババロア、680円のずんだロールセット、480円のわらび餅なども人気を集めています。ずんだを使っているお土産なども販売されているので、仙台に来た記念にこのずんだ茶寮でお土産を購入するのもおすすめです。

 

②【テイクアウトかき氷 】いたがき 本店

仙台駅から歩いて7雰囲気の場所に位置するこのお店は、フレッシュなフルーツを使ったスイーツが楽しめる人気店。テイクアウトできるメニューも揃っているので、食べ歩きしたい人に最適です。

また、お土産にも最適なスイーツや新鮮なフルーツが揃っているので、地元民が帰省したときに立ち寄ってお土産として購入したり、ママ友への差し入れとして購入する主婦も多くいます。

 

テイクアウトできるメニューの中でも人気を集めているのが、テイクアウトかき氷です。価格は600円で、かき氷にはたっぷりのフレッシュなフルーツが乗っています。種類は4つあり、フルーツミルク、いちごミルク、メロンミルク、マンゴーミルクから選ぶことができます。

他のテイクアウトメニューで人気を集めているのが、いたがきの定番メニューでもある生フルーツジュースです。新鮮なフルーツを使ってカウンターで作っているこのドリンクの中でも特におすすめなのが、300円の酸味のあるレモンやグレープフルーツ(白・赤)、450円のぶどうです。

 

③【ひょうたん揚げ】阿部蒲鉾店 本店

仙台駅から徒歩9分の場所に位置するこのお店は、創業80年の老舗かまぼこ屋です。クリスロード商店街にあるので、商店街を散策をしている際に立ち寄ることができるでしょう。店内にはたくさんのお土産用のかまぼこが販売されているので、仙台土産に困ったときに立ち寄るのもおすすめ。

 

阿部蒲鉾店本店で販売されているテイクアウトメニューがこのひょうたん揚げ。地元民では知らない人がいないほど有名な定番食べ歩きグルメです。串に刺してひょうたんに見せているこのメニューは、中にかまぼこが入っています。

価格は1本250円という手頃で学生でも購入しやすい値段設定。丁寧に一本ずつ手作業で作られているのが特徴です。通信販売では購入できないこのメニューは、仙台での食べ歩きや仙台観光ではハズせない一品です。

 

④【おにぎり】おにぎり てまり エスパル仙台店

おにぎり てまり エスパル仙台店は、仙台駅に直結しているエスパル仙台に入っているおにぎり屋です。仙台駅からは徒歩1分でアクセスできるので、新幹線などの待ち時間にもサクッと立ち寄れるのが魅力。外装は清潔感があり、ショーケースに並んでいるおにぎりはコロンとしていておしゃれな写真も撮れるでしょう。

 

おにぎり てまり エスパル仙台店のおにぎりは種類が豊富。130円のおにぎりの中でもおすすめなのがしそひじきやごま昆布、わさび京菜です。また、170円のおにぎりではころころ紅鮭や明太子がおすすめ。これらはどれもおすすめの大きすぎず小さすぎないサイズ感が魅力です。朝は7時から営業しているので朝ご飯にも最適。手頃なランチにもおすすめです。

 

⑤【コッペパン】Mona Koppe

Mona Koppeは、仙台駅から徒歩3分でアクセスできる米粉を使ったコッペパンを提供しているコッペパン専門店です。朝の7時から営業しているので、朝ご飯を食べるにもぴったり。売り切れ次第営業を終了してしまうので注意が必要です。

 

Mona Koppeのコッペパンの中でも特におすすめなのが、仙台名物でもあるずんだを使った190円のずんだホイップ。手軽なモーニングやランチにおすすめなのはもちろん、小腹が空いたときのおやつにもおすすめのおいしいコッペパンです。

 

【ハピナ名掛丁】おすすめ食べ歩きグルメ&スイーツ5選

①【たい焼き】鯛きち名掛丁店

仙台きから徒歩5分の場所に位置するこのたい焼き屋さんは、行列ができることも少なくない人気のお店です。100円代からたい焼きが販売されているので、学生からも人気を集めています。

店内でたい焼きが焼かれていて、焼きたてが提供されるのも嬉しいポイント。さらに並んで待っている間は、たい焼きが焼かれる工程も見られます。仙台観光で小腹が空いたときにもおすすめです。

 

鯛きち名掛丁店で販売されているたい焼きには複数の種類があり、季節によっては期間限定のたい焼きも販売されていることから繰り返し通う人も少なくありません。定番の人気メニューは130円の小倉あんやカスタードです。

他にも期間限定で販売される130円のレモンカスタードや180円のずんだ餅たい焼きも人気です。手を汚さずに食べられるこのたい焼きは食べ歩きに最適ですが、お土産として購入する人も数多くいます。

 

②【抹茶ソフト】お茶の井ヶ田 一番町本店

仙台駅から徒歩14分ほどの場所にあり、青葉通一番町駅からは徒歩2分でアクセスできるお店。このお店は、お茶や急須などを販売している仙台のお土産を買うお店に最適。店先にはお茶を使ったスイーツが販売されていて、見た目も和風でおしゃれ。食べ歩きにも最適で人気を集めています。

 

食べ歩きメニューとして人気を集めている定番スイーツが、抹茶ソフトです。価格は230円と手頃に注文できる安い設定が嬉しいポイント。口いっぱいに抹茶の香りが広がります。他には、400円のプチずんだパフェや350円のずんだシェイクもテイクアウトできます。

 

③【たい焼き】ankoya 駅前店

おしゃれな外装が目印のこのお店は、仙台駅から徒歩3分でアクセスできるどら焼き屋。地元民からも大人気のため行列ができることも多く、午前中で完売してしまうこともあります。日曜日と祝日は定休日なので注意しましょう。

 

ankoya駅前店の食べ歩きメニューの中でも人気を集めているのが、定番のあんどら。価格は153円です。正方形の珍しい形をしていて、SNS映えするようなおしゃれな見た目が特徴です。

他にも181円のバタどらやモチどら、くるみどら、いもどら、200円の季節のどら焼きなどが人気を集めています。必ず食べたい人は仙台市民でも予約をして購入しているので、事前にお店に連絡して予約するのがおすすめ。

 

④【クロワッサン】BOUL'ANGE仙台店

BOUL'ANGE仙台店は、仙台駅から徒歩3分の場所にある人気のパン屋です。店内には数多くのパンが並んでいて、どれもおいしいものばかり。手軽に食べることができるパンは、仙台のアーケードを散策するときにぴったりのグルメです。

 

BOUL'ANGE仙台店のパンの中でも特に人気を集めているのがクロワッサンです。手の出しやすい180円という価格が魅力。このクロワッサンは一口食べると口いっぱいにバターの香りと旨味が広がります。

 

⑤【たこ焼き】タコとハイボール

タコとハイボールは、仙台駅から徒歩3分でアクセスできるお店。店内にも席がありますが、昼間から行列ができることが多く人気なことが伺えます。店頭でテイクアウトメニューを手軽に購入できるのがポイント。

 

タコとハイボールのテイクアウトメニューの中でも特におすすめなのが、こくうまソースたこ焼き8個入り。価格は500円です。このたこ焼きはトロッとしていて、口いっぱいにカツオの香りが広がります。